• ベストアンサー

他車種のヘッドライト流用は車検に通るの?

TCR親エスティマですが、セドリックのヘッドライトを流用して4灯化(LoHID+ハイビーム時4灯点灯)しています。 先日、ディーラーでオイル交換を頼んだところ「他の車のヘッドライトだからダメ」とのことで拒否されました。 これは違法改造になるのでしょうか? 元のより配光が良くて見やすいのですが・・・ ちなみに、ライト裏側の鉄板は一部カットしていますが、前期型に後期ライトを付ける場合にもカットが必要なので大丈夫だと思うのですが。

  • tet01
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh9.htm ここからの引用ですが・・・ >(5)すれ違い用前照灯の照明部は、最外側から400mm以内となるように備え付けられていること。 セドリックのヘッドライトを流用したみたいですが、多分これに引っかかっているんだと思います。 保安基準違反か、ぎりぎりそれにひっかかりそうなのではないでしょうか?

tet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも大変参考になりました。 400mmですか・・後で実測してみます。

tet01
質問者

補足

陸運局に確認とってみました! ライトは保安基準に適合していれば他車種を流用しても問題ないそうです。 また、改造申請等も必要ないそうです。 あとは「最外側から400mm以内」が合致しているかどうかです。リンク資料が大変参考になりました。 ただ、確認したときに車両の年式を聞かれました。年式によって判断がかわるんですかね? とりあえずは解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

ライトがバンパーからはみ出たりしておらず(車幅や全長が変わるため)、光軸・光度・色が保安基準に適合していれば問題ないと思われます。基本的にディーラーはグレイ的な改造にはNOの判定をします。(各ディーラーの対応によるが)一度陸運局や改造車を製作されてる業者さんにご確認してみるのもいいかと思います。

tet01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保安基準に適合していれば大丈夫そうなんですね。 やはり陸運局に確認するのが一番安心できそうですね。

関連するQ&A

  • 車検について

    今AE111前期のトレノに乗っています。後期化のため ヘッドライトを2灯から4灯にしたのですが、車検に通るかどうか分かりません。点灯は問題なくするのですが、ハイビームにした時車内のゲージが反応しません。インターネットの後期化のページを見てやったのですが、そのサイトを作った本人は「私は車検を通りましたが、責任は持てません」とのことでした。 どなたか詳しい方教えてください!また車検が通らなかった場合はどうなるのですか?教えてください!

  • 4灯式ヘッドライト

    自分は4灯式ヘッドライトの車種(日産セドリック)に乗っています。ライトは外側がロー、内側がハイというのは分かりますがハイビームにしたとき外側はロービームのままなのでしょうか?それとも外側もハイに切り替わるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、ロー(外側)が切換式だった場合ハイビーム(内側)をハイ・ロー切換式に改造するのは可能ですか?車検などは問題無いのでしょうか。 分かりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • セルシオのヘッドライトの件

    セルシオの20系前期から後期に顔面移植後ヘッドライト (純正バラスト、バーナーを仕様)をハイビームに切り替えると ロービームが消灯してしまう不具合を教えてください。 ハイビーム時、ロービーム・ハイビームの同時点燈にしたいのですが。 リレーで対応できますか? リレーは純正部品でしょうか? リレーで対応できるのであれば場所も教えてください。 詳しい方お願いします。

  • NCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライト

    NCP31bBのヘッドライトについて。前期型に乗ってます。ヘッドライトがくすんできたので後期型のキラキラしたヘッドライトにかえたいのですがHIDがやなのでHIDじゃない後期型ライトはあるのでしょうか?

  • ヘッドライトの光軸について

    現在ドイツ車に乗っています。 ヘッドライトを本国使用のものに交換していますが、車検の際に光軸がでないと言われたそうです。 WEBで調べてみると、ハイビームで測定するとか、様々な書き込みがありよく分かりません。 現在は右側のライトのロービームを左側に配光するセッティングにし、左側はそのまま(右側に配光される)状態です。ハイビームはいじっていません。 ロービームはプロジェクタータイプ、ハイビームはプロジェクターではありません。 知りたいのは光軸検査というものはどのような状態であれば合格するのか? 右側通行用の車が日本で走る場合対向車を幻惑しないようにライトの光が右側に出ないこと、これは分かります。では左側のライトが右側に光が出るタイプも問題になるかということです。 よろしくお願いいたします

  • ECR33のヘッドライトについて

    こんばんは、また質問させていただきます。 スカイラインECR33の前期に乗っているのですが、左のヘッドライトのカバー(?)が黄色く曇っているので交換を考えています。ヤフオクで格安で入手できたらと考えているのですが、なかなか前期用のものが見つかりません。 そこで質問なのですが、R33の他の車両形式のライトで、ECR33前期に流用可能なものはありますでしょうか?また、GT-Rのヘッドライトは流用可能でしょうか? 幅のせまい質問で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • S13シルビアのヘッドライト

    S13シルビアの3連プロジェクターヘッドライトなんですが、ライト切り替えの時にロービームの時は外側、ハイビームは真ん中だけが点灯するのですが、これは正常なのでしょうか?通常の4灯タイプはハイビームの時に4灯全部点灯しますよね?シルビアは特殊なんですか?

  • エスティマ30系ヘッドライトのプロジェクター化について

    現在エスティマ30系のヘッドライトをプロジェクター化したいと考えております。ただ何分知識不足なため、どのようなリスクが待っているのか、どの様なパーツを購入するのが良いのかはっきりとは解っておりません。 とりあえずどうしたいのかを記載します。 【現状ライトの構造】(例:右目) 右から ウインカー | ロービーム(HID/D2R) | ハイビーム(HB3) | ポジション と並んでいます。 これを ウインカー | プロジェクター(HID/100パイ) | プロジェクター(HID/70パイ) | ポジション としたいのです。 点灯についてですが ロービーム時:2つのプロジェクターが点灯 ハイビーム時:どちらかのプロジェクターがHiに切り替わる なんか書いていて簡単ではなさそうなのは解りますが(素人はやめとけって声が聞こえる・・・) 物理的に可能かどうかも含めまして、どうかご教授よろしくお願いします。

  • E51エルグランド ヘッドライト

    先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • エスティマ(MCR40)のヘッドライトが消えない

    MCR40エスティマなんですが、ヘッドライトをオフにしても付きっぱなしになり困っています。 室内や、テールランプは消えるのですが、ヘッドライトのみついたまま。 何回かライトのスイッチをカチカチと回すと切れますが、走行中突然ライトのみ点灯したりします。 ライトは純正のキセノン、社外品でフォグを付けてましたが、消えなくなった為、今は外しています。 小さな事でもいいので、何か考えられる原因等を教えてください。 よろしくお願いします。