• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目まいとは違うふわふわ感。)

目まいを感じる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 昨日からなんですが、カバンを取ろうと下を向いたりした時にフワフワっとした感じを覚えます。ずっと続く訳では無いのですが、気持ち悪いです。今日で生理が終わりました。45才なので更年期?とも思ったり、、環境が一ヶ月程前から変りました。バイトを始めました。
  • 初めての車を運転する仕事で慣れない仕事、職場、上司、と言った感じで凄く気疲れしてました。明日から連休です。ホッとしたのでしょうか?天気がスッキリしなくて、ドヨーんとした天気です。それも関係ありますか?
  • 糖尿なのですが、数値は薬で安定しています。ビタミン剤も飲んでいるので、貧血とは思えませんが、、同じ様な方居られますか?病院にも糖尿で通院しているので検査も定期的にしています、貧血なんて言われた事無いのですが、気がずっと張っていたので、それも関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17508
noname#17508
回答No.1

更年期も多少関係あると思いますが、それ以外にも気温の変化や新しい人間関係などで自律神経がくたびれているのではないでしょうか? つい先日、婦人科で検査のついでに、たまにクラッすることなどを相談したら、自律神経を調節する薬を処方していただき、とても楽になりました。 更年期とは関係ない若かったころ(10代、20代前半)から自律神経は変なのはわかっていたし、春と秋は温度変化が激しいとめまいがして寝込んでいました。今年は30度の翌日が10度だったので…家庭訪問やPTAの役員の仕事がたて続けにあってダウンしてしまいました。薬で普通の半分の量を2回ほど飲んだらすっかりおさまりました。

hosino-hana
質問者

お礼

早々に ご回答ありがとうございました。私も 若い頃から自律神経は弱い方なのですが、結婚して不妊と解り色々あって神経内科で薬も貰って飲んでいます。 元々 不眠だったんですが、ストレスが強く掛かると 体調に響くので、今も薬は飲んでいます。専業主婦になる前に一年程仕事をしたのですが、勤務時間が早くて、その時も 物凄いめまいがして、病院で 色々検査しましたが結局異常無しでした。私も何となく自律神経の乱れの様な気がします^^;余り続く様なら仕事が仕事なので、病院で薬を出して貰います。自律神経は本当に 厄介ですね。梅雨の時期等うんざりです。今のバイトも 凄い気疲れしていたので神経が参りました、、と言っているのかも知れません。主婦も やらなくては行けないですしね。連休なので、ゆっくり体を休めて見ます。色々 ありがとうございました。racco-ko様も梅雨の時期等大変かと思いますがご自愛下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19052
noname#19052
回答No.2

私は子供を産んで子育てしてる3年くらい、そういう状態が続きました。 頭の位置が変わると浮いているような感覚がするんです。 天井がぐるぐる回るのではなくまさにフワフワとした状態です。 病院では自律神経によるものだと診断されました。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。締め切ってしまって、すみません。私も自律神経だと思います。今日も こちらは凄い雨で室内も湿気ています。体が思い様な感じで、スッキリしません。続く様なら薬を出して貰う事にします。色々 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明のめまい、耳鳴りがします。 

    30代後半の女性ですが、1ヶ月ほど前に、職場でコンピューターの仕事をしていたら、午後2時半ころにオフィスがぐるぐるしてきて耳鳴りがして、はきました。 そのせいか、背骨の間接がおかしくなってカイロプラクテイックでなおしてもらいましたが、再び約一ヵ月後、仕事をしている最中午後に部屋がぐるぐるしてきたので、外に出て20分ほど歩いていたらよくなりました。  糖尿病と、貧血症の血液検査の結果を待っていますが、食生活、運動ともに健全な生活をおくっています。 考えられるのは、コンピューターの仕事中休憩をちゃんととっていないからこういうことになるのかも などです。 経験や医療関係の仕事からこういうことの知識がある方、アドバイスお願いします。 

