• 締切済み

小姑の新婚旅行

先日、主人の姉が7月に結婚することが決まりました。それで、その姉がつい最近主人の携帯に電話をしてきて「新婚旅行の目的地を貴方たちの家にしたから。あと友達2人も一緒なので。(しかも外国の方)4人で7月に行くから。奥さんに言っといて。食事は家庭料理が良いなあ」と言われたというのです。主人が「寝る場所が無い」と言っても「いいよ、雑魚寝で」とのこと。  正直、私はこの小姑が嫌いです。(というのも私たちの結婚をよく思っていない人で、ろくに話したことがありません。義父にも姉は貴方のことは良く思っていないと聞かされました。)主人にたまに電話をかけてきたかと思えばいつも激怒で私には「もっとうちの実家を大事にしてって言っといて!」と怒られるのです。私としては粗末にしたことはないし、これを聞いた私は実家に帰省したいのを我慢して、電話も我慢しています。(かけると長いと怒られるので)  話がずれましたが、要するに私の中で納得がいかないのです。ちっとも仲良くない小姑がその旦那と友達を連れて何故我が家に来るのか。一言私にことわりがあっても良いのではないか。なぜ受け入れなくてはならないのか。 ちなみに主人は「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言われ、義母には「あー、そっち行くみたいだねえ、大変だよ、台風の目が行くから」と半分面白がっているみたいです。 私が納得がいかないのは、おかしいことなのでしょうか?考えると胃が痛くなります・・・。解決策&アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• omunyaisu
回答No.14

負けないで! (削除覚悟です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2161779
momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人でしょうか、質問内容を見て驚きました。頑張ります。

回答No.13

あまりに非常識すぎる小姑さんに、開いた口がふさがりません。 絶対に、泊まらせてはいけません! なんで、新婚旅行に弟夫婦宅に宿泊、しかも友達2人連れって?  それを許そうとするご主人様も、ひどすぎます。 私は小姑の立場にありますが、弟夫婦宅に新婚旅行なんて、思いもつきません。 もし無理やりでも来そうでしたら、ご実家に帰られるのがよいと思います。(留守中に家を使われるのは嫌と思いますが。) ご主人様に、お世話してもらいましょう。 自分の身内なんだから、当然ですよ。 質問者様の体調も心配です。 でも、こんな頭のおかしい人のせいで体調壊すのは損ですよ。あまり思い悩まないでくださいね。 こんな非常識な小姑、縁を切ってもよいと思います。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁を切りたいくらいです。小姑はわたしたちの交際当初から私の体型がデブだとか言うような人なので、人として付き合いたくないです。全く理解できない人なので・・・。そうですね、強行にでも来るのなら自分で世話してもらおうと思います。

• hana81
回答No.12

#11です。 >「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言うなら、 「じゃあお給料ちょうだい」って言います が抜けてました。失礼致しました。

• hana81
回答No.11

こんにちは。 非常識極まりないですね。 食事は家庭料理が良いなあ、って。 何でそこまで注文されにゃならないのでしょうか。 言うこと聞いて、家庭料理作ったところで、 その外国人のお友達に向かってお義姉さんが 「ごめんねぇ、たいしたもの出せなくて~。これが日本の味って訳じゃないのよ?」って言ったりとか 雑魚寝で良いってことですけど、そのことについても後から文句言ってきたりとか そのくらいのことはされそうですね。 私が同じ立場だったら、#2さんと同じで、旦那と喧嘩してでも断ります。 「仕事だと思って割り切って応対してよ」と言うなら、 「せっかくの新婚旅行なのに、うちくらいしか行くところがないんですか? まあ~可哀想~!」 くらいお義姉さんに言っちゃうかも知れないです。 それでもダメなら「そうですね、ひとり一泊一万年ってことでどうですか?」とか。 旦那には「じゃあ私のきょうだいが同じことしたら、あなたが接待してくれるのよね?」って言います。 それでも断れない言うなら、旦那に「お義姉さんは、家庭料理が食べたいんだってよ。あなた頑張ってね、仕事だと思って」って旦那に任せて子供と実家なり友達の家なり外に泊まります。 舅、姑とさえ上手くいけば、この際義姉のことは切り捨てる覚悟で挑みますね、私なら。

noname#80537
noname#80537
回答No.10

新婚旅行なんでしょ・・・ お姉さん夫婦の夜の生活はどうするの?雑魚寝になるから声くらいは聞くことになるけどお姉さんのそのときの声を聞くの?とご主人に言ってみたらどうですか。 お姉さんのご主人も気の毒な人ですね・・・

