• ベストアンサー

4灯式ヘッドライト

自分は4灯式ヘッドライトの車種(日産セドリック)に乗っています。ライトは外側がロー、内側がハイというのは分かりますがハイビームにしたとき外側はロービームのままなのでしょうか?それとも外側もハイに切り替わるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、ロー(外側)が切換式だった場合ハイビーム(内側)をハイ・ロー切換式に改造するのは可能ですか?車検などは問題無いのでしょうか。 分かりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2灯式の場合はバルブ内にハイ・ロー2つのフィラメントがあり、電極も3つあります。スイッチをハイビームにするとローが消えてハイだけが点灯します。ただし、パッシングの時はハイ・ロー同時点灯しますが、長時間するのはバルブによくありません。そのため、昔、2灯式でハイ・ロー同時点灯させるためのキットがありました。  4灯式はバルブ内にフィラメントは1つで、電極も2つしかありません。スイッチをハイビームにすると、内側のハイと外側のローが同時点灯します。外側はロービームのままです。フィラメントは1つですから。パッシングでも同じです。同時点灯しても、バルブがハイ・ロー別々なため、2灯式でのパッシング時のような制約はありません。  その次の質問に関しては、4灯式の場合、通常、外側(ロービーム)はローのみ、内側のハイビームはハイのみで切り替え式ではありません。そこに2灯式に使用されている切り替え式のバルブ(例えばH4バルブなど)を組み込むのは改造が必要で、ハイビーム時にローとハイを同時点灯させて走るのは、バルブ切れに繋がるような気がしますし、フィラメント数で言えば、左右合わせて8灯同時点灯となり、車検を通すのは無理かと思われます。

carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が4灯式に乗っていたのは以前の話(三菱デリカスターワゴン)なので、勘違いかもしれませんが、外側はH4バルブで、ローの時は外側のみローで点灯、ハイの時は内外共にハイで点灯だったと思います。 外側ライトのバルブを確認されたらどうでしょう。切換をしないのに切換をするH4バルブをつかう事はないはずです。

carlife
質問者

お礼

確認してみましたがハイビームにしてもロービームはローのままでH4バルブでした。  回答ありがとうございました。

• scon
回答No.4

私の車も日産の4灯式ヘッドライト車に乗っています。 スイッチをハイにすると4灯とも点灯します。 外側はロー用に、内側はハイ用に、レンズカット、若しくは反射板の調整がされていると思いますよ。 ですから、内側2灯をハイ・ロー切り替えにしたいのであれば、バルブ交換だけではなく、ヘッドライト自体の交換になると思いますよ。 専用のキットがあるか、あるいは同じ直径のヘッドライトが必要となるのでは・・・。 私の車は、外側のロービームはキセノンですし、内側のハイビームはHIR1という形式のハロゲン球です。 ハイ・ロー切り替えと言うことですので、H4バルブが必要かと思います。 元のヘッドライトを使い、球だけの交換は差込口の形状が違うため出来ません。 それなりの加工が必要です。

carlife
質問者

お礼

そうですか…。回答ありがとうございました。

noname#10594
noname#10594
回答No.3

家族の乗っているステージア(前モデルの後期、グリル内に丸いライトが入っている型)の場合・・・ ローだと外側のみ点灯。ハイまたはパッシング時は中の丸いライトがハイビームとして点灯し、外側はローのまま。 あれハイビームだったんですね。ずっとフォグランプかと思ってました。(笑)  ハイビームは4灯まで点灯可能だそうで、車検はOKだそうです。 エクストレイルのルーフレールに付いているライトも、ハイビームなんだそうです。

carlife
質問者

お礼

回答No.2

外側は消えるんではないでしょうか? パッシングだけだと外側もついてると思いますが、完全にハイにした場合は外側のローが完全に 消灯すると思いました。よって内側のハイビームだけになると思います。 もう1つのほうは質問の意味がちょっと分からないのですが、内側をハイとローをかねてしまうと いうことですか?外側はどうするんでしょうか? 余談ですが、私の車も4灯式で外側がロー、内側がハイですが、外側をハイとローを兼ねて内側に フォグランプを装備してます。これで車検はOKでした。 趣旨が違うかな?

carlife
質問者

お礼

確認してみたところハイにしてもローはそのまま点灯していました。回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕も、日産アベニールで4灯式ですから同じだと思いますが、確認してみたら外側はロービームのままでした。 (全部 H1です、スペアランプを見たらコイルが1つしかないです) 後者に関しては、問題があるでしょう。 というのは、4灯式の場合2個で1灯という換算であり、2灯でローとハイを切り替えているので、 4灯同時にロービームで点灯させるのは問題があったと記憶しています。 それで、以前に輸入していたVWゴルフの内側の電灯が光らないようにしていたと記憶しています。 記憶違いでしたらごめんなさい。

carlife
質問者

お礼