• ベストアンサー

最近、雨や曇りの日が多いのはなぜ?

去年の秋は雨ばかりでした。 秋晴れはほとんどありませんでした。 今年も4月以降、曇りや雨の日ばかりです。 なぜ最近、雨雲が日本列島に居座るようになったのですか?

noname#46596
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

偏西風が弱くなっているからだと思います 偏西風はロシア付近から日本に向かって吹く風です およそ西から東に吹く風で日本近辺の天候をつかさどっている風です 大陸と赤道付近の気圧差でこの風が吹くのですが気圧は気温によって変わります ロシア付近の冷たい空気と赤道付近の暖かい空気ですね ところが温暖化が叫ばれている昨今ロシア付近の気温が高く気圧差が少ない為偏西風も弱まっていると言われています ですから今までは赤道付近からくる前線を偏西風が太平洋側に押し出していたんです 良い例が台風です 本来ならハワイ付近で発生した台風は徐々に日本に近づき右カーブを描くように太平洋側に押し出されていました しかしここ数年台風は右カーブが弱く日本海側まで進んでいます 偏西風が弱まっているからですね ですから質問の雨雲とかも押し出されない為停滞するのでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、こんな記事を見つけました。 http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_20X158KIJ.htm