回答No.9

お義姉様が、もし本当にご主人の仰るように「今度の宿泊で貴方と仲良くなろうとしてる」のだったら、お友達を連れてくる、ということは普通しないでしょう。都合のいい無料宿泊所がある、と思っているとしか考えられません。 小さいお子様がいらっしゃるとのこと、一度ご主人に「例えばお義姉様御一行がいらっしゃる前日にお子様が病気になった場合、来訪を断ってもいいか」きっちり確認しておいたほうがいいと思いますよ。 小さい子供がいる生活というのはそういうものです。何ヶ月も前から綿密に予定を立てた旅行だって、当日の朝に熱を出されて泣く泣くキャンセル、ということが珍しくないです。 質問者様のご家庭には、質問者様ご家族の事情がある、ということをはっきり示しておかないと、今後どんどん振り回されそうな気がします。 血の繋がった関係だからこそ、好きだ嫌いだで付き合いを決められるものではないですから、そこはお互いに気遣いがないと続けられるものではないです。 今回みたいなこと、もし夫が勝手に引き受けたりしたら、私だったら子供連れて実家に帰っちゃいます、多分。 ご主人、本当にもっとしっかりして頂きたいですね。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者さんの言うとおり仲良くなる気はないと思っています。正直私も小姑と親しくなろうとは思わないのです。(もう生理的に受け付けないほど嫌悪してしまったので・・・)子供のことを考えると本当に宿泊だけでも阻止したいです。母には「何て非常識な義姉なの!?うちに帰ってらっしゃい!」と言われました。これまで色々引っかかることがありましたが我慢してきました。でも今回はちょっと、実家に帰ることも考えてみようと思います。

noname#18339
noname#18339
回答No.8

お気持ちよく解りますよ! 納得いかないのは当然です。 まして、お友達も一緒だなぁーんて 私も新婚当時に、同棲中に義妹が彼と喧嘩して 一ヶ月ほど、転がりこんできましたから。 ご主人にもご主人のご両親にも もう少し気遣いがほしいですね ただ、いまさら断れば角が立ちますし 娘のことは可愛いですから 義両親との仲も、ギクシャクすることになるかもしれないので 慎重に考えて下さいね もしかしたら、ご主人のおっしゃる通り 義姉さんとも仲良くなれるかもしれないですが 私ならってことで書かせてもらいますね。 まずは主人の理解を得て 私が、直接お義姉さんの電話しますね。 食事のことや外国人でしたら習慣も違いますから どのようにしたらいいですか?みたいなことで そこでの会話で、感謝の気持ちが感じられないようでしたら お食事だけは、ウチで用意しますので ビジネスホテル用意させてもらいますと・・・ ホテル代は負担することになりますが 精神的には、楽ですから。 後、義母に相談するかな!? こどももいるし、お布団もないので 食事だけは用意させてもらうけど ビジネスホテルに泊ってもらおうかなぁーって思っているのですが ダメですか??ってお伺い立てるように うまくいけが、義母から言ってもらえますし ホテル代も負担せずに済むかも! ただ、付き合いたくなくても 一生付き合っていかなくてはならないので 私は、いまだに義妹とは距離をおいていますね ただ、主人も理解してくれているので 救われます momo1981さんも、ご主人の理解が得られると だいぶ楽になると思いますよ! よい方向に行くこと願っていますね

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人の理解があれば私も楽なのですが・・・。何でも寝袋持参で来るといってるらしく・・・。母に相談したら「貴方たちも新婚でしょ!なんで泊める必要があるの?!でき婚で散々文句言われたのにあんたはまだ我慢するの?!」と怒っていましたし・・・。義母は常に「きょうだいがもめるのが一番嫌!」と言ってましたので恐らく傍観してると思います。

noname#100187
noname#100187
回答No.7

いっそのことキレちゃったら、貴方に良くまでとはいかなくとも普通に接してくれるのならまだしも、冷たいんでしょ。 小姑がジャイアンなら貴方をスネ夫のような都合のいい利用する人にしか思ってないのでは? だいたい小姑なんてお金を出してくれるわけでもなく助けてくれるわけでもない、そんなんに気を使うことないと思います。姑さんには気遣いは必要ですが、小姑なんか何か言ったら「私はあなたの女中ではない」ぐらいいってキレてもいいと思います。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私には冷たいし、ろくに言葉を交わしたことはありません。主人に電話してきたのも私がいるのを知ってて(家電だと私が出るから)携帯にしたんだと思います。主人は「もしかしたら今度の宿泊で貴方と仲良くなろうとしてるんじゃないのか」と言い返されましたが、そう思うならまず私に伺いを立てるだろうと思ったので、仲良くする気は皆無で「女中」だと思っていると思います。

回答No.6

こんにちは #3と同じく来訪までは我慢します。 宿泊は場所がないので近くのホテルに泊まってもらう交渉をしますね!!

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、来訪までなら我慢できるのですが、主人と舅姑はもう我が家に宿泊は決定事項になっているようです。なぜ主人が一緒におかしいと怒ってくれないのかと腹ただしいです。1歳になる娘がいるのに夜大人がドンチャン騒がれたくないのに・・・。

• catonroof
回答No.5

予定日に外出しちゃったらどうですか? 小姑が来たら、質問者さんの家には鍵がかかっていて、誰もいない。連絡入ったら「あら今日でした? 明日かと思ってました」って大ボケかますんです。

momo1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人は「その日に泊まりにいってあげようか?」と言ってくれるのですが、甘えていいものかどうか・・・。いっそのこと私と娘だけでもどこかに避難したいです。