  • 貧血で。。。

    初めて質問させていただきます。 今、貧血で病院に通院して2ヶ月になります。 鉄剤ととビタミンを処方されて、毎日飲んでいますが・・・ヘモグロビンの数値が改善されません。 先生も何故だろう・・・と 何か深刻な病気なのでしょうか? 因みに、体内の出血が無いか、胃カメラ、大腸カメラしましたが 異常はありませんでした。

  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 鉄欠乏性貧血の人の生理

    私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。 大体3~4日で終わります。 前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。 今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、 生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、 本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには 多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が 悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほど? 私は高校のときに鉄欠乏性貧血と診断され、病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。現在は通院していません。 どのくらいの程度かと言うと、病院に行くと病院中大騒ぎになったり、 血液検査して家に帰ったとたん病院から電話がきてすぐ来てください、 と言われたり、結果が出ると即入院を言い渡されるくらいです。 今までは自覚症状がなかったのですが、先月初めに、フラフラして立っていることも できないくらいの時期が1週間ほどありました。その後も、あまり外出できず、 出かけてもすぐ目が回ってしまいます。さすがにもう病院に行こうとは 思っているのですが、連休に入ってしまったので、その前に、何かご存知の方の ご意見をお聞きできたら、と思いました。 とりあえず、この生理についてお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • B型肝炎給付金

    年齢的には給付金の対象者です 高血圧のため、定期的に近くの医院に通院しています 通院先で半年に1回血液検査を受けており、数値的に肝機能、腎臓、コレステロール、貧血など問題はありません 機関に相談するまでもなく肝機能に問題がないので給付金の対象外ということでよいでしょうか

  • 激しい吐き気とめまいいったい何処で原因を突き止めてもらったらいいの?

    27歳女性派遣社員です 今激しい吐き気とめまいで特に朝から正午にかけてつらいです。 今日ついにプロジェクト開始から10日欠勤をしてしまったので派遣会社側から来週の月曜日までに原因をはっきりしてきてほしいと言われました。 内科で血液検査(肝臓・腎臓・脂質・糖質・貧血・炎症)をしてもらいましたが0.2mg炎症値が出た以外は異常はありませんでした。 婦人科の子宮内膜症の疑いも数値が13でこちらも異常がありませんでした。 処方されている薬は精神科 デプロメール・ハルシオン・ピーゼットシー 婦人科 8ヶ月間ドオルトンで先週の金曜日からスプレキュア 皮膚科:ネオマレルミンTR錠・アレロ ック です。 不安感がスプレキュアをはじめてから怒り始めたので処方してくれた病院の先生に確認をとると、「肩こり・頭痛などの更年期障害はでるけど、激しい不安感などは怒らないから気にせずに生活しなさい」と言われてしまいました。 血液検査をしても異常なしとなると吐き気・めまいはどこから来てるのでしょうか? 偏見の恐ろしさもあり会社には精神科に通ってる事は一切話していません。 来週の月曜日までには原因と完治までの目安をはっきりしてくださいといわれましたが何処に行って良いのかが見当が付きません。(だましだましで仕事をするのは辞めてくださいと) 仕事は楽しいので身体さえ言う事をきいてくれればここまで苦しまなくてもいいのに…。 ムカツク身体です、心と身体が一致してないほど苦しいことは無いです。

  • 内膜症にピルを・・・

    健康診断で、子宮頸管のポリープが有り婦人科に行きました。 ポリープはその場で切除してもらったのでよかったのですが、その際に色々な検査をしたところ、少し子宮が腫れていて内膜症と言われました。 昔から貧血はあり、血色祖素は数値が6だった為、数年前から内科で貧血の注射を定期的に打ち、今では11までに回復しています。 先生いわく、貧血は内膜症が原因だと言われました。 自分としては、生理痛もまったく無いし、血の塊りもたまにしかありません。出血も多くないと思います。 先生は貧血を治すにはピルを飲んだ方が良いと言われました。 自覚症状が無いのにピルを飲む必要があるのですか? 2回通院したのですが、そのたびにピルを進めてきます。 断ったら、冷たい態度をされ嫌な気持ちになりました。

