• ベストアンサー

HUB(ハブ)の説明をお願いします。

サイトで用語を調べたりしましたが、具体的な説明じゃなくイマイチ理解できません。 ハブはネットワークを延長しケーブルの集線機能を担うネットワーク機器である。ハブは元帥した電気信号を増幅させデータ転送することによりネットワーク延長を可能にしている。 -----    ----- |   |    |   | |PC1  |    |PC2  | |   |    |   | -----    -----   |         |   |         |   |         |   -----------       |     ------     | HUB  |     ------ 上の図の場合だとどのようなことになるのでしょうか? また自宅に複数PCがある場合にHUBは必要なものなのでしょうか? 頭の固い私でも理解をできるような具体例を挙げて説明をしてくれる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 >もしこれがHUBを内臓?した物なら、このLANポートとPCを接続すればバッチリでしょうか? その通りです。 LANケーブルはストレートタイプ(通常に売られているタイプです)を購入すれば大丈夫です。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

HUBは延長の機器ではないと思います。 100BASE-TXでも100mの長さでも使える規格で 設計されているからです。 ルータのIPが[192.168.0.1]として、 サブネットマスクが[255.255.255.0]とすれば、 2~234台のパソコンやHDDやプリンタサーバなどLAN機器が つなげます。 しかし、家庭向けルータは4ポートしかLANポートがありません。 そこで、HUBが登場するのです。 5ポートHUB 8ポートHUB 16ポートHUB 24ポートHUB 48ポートHUB 96ポートHUB などが有ります。 しかし、 HUBを3段4段ぶら下げれば、デジタル信号がずれますからね。 家庭用ルータには4ポートのLANポートが内蔵されています。 これは、HUBです。 だから、家庭用ルータの4ポートでは足りない場合は HUBをつないでLANポートを増やすわけですね。 でも、ルータには限界が有ります、性能が関係します。 HUBにも色々あります。 ・2つのLANポート間を使うと空いたLANポートは使えないタイプ。 ・複数のLANポートが使えるスイッチングHUB。 ・ルーティング機能があるL3スイッチHUB。 複数のパソコンをつなぐ場合は、 ルータかL3スイッチHUBを導入する必要があります。 IPアドレスを割り振って管理する必要があります。 しかし、L3スイッチHUBはWAN/LANのアクセス制限や監視も PPPoE接続機能も無いようですから、 ルータなどを使うのがセキュリティに対して良いでしょう。 ネットワークの事が難しく書かれたWebです。 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/index.html http://active-sita.com/pc-network/pc-network1/pc-network1.html

mitamo000
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ルータにHUBが内臓されていれば一般の家庭なら、あまりHUBは必要ないのですね。 私の家にはそんなにもたくさんのPCがあるわけではないので今のルータに内臓されているLANポートを使用します。

回答No.2

HUBはネットワーク(N/W)を構成する部品のひとつです。 それでは何故N/Wを組む必要があるかというと、複数のコンピュータでデータ(ワープロ文書や表計算シート)や資源(ハードディスクやプリンタ)を共有するためです。 昔は複数のコンピュータでデータを共有するにはフロッピーディスクやハードディスクを利用していました。 しかしこの方法だとデータの一元管理が困難ですし、コンピュータの設置場所が離ればなれですと人間が歩いてフロッピーディスクを持っていく必要がありました。 また、プリンタについてもPC1台に対してプリンタも1台必要でした。 これだと資源の効率的運用が出来ません。 そこでネットワークを利用してデータの一元管理や資源の共有をするようになりました。 2台のコンピュータであれば、コンピュータ同士をケーブル1本で接続すれば事は足ります。(HUBは不要) しかし、3台以上のコンピュータを接続するにはケーブルの繋ぎ換えが発生するので、HUBという共有のネットワーク機器を中心に置き、そこに対してデータを送ることにより接続の煩雑さを解消できることになりました。 これをネットワークの形態でいうと「スター型LAN」と言います。 また、2台のコンピュータを1本のケーブルで接続する方式だと、ケーブルの長さに制限があります(多分15mくらい) でもHUBを介するネットワークであれば、HUBとコンピュータの距離は150mまで延ばすことが可能です。つまり最大で300m離すことができます。 更に、HUBとHUBをケーブルで接続することによって、その距離を延長させることも可能です。(カスケード接続) >また自宅に複数PCがある場合にHUBは必要なものなのでしょうか? 2台のPCだけを繋げるのであれば、HUBは不要です。 LANケーブル(リバースケーブルというタイプ)をそれぞれのPCのLANポートに接続すればOKです。 しかし通常はインターネットに接続するためのADSLモデム等もあると思います。 するとネットワークに接続する機器は3台になりますのでHUBが必要になります。 ADSLモデムの中にはHUBを内蔵したタイプ(LANポートが4つとか付いている)がありますので、その場合はHUBを別に用意する必要はありません。

mitamo000
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ネットワークを延長...の意味がよくわかりました。 自宅の回線はADSLではなく光なのでADSLモデムではなく変わりに違うモデムがあり、現在2台パソコンがありデスクとノートがあります。 モデム-ルータ-デスク          |         複合機 という感じでノートは無線LANで使用しています。 実はもう一台デスクトップの購入を検討しているのですが、noboru0510様が回答して下さった、 >ADSLモデムの中にはHUBを内蔵したタイプ(LANポートが4つとか付いている)がありますので、その場合はHUBを別に用意する必要はありません。 これに似てルータに5つ口があります(4つ口:1つはWANポート) もしこれがHUBを内臓?した物なら、このLANポートとPCを接続すればバッチリでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

メーカーサイトの説明をまずは読んでください。 http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/index.html