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4灯式ヘッドライト
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2灯式の場合はバルブ内にハイ・ロー2つのフィラメントがあり、電極も3つあります。スイッチをハイビームにするとローが消えてハイだけが点灯します。ただし、パッシングの時はハイ・ロー同時点灯しますが、長時間するのはバルブによくありません。そのため、昔、2灯式でハイ・ロー同時点灯させるためのキットがありました。 4灯式はバルブ内にフィラメントは1つで、電極も2つしかありません。スイッチをハイビームにすると、内側のハイと外側のローが同時点灯します。外側はロービームのままです。フィラメントは1つですから。パッシングでも同じです。同時点灯しても、バルブがハイ・ロー別々なため、2灯式でのパッシング時のような制約はありません。 その次の質問に関しては、4灯式の場合、通常、外側(ロービーム)はローのみ、内側のハイビームはハイのみで切り替え式ではありません。そこに2灯式に使用されている切り替え式のバルブ(例えばH4バルブなど)を組み込むのは改造が必要で、ハイビーム時にローとハイを同時点灯させて走るのは、バルブ切れに繋がるような気がしますし、フィラメント数で言えば、左右合わせて8灯同時点灯となり、車検を通すのは無理かと思われます。
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- travelKENKEN
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私が4灯式に乗っていたのは以前の話(三菱デリカスターワゴン)なので、勘違いかもしれませんが、外側はH4バルブで、ローの時は外側のみローで点灯、ハイの時は内外共にハイで点灯だったと思います。 外側ライトのバルブを確認されたらどうでしょう。切換をしないのに切換をするH4バルブをつかう事はないはずです。
お礼
確認してみましたがハイビームにしてもロービームはローのままでH4バルブでした。 回答ありがとうございました。
- scon
- ベストアンサー率22% (77/342)
私の車も日産の4灯式ヘッドライト車に乗っています。 スイッチをハイにすると4灯とも点灯します。 外側はロー用に、内側はハイ用に、レンズカット、若しくは反射板の調整がされていると思いますよ。 ですから、内側2灯をハイ・ロー切り替えにしたいのであれば、バルブ交換だけではなく、ヘッドライト自体の交換になると思いますよ。 専用のキットがあるか、あるいは同じ直径のヘッドライトが必要となるのでは・・・。 私の車は、外側のロービームはキセノンですし、内側のハイビームはHIR1という形式のハロゲン球です。 ハイ・ロー切り替えと言うことですので、H4バルブが必要かと思います。 元のヘッドライトを使い、球だけの交換は差込口の形状が違うため出来ません。 それなりの加工が必要です。
お礼
そうですか…。回答ありがとうございました。
家族の乗っているステージア(前モデルの後期、グリル内に丸いライトが入っている型)の場合・・・ ローだと外側のみ点灯。ハイまたはパッシング時は中の丸いライトがハイビームとして点灯し、外側はローのまま。 あれハイビームだったんですね。ずっとフォグランプかと思ってました。(笑) ハイビームは4灯まで点灯可能だそうで、車検はOKだそうです。 エクストレイルのルーフレールに付いているライトも、ハイビームなんだそうです。
お礼
分かりました。ありがとうございました。
- ma-kunsr20det
- ベストアンサー率27% (207/764)
外側は消えるんではないでしょうか? パッシングだけだと外側もついてると思いますが、完全にハイにした場合は外側のローが完全に 消灯すると思いました。よって内側のハイビームだけになると思います。 もう1つのほうは質問の意味がちょっと分からないのですが、内側をハイとローをかねてしまうと いうことですか?外側はどうするんでしょうか? 余談ですが、私の車も4灯式で外側がロー、内側がハイですが、外側をハイとローを兼ねて内側に フォグランプを装備してます。これで車検はOKでした。 趣旨が違うかな?
お礼
確認してみたところハイにしてもローはそのまま点灯していました。回答ありがとうございました。
僕も、日産アベニールで4灯式ですから同じだと思いますが、確認してみたら外側はロービームのままでした。 (全部 H1です、スペアランプを見たらコイルが1つしかないです) 後者に関しては、問題があるでしょう。 というのは、4灯式の場合2個で1灯という換算であり、2灯でローとハイを切り替えているので、 4灯同時にロービームで点灯させるのは問題があったと記憶しています。 それで、以前に輸入していたVWゴルフの内側の電灯が光らないようにしていたと記憶しています。 記憶違いでしたらごめんなさい。
お礼
分かりました。ありがとうございました。
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お礼
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