  • 詳しい方。ぜひおしえてください。

    1.高血圧と糖尿病と眼圧の高さって関係ありますか? 2.高血圧については上が170です。下はちょっとわかりません。170という数値は異常ですか?やはり高いですか? 3.血糖値が去年から引き続き、今年の検診でも異常があった。高かったというのは糖尿病の気ありですか?糖尿病なんでしょうか?(詳しい数値はわかりませんが要再検査です) 4、眼圧が高いと言われました。 それは血圧と糖尿などが主な原因になっているのでしょうか?眼圧が高くなる原因を知りたいです 5.高血圧・糖尿病は一生の薬を飲まないといけないのでしょうか? 6.疲れる・頭がぼーっとする・肩こりがひどい 目がゆれるような感じがするという症状はこれらが原因ですか?? 7.このままほっておいたらどうなりますか・・?? 22歳の男性の症状です・・ 若くしてこれほどの病気が出てしまうこともあるんでしょうか・・心配です。

  • 事故にあって半年・・・

    2月末に事故にあって半年経ちました。 むち打ちの症状は和らいできたものの、まだ整骨院、整体と通院はしています。 保険会社からはそろそろ症状固定の方向で。。。みたいな連絡が入りました。 普段はまだいいのですが天気が悪い日、その前日?くらいはハンパない首から背中のダルさがあります。 先生ももう少し通って様子を見ましょうと言っています。 自分としては今はまだよくても、これから寒くなると症状が出るのでは?という不安もあってなかなか完治しましたとは言いたくない感じです。 そこで質問なんですが。。。 (1)むちうちの症状って夏よりも冬になってからがひどくなったりするんでしょうか。 (2)天候によっての体調の違いってこれからも治ることがないんでしょうか。 (3)ぶっちゃけ、まだ保険を使って通院してもその分は補償されるんでしょうか。  ※実はここ2カ月くらい、仕事と家が忙しく、天気の悪い日くらいしか通えてませんでした。   今月に入ってからまた定期的に通院できるようになったのですが、一度途切れた通院を再開したことで何か不利になることはあるのかなと思って。 詳しい方、実際に経験された方からのアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

  • めまいの原因について教えて下さい

    70歳になる母のめまいについて教えて下さい。 若い頃から多少のめまいはありましたが ここ2ヶ月ほど頻繁にめまいで寝込む様になりました。 間隔もだんだん狭くなり、今月は計ったように週に一度必ず寝込んで だんだん回復し、また寝込むという状態の繰り返しです。 ・ぐるぐる回転したり、見るものが揺れるめまい ・吐き気、胃のむかつき、空腹感 ・あくび(大きな生あくび) ・便意を催す、または下痢 ・冷や汗 ・極度の倦怠感 もともとは体重の減少が続いたので甲状腺と糖尿病を疑い、 バセドウ病の治療を3ヶ月程前から行っていたところ、めまいも頻発するようになりました。 バセドウ病自体は軽いものとの診断を受けています。 糖尿病は無く、そこの先生にめまいの事を聞いてみると脳のMRIを撮る事を奨められたので 撮ってみたところ異常なし、耳鼻咽喉科、めまい外来と2軒の病院でめまいの検査をしましたが メニエール病もなし、内耳も耳石の影響は疑いがあるものの、 特に異常所見は見当たらないとの事でした。 薬はメリスロンとペラプリンというものを出されましたが特に効いてるとは思えません。 めまい外来に行った時、めまいに効く(防止する効果もある)という注射を打ってもらいましたが 打ってもらった6時間後にはまた、めまいが始まりました。 これが効かないという事は原因が耳以外にあるような気がします。 脳に異常もない、耳にも問題がない、となると何科にかかれば良いのでしょうか? めまい以外の特徴としては、とにかく気持ちが悪いと言っており、でも空腹感もあるという 不思議な状態です。また冷や汗をかきながら顎が外れるくらいあくびを何回もします。 めまいというよりは脳貧血の症状に近い様な感じです。 本人もどうしてこんな状態なのかと大変気落ちしており、見ていて辛いです。 母のような症状を経験された方、めまいに詳しい方、医療関係の方、その他にも何かご存知の方 是非、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう