• 締切済み

曇りときどき雨の海

今週末から3泊で沖縄本島に旅行に行きます。 残念な事に曇りや曇り時々雨の日ばかりです。 そこで質問なのですが、曇り時々雨の場合海で泳ぐ事は可能でしょうか?海の色や他に泳いでいる人がいるかどうかも知りたいです。 あと、曇りでも日焼け止めは必須でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 青い空と海のコントラストが見られないのは残念ですが、「要らぬ日焼けに悩まされずに済む」とポジティブに切り替えてはいかがでしょうか。 気休めにもならないかも知れませんが、今まで沖縄に行った中で、一日中雨や曇り予報の日が何度もありましたが、晴れ間が見られる日も多かったです。 雨や曇りですと気温は下がりますが、沖縄のビーチは水温が高いので泳ぐ分には全く問題ないと思います。 (おそらく海水に足を入れた瞬間、暖かさに驚かれると思います) 量は減るにしても紫外線は雲をも通り越して降り注ぎますから、出来るだけ日焼けを避けたいというのでしたら日焼け止めは用意なさったほうがいいと思います。 それから、履き物には気をつけたほうがいいと思います。 もし晴天ですと、ビーチの砂は火傷しそうなほど熱くなります。 また、整備されたプライベートビーチでさえ木ぎれや珊瑚のカケラや石などが散乱していて踏むとかなり痛いです。 泳ぐ際も水底が痛いです。 裸足よりはビーチサンダル、ビーチサンダルよりは脱げないマリンシューズがお勧めです。

sami-sami
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎年とはうらやましいです。沖縄のすばらしい景色を見れないのは残念ですが、海には入れそうなので安心しました。 足元気をつけた方がいいんですね。マリンシューズ持参します!

• isao-pw
回答No.2

天気予報では最高気温、最低気温共に低くなりませんので雨が降っても泳ぐには問題ないでしょう。 http://www.tenki.jp/yoh/y9110.html 沖縄の天気は気紛れですから余り当てにはなりません。 雨も時々激しくスコールが来ますが直ぐに晴れ間も出ると思います。 参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。 http://www.okinawainfo.net/

sami-sami
質問者

お礼

ありがとうございます! この気温なら泳げそうですね^^よかった。。 気まぐれな天気に期待して、少しでも晴れるといいなと思います。

• precog
回答No.1

残念ですね。 曇り具合と、雨の具合と風の具合によりますけど、暖かいので泳ぐことは出来ますよ。楽しいかどうかは別にして。もちろん晴れてないと寒かったりはしますのでそれなりの準備を。羽織れるウインドブレーカーなどはこの季節の沖縄には必要です。特にお子様連れなら注意してあげましょう。 雨がしとしと降ると、さすがに人は少ないと思いますけど、晴れ間が見えるようなら楽しめると思います。雷が鳴ったらみな避難するのはどこでも同じですし。 海色は当然、空の色を反映します。曇りだと青黒いです。晴れ間があれば青いです。 日焼けどめも同じ。晴れ間が見えるようなら当然焼けます。曇りでもそこそこに焼けます。気にするかしないかはあなた次第。 天候に合わせて行動を臨機応変に変えられるようにしておいたほうがいいと思いますよ。レンタカーがあれば遊びに行くところもいっぱいあるでしょうし。 または、プールつきのホテルなら、そこで天候に合わせて行動するのもいいですね。

sami-sami
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めての沖縄でしかも3泊する中、1日でも泳ぎたいと思い質問しました。 雨だけ降らないように期待していきたいと思います