• 締切済み

小姑の新婚旅行

 先日、主人の姉が7月に結婚することが決まりました。それで、その姉がつい最近主人の携帯に電話をしてきて「新婚旅行の目的地を貴方たちの家にしたから。あと友達2人も一緒なので。(しかも外国の方)4人で7月に行くから。奥さんに言っといて。食事は家庭料理が良いなあ」と言われたというのです。主人が「寝る場所が無い」と言っても「いいよ、雑魚寝で」とのこと。  正直、私はこの小姑が嫌いです。(というのも私たちの結婚をよく思っていない人で、ろくに話したことがありません。義父にも姉は貴方のことは良く思っていないと聞かされました。)主人にたまに電話をかけてきたかと思えばいつも激怒で私には「もっとうちの実家を大事にしてって言っといて!」と怒られるのです。私としては粗末にしたことはないし、これを聞いた私は実家に帰省したいのを我慢して、電話も我慢しています。(かけると長いと怒られるので)  話がずれましたが、要するに私の中で納得がいかないのです。ちっとも仲良くない小姑がその旦那と友達を連れて何故我が家に来るのか。一言私にことわりがあっても良いのではないか。なぜ受け入れなくてはならないのか。 ちなみに主人は「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言われ、義母には「あー、そっち行くみたいだねえ、大変だよ、台風の目が行くから」と半分面白がっているみたいです。 私が納得がいかないのは、おかしいことなのでしょうか?考えると胃が痛くなります・・・。解決策&アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.14

負けないで! (削除覚悟です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161779
momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人でしょうか、質問内容を見て驚きました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

あまりに非常識すぎる小姑さんに、開いた口がふさがりません。 絶対に、泊まらせてはいけません! なんで、新婚旅行に弟夫婦宅に宿泊、しかも友達2人連れって?  それを許そうとするご主人様も、ひどすぎます。 私は小姑の立場にありますが、弟夫婦宅に新婚旅行なんて、思いもつきません。 もし無理やりでも来そうでしたら、ご実家に帰られるのがよいと思います。(留守中に家を使われるのは嫌と思いますが。) ご主人様に、お世話してもらいましょう。 自分の身内なんだから、当然ですよ。 質問者様の体調も心配です。 でも、こんな頭のおかしい人のせいで体調壊すのは損ですよ。あまり思い悩まないでくださいね。 こんな非常識な小姑、縁を切ってもよいと思います。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁を切りたいくらいです。小姑はわたしたちの交際当初から私の体型がデブだとか言うような人なので、人として付き合いたくないです。全く理解できない人なので・・・。そうですね、強行にでも来るのなら自分で世話してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.12

#11です。 >「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言うなら、 「じゃあお給料ちょうだい」って言います が抜けてました。失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.11

こんにちは。 非常識極まりないですね。 食事は家庭料理が良いなあ、って。 何でそこまで注文されにゃならないのでしょうか。 言うこと聞いて、家庭料理作ったところで、 その外国人のお友達に向かってお義姉さんが 「ごめんねぇ、たいしたもの出せなくて~。これが日本の味って訳じゃないのよ?」って言ったりとか 雑魚寝で良いってことですけど、そのことについても後から文句言ってきたりとか そのくらいのことはされそうですね。 私が同じ立場だったら、#2さんと同じで、旦那と喧嘩してでも断ります。 「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言うなら、 「せっかくの新婚旅行なのに、うちくらいしか行くところがないんですか? まあ~可哀想~!」 くらいお義姉さんに言っちゃうかも知れないです。 それでもダメなら「そうですね、ひとり一泊一万年ってことでどうですか?」とか。 旦那には「じゃあ私のきょうだいが同じことしたら、あなたが接待してくれるのよね?」って言います。 それでも断れない言うなら、旦那に「お義姉さんは、家庭料理が食べたいんだってよ。あなた頑張ってね、仕事だと思って」って旦那に任せて子供と実家なり友達の家なり外に泊まります。 舅、姑とさえ上手くいけば、この際義姉のことは切り捨てる覚悟で挑みますね、私なら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80537
noname#80537
回答No.10

新婚旅行なんでしょ・・・ お姉さん夫婦の夜の生活はどうするの?雑魚寝になるから声くらいは聞くことになるけどお姉さんのそのときの声を聞くの?とご主人に言ってみたらどうですか。 お姉さんのご主人も気の毒な人ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

お義姉様が、もし本当にご主人の仰るように「今度の宿泊で貴方と仲良くなろうとしてる」のだったら、お友達を連れてくる、ということは普通しないでしょう。都合のいい無料宿泊所がある、と思っているとしか考えられません。 小さいお子様がいらっしゃるとのこと、一度ご主人に「例えばお義姉様御一行がいらっしゃる前日にお子様が病気になった場合、来訪を断ってもいいか」きっちり確認しておいたほうがいいと思いますよ。 小さい子供がいる生活というのはそういうものです。何ヶ月も前から綿密に予定を立てた旅行だって、当日の朝に熱を出されて泣く泣くキャンセル、ということが珍しくないです。 質問者様のご家庭には、質問者様ご家族の事情がある、ということをはっきり示しておかないと、今後どんどん振り回されそうな気がします。 血の繋がった関係だからこそ、好きだ嫌いだで付き合いを決められるものではないですから、そこはお互いに気遣いがないと続けられるものではないです。 今回みたいなこと、もし夫が勝手に引き受けたりしたら、私だったら子供連れて実家に帰っちゃいます、多分。 ご主人、本当にもっとしっかりして頂きたいですね。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者さんの言うとおり仲良くなる気はないと思っています。正直私も小姑と親しくなろうとは思わないのです。(もう生理的に受け付けないほど嫌悪してしまったので・・・)子供のことを考えると本当に宿泊だけでも阻止したいです。母には「何て非常識な義姉なの!?うちに帰ってらっしゃい!」と言われました。これまで色々引っかかることがありましたが我慢してきました。でも今回はちょっと、実家に帰ることも考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18339
noname#18339
回答No.8

お気持ちよく解りますよ! 納得いかないのは当然です。 まして、お友達も一緒だなぁーんて 私も新婚当時に、同棲中に義妹が彼と喧嘩して 一ヶ月ほど、転がりこんできましたから。 ご主人にもご主人のご両親にも もう少し気遣いがほしいですね ただ、いまさら断れば角が立ちますし 娘のことは可愛いですから 義両親との仲も、ギクシャクすることになるかもしれないので 慎重に考えて下さいね もしかしたら、ご主人のおっしゃる通り 義姉さんとも仲良くなれるかもしれないですが 私ならってことで書かせてもらいますね。 まずは主人の理解を得て 私が、直接お義姉さんの電話しますね。 食事のことや外国人でしたら習慣も違いますから どのようにしたらいいですか?みたいなことで そこでの会話で、感謝の気持ちが感じられないようでしたら お食事だけは、ウチで用意しますので ビジネスホテル用意させてもらいますと・・・ ホテル代は負担することになりますが 精神的には、楽ですから。 後、義母に相談するかな!? こどももいるし、お布団もないので 食事だけは用意させてもらうけど ビジネスホテルに泊ってもらおうかなぁーって思っているのですが ダメですか??ってお伺い立てるように うまくいけが、義母から言ってもらえますし ホテル代も負担せずに済むかも! ただ、付き合いたくなくても 一生付き合っていかなくてはならないので 私は、いまだに義妹とは距離をおいていますね ただ、主人も理解してくれているので 救われます momo1981さんも、ご主人の理解が得られると だいぶ楽になると思いますよ! よい方向に行くこと願っていますね

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人の理解があれば私も楽なのですが・・・。何でも寝袋持参で来るといってるらしく・・・。母に相談したら「貴方たちも新婚でしょ!なんで泊める必要があるの?!でき婚で散々文句言われたのにあんたはまだ我慢するの?!」と怒っていましたし・・・。義母は常に「きょうだいがもめるのが一番嫌!」と言ってましたので恐らく傍観してると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100187
noname#100187
回答No.7

いっそのことキレちゃったら、貴方に良くまでとはいかなくとも普通に接してくれるのならまだしも、冷たいんでしょ。 小姑がジャイアンなら貴方をスネ夫のような都合のいい利用する人にしか思ってないのでは? だいたい小姑なんてお金を出してくれるわけでもなく助けてくれるわけでもない、そんなんに気を使うことないと思います。姑さんには気遣いは必要ですが、小姑なんか何か言ったら「私はあなたの女中ではない」ぐらいいってキレてもいいと思います。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には冷たいし、ろくに言葉を交わしたことはありません。主人に電話してきたのも私がいるのを知ってて(家電だと私が出るから)携帯にしたんだと思います。主人は「もしかしたら今度の宿泊で貴方と仲良くなろうとしてるんじゃないのか」と言い返されましたが、そう思うならまず私に伺いを立てるだろうと思ったので、仲良くする気は皆無で「女中」だと思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは #3と同じく来訪までは我慢します。 宿泊は場所がないので近くのホテルに泊まってもらう交渉をしますね!!

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、来訪までなら我慢できるのですが、主人と舅姑はもう我が家に宿泊は決定事項になっているようです。なぜ主人が一緒におかしいと怒ってくれないのかと腹ただしいです。1歳になる娘がいるのに夜大人がドンチャン騒がれたくないのに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

予定日に外出しちゃったらどうですか? 小姑が来たら、質問者さんの家には鍵がかかっていて、誰もいない。連絡入ったら「あら今日でした? 明日かと思ってました」って大ボケかますんです。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人は「その日に泊まりにいってあげようか?」と言ってくれるのですが、甘えていいものかどうか・・・。いっそのこと私と娘だけでもどこかに避難したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑に激怒されました

    こんばんわ。 今日、結婚2年半にして初めて姑に激怒されかなり落ち込んでいます。 主人の両親が遠方のお兄さんの家に遊びに数日行っていました。 家には90歳の祖母が1人留守番すると聞いていたのですが、叔母や主人の従兄弟・弟も近所に住んでいるので私は家に様子を見に行ったり電話もしませんでした。(私の家から車で15分くらいなのですが…) そのことで姑が激怒の電話がありました。 もちろん私が悪いのですが、言い訳になりますが、1年前にも同じようにお兄さんの家に行ってるときは土日を挟んでいたので2日間主人と祖母の様子を見に行ってたのですが、2人の叔母や夜には従姉妹が泊まりに来ると言って、私達はハッキリ言って必要ないような気がしました。 主人に相談したら「実家を敵にまわしたなぁ。実家にはいきにくくなるわ」と冷たい言葉に余計に落ち込んでしまいました。 今度の土日謝りに行った方がいいでしょうか? 本心はまた激怒されそうなので行きたくないのですが… 初めて姑に怒られ、それもすごい剣幕で怒られたのでショックもあり、どうすればいいか分かりません。 何かアドバイスいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 姑の姉と仲良くしなさい

    私は結婚三年目です。 お姑は未亡人で、主人は一人っ子。 本当なら、同居なのですが、お姑が関西でこちらが東京。 亡くなった旦那様の墓が関西にあることと、お姑が地元の友達と 離れたくないと言うことで、別居しています。 お姑はなぜか、亡くなった旦那さんとの親族とは 完全に疎遠。なくなった後に疎遠になったわけではなく、 亡くなる前から、付き合いがないそうです。 お姑は正月は実家で過ごしていたそうです。 結婚する2年位前にお姑の両親が他界し、お姑は姉が一人いるだけで、 その姉もお嫁に行っている。 なので、自分の両親の骨は亡くなった旦那様の墓にいれたそうです。 (ひとつの墓に、二つの家系) お姑の姉と言うのが、東京に住んでおり、年賀状のやり取りと、年に一度、電話をしています。姑は、この姉と濃い付き合いをして欲しいらしく、「姉を家に招きなさい」「姉夫婦には私が死んだら世話になるのだから、キチンと付き合いなさい」といいます。 な、、なんで?と思ってしまいました。 姉はお嫁にいって他所の人なのに? そして、私は本来付き合うべき親族と付き合えていません。 (亡くなった旦那様の本家) お墓もなんか、違う家が混ざっているし、私は何家に嫁いだのか分かりません。 説明がごちゃごちゃしていますが、要するに、お姑の姉と濃い付き合いをすると言うのは至極全うなことなのでしょうか。 ちなみに東京には私の親族もいます。 (いとこ)

  • 旅行に姑も呼ぶべきか悩んでいます…

    私達夫婦には子供が一人、一才2ヶ月になる女の子がいます。主人の実家は遠方にありますが、私の実家は割と近場の距離にあります。 そして姑は、一年前に我が家から車で一時間の距離の職場に就職し、現在一人で寮へ住んでます。 姑が引っ越してきて最初の数ヶ月は1ヶ月に一回位は我慢して会っていたのですが、積み重なったものが限界に達し、ある姑の一言で私自身、精神的に調子を崩す様になり、かれこれ半年以上会ってません。会う時は主人が一人で、姑に会いに行っています。 最近、旅行のお試し価格のチケットがあるので子供と家族3人で行こうかと話をしていました。ところが、お試し価格というのが条件付きという事が分かり、夫婦どちらかが40代以上である事か・又はその両親など…とありました。あと、2・3人は呼ぶことが出来るんですが、私の実家の母に声をかけ、その他のメンバーの事で悩んでいます。主人にこの事を話すと、私に任せるよとだけ言いました。多分、ここで姑を呼べば主人も姑も喜ぶと思うのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいと考えると、このタイミングでなくても、別の機会にするべきか…いくら姑と合わないとはいえ、姑子供を半年以上会わせてない自分は義理の親でも親不孝な事をしてはいないか…などと思わなくもないです。仮にもし姑を誘わずにこの旅行の話が後々バレたら…と考えるとマズいとは思うのですが、今回の事は、必要最低限のうちに入るでしょうか?会わなくなってからは、姑の誕生日や母の日(母の日は息子からもらったとしか思ってない)ぐらいです。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 姑 

    はじめまして。姑がらみのことでかかせてもらいます。姑に言われたことや言動が消化できず 思い出しては悲しく イライラしたりしていまい いっそうの事 主人と離婚しようかどうか瀬戸際まできています。 それは 結納した日から始まるのですが。。。。。 結婚を前提に主人(長男ではない)とお付き合いしていました。彼のまじめで明るい性格なところに魅かれ  お付き合いしていく中で 、妊娠したことがわかり すぐに 結納 結婚とすませたのですが、 結納が終わったその日に、主人から ”お母さん(姑)が あんたの顔(私のことです) いまいちだ。。。” って言っていた と言われ 驚きとショックで 涙がでてきてしまいました。なんで そんなことを言うのか、人格を疑ってしまいました。今でも どう受け止めていいのかわかりません。もし 自分が言われたらどんな気持ちになるのか なんて考えないのでしょうか?? 結婚式の準備を決めている中でも 姑はずけずけと入り込んでは ”ブーケのトスなんて いらない!あれはいらない! これもいらない!” と勝手に切り捨てていきました。そして 姑が 式当日には ピアノひきたい と言い出し 、舅や主人も止めてくれず 結局 式当日 姑と主人の妹が ピアノを披露するという 本当に 誰も頼んでいないのに 勝手なことをしてくれたのです。結婚式ぐらい 花嫁を主役にしてくれてもいいかと思うんですが。。。。 姑があれだこれだと入り込んできた結婚式費用は なぜか 割り勘。。。私の招待した人数の方が少ないのに・・・・。びっくりです。。。 そしてもっと びっくりしたのは 主人の妹の結婚式のことです。私には これいらない あれいらない と言っていたのにも関わらず ブーケトスもやり あれやこれと華やかに結婚式を挙げていました。姑はピアノの披露もせず 娘を主役にしていました。。。。いったい これってどういうことなんでしょうかか? 私の結婚式とは大違いです。。。。。。 そして 今度は 姑が実家の隣に住むように ずっと言ってきて 困ってます。どこに住むかは 私と主人で決めることだと思うんですが、それに実家には長男がいるのに なんで隣に住まなきゃいけないのか よくわかりません。 今までの姑のこともあり 近くに住むのは またもめ事になりそうだし 長男夫婦に気を使ったりで わたしがしんどくなりそうなんで その旨を主人には伝えました。でも どうやら 姑は主人のことを 手放すことができないようで・・ 子離れできていないみたいです。 隣に住めの一点張り。。。 本当に 我の強い姑で困ってます。このことを含め 今までの姑のことで(ここでは 一部しか書いていません) 当時妊娠中の私は 躁鬱にかかり 心身ともに疲れ切っていました。。。 おなかの子と一緒に 川に飛び込もうかと何度も思っていました。病院で処方してもらった薬を飲んでしばらく落ち着くまで実家でお世話になっていました。  主人との生活にはそんなに不満はありませんが(姑のいいなりのところが不満ですが) 何かにつけ 姑が入ってきてます。そして 私のことは褒めもせず自分の事と自分の子供の自慢ばかりしてして 他人を褒めません。。 というよりかは 他人をけなしてばかりです。なにかにつけ 主人に悩みの電話をしたり 用を頼んだり、本当に自分の子が かわいいと思うなら、仕事で疲れて帰ってくる子にわざわざ自分の悩みや 用を頼んだりなんてしないと思うんですが・・・。 やっぱり 姑は 自分がよければ それでいいんでしょうね。。。 それから 何度か荷物が姑から 送られてくるのですが、その中身は 主人の物と子供のものだけです私の物はありません。。。 送ってくれるだけ有難いとは思うものの 心のどこかで 疎外感を感じています。やはり 姑は 私に何か示唆しているんでしょうか? 息子の嫁は部外者なんですかね?私は 主人の実家には喜んでもらえるかな と思い それぞれに 贈り物をしているのですが。。。。 この間は 主人と姑の電話の中で 電話口から聞こえてしまったんですが、私の陰口を言っていてショックで 悲しくなってしまいました。 年をとると 性格も丸くなると 聞いていますが 本質な所はぜんぜん変わらないものだと思いました。それと同時に 私に話すときは 明るいく話すのに 腹の中では私の事を よく思っていないんだと 改めて感じました。 長々とかいてしまい すみません。 イライラしていること 不愉快に思っていることを本人に言えたらいいのですが 言えば言ったで ごたごたしてくるので この思いを書かせてもらました。 みなさんでしたら こうゆう姑と どうつきあいますか? 主人は きっと 姑と私の板挟みなんだと思います。かわいそうだとも思います。でも 主人は どっちつかずというよりは 実家の隣に住みたいう気持ちが見え隠れしています。 いっそうのこと 別れて それぞれ違う道を歩んだほうが主人も幸せなのかな と思ったりもします。 なにか よいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 姑にうんざり

    人を住んでる地域や外見でしか判断できない姑にもううんざりしてます。 私と主人が今住んでる場所(○○区とゆう大きな範囲で姑は拒否反応) も嫌がっており、主人の会社も(住所が嫌だそう)場所的に嫌がって おり、とにかく部落や国籍や住んでる地域で人を判断する人です。 私は元韓国籍とゆう理由から結婚当初は信じられない言葉も 言われましたが表面上は水に流したように見せ今まで接してきてます。 主人は不動産関係の仕事に就いていますが、これも姑は嫌がってます。 不動産=ヤクザがからんでいると思い込んでいるから。 ことあるごとに「転職して欲しい」と主人に言います。 こんな姑でもそのうち慣れるかな、と6年付き合ってきましたが そうゆう偏見は全く治っておらず、もう疲れてきました。 こんな人間性疑う人と電話で話すことさえ嫌気がさしてきました。 未就学児が2人おり、月に2回程度義実家へ遊びに行ってるんですが なんだかそれも嫌になってきました。 そこで、「もう姑とは関わりたない・電話もして欲しくない・義実家へ も行きたくない」と私が言うのは非常にまずいことでしょうか・・・? また、義親がとにかく嫌いで付き合いしていない方、そうなるまでの経緯を 参考に教えて下さい。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 私の姑

    以前こちらで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3268645.html その節はお世話になりました。 姑についての相談です。(姑とは別居です) 『夫婦の問題は夫婦で解決しなければならない』とは思いますが、 新婚当初、私はそれが出来ませんでした。世の中には私なんかよりずっと深刻な人が多いと思いますが・・・。 まず、私の主人はかなり自分勝手で幼稚な事は、以前に相談しました。 この事について新婚当初から非常に悩んでいて、私は姑に相談してました。今思うと馬鹿だったと思います。「自分の息子が悪くても認めず、かばうのが姑」だと言う事が分かっていませんでした。 主人には妹がいて私と同時期に結婚しています。だから、私を「娘のように」思っていると言う言葉を真に受けたためです。 主人とは職場環境が一緒で(一緒に仕事はしていませんでしたが)知り合いました。結婚する事が決まって3月に私が退職し、主人も転勤が決まり、4月から一足早く、他県で一人新生活を始めていました。ちなみに結婚し私が新居に引っ越したのは6月です。 ですから私が新居に引っ越していく頃には主人一人の城が築かれていたのです。でも、これから2人でやっていくから妥協して欲しかったんですが応じず、止む無く姑に相談しました。 姑の言葉は「あなたが息子のところに後から入ってきたんだから我慢しなさい」というものでした。 また、主人の幼稚な態度についても、「あなたが母親のような態度で接しなさい」でした。 ちなみに主人は九州男児で、伝統的に?「女よりえらい」みたいに育てられてきたそうです。食卓のおかずも妹より一品多くするのが当たり前だったと姑から聞かされました。私の実家は父でこそ一品多いですが子供は男も女も一緒でした。 そして、姑は、未だに舅の言いなりです。舅の意見に従っていれば自分では何もしなくていいから楽だから、だと思います。 話はそれますが、京都の女性は一見すると夫を立てているように見えますが、家庭内では妻がぎっちり実権を握っていると聞いた事があります。 姑のところは、実権もお金も舅が握っています。 事が起こると、何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」といって舅に考えさせます。舅も九州男児なので「立てられている」と気持ちよいのでしょうが、姑は自分の考えが何にもありません。 今まで何でも「おとうさん(舅)に聞かないと」だったのが、今度は 「息子に聞かないと」になりました。 実は今まで何回か、私は実家に逃げ出しています。 現在も別居中で半年経ちました。その前にもちょくちょく実家に逃げています。 私の実親にしてみれば、結婚した娘が逃げ帰る事に対し、嫁いだ家に対し不信感が募っています。今回の別居に踏み切っても1ヶ月以上、音沙汰なし。実家に帰る前に電話ですが姑に訳を話して「帰らせていただきます」と話しましたが。。。私が籍は入っているので母の日に贈り物をしたことがきっかけで連絡を取ってきました。なぜ音沙汰なしだったか、後になって分かったのですが、姑が、私の実家に電話した方がいいか「息子に聞いて」、『いらない』と息子が言ったから、放って置いたそうです。 私の実親にしてみれば嫁に出した先の家が、嫁が出て行ったにもかかわらず何の音沙汰も・謝罪もないことは信じられないと言っています。別居の原因は『喧嘩両成敗』で私も悪いところがあるのですが、直接の原因は主人の暴言による私の発病であるにもかかわらず。。。 しかし、姑や舅にしてみれば、息子は悪くなく、私は「勝手に帰った自分勝手な嫁」なんです。 なんか愚痴になってしまいました・・・・。 すみません。自分でも何を書いているのか・・・。何かしら感じた事を書いてくださればありがたいです。

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  • 姑、小姑(主人の姉)との関係に悩んでいます。

    姑、小姑(主人の姉)との関係に悩んでいます。 普段は離れて暮らしているので、問題ありませんが、事あるごとに指図し、その通りにしないとお怒りに。。。 今回の悩みは、携帯の家族割りについてです。 現在、主人を主回線とした家族割りに、私と姑が入っています。 そこに、小姑一家(小姑、その旦那さんと娘)までも、一緒に家族割に。 料金は、別口座ですが、納得できません。 勝手に決めれらてことも嫌ですが、一事が万事でこれからも私抜きでいろいろ決めていかれると思うと不満です。 このぐらい、我慢するべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?