• ベストアンサー

4灯式ヘッドライト

自分は4灯式ヘッドライトの車種(日産セドリック)に乗っています。ライトは外側がロー、内側がハイというのは分かりますがハイビームにしたとき外側はロービームのままなのでしょうか?それとも外側もハイに切り替わるのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、ロー(外側)が切換式だった場合ハイビーム(内側)をハイ・ロー切換式に改造するのは可能ですか?車検などは問題無いのでしょうか。 分かりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 2灯式の場合はバルブ内にハイ・ロー2つのフィラメントがあり、電極も3つあります。スイッチをハイビームにするとローが消えてハイだけが点灯します。ただし、パッシングの時はハイ・ロー同時点灯しますが、長時間するのはバルブによくありません。そのため、昔、2灯式でハイ・ロー同時点灯させるためのキットがありました。  4灯式はバルブ内にフィラメントは1つで、電極も2つしかありません。スイッチをハイビームにすると、内側のハイと外側のローが同時点灯します。外側はロービームのままです。フィラメントは1つですから。パッシングでも同じです。同時点灯しても、バルブがハイ・ロー別々なため、2灯式でのパッシング時のような制約はありません。  その次の質問に関しては、4灯式の場合、通常、外側(ロービーム)はローのみ、内側のハイビームはハイのみで切り替え式ではありません。そこに2灯式に使用されている切り替え式のバルブ(例えばH4バルブなど)を組み込むのは改造が必要で、ハイビーム時にローとハイを同時点灯させて走るのは、バルブ切れに繋がるような気がしますし、フィラメント数で言えば、左右合わせて8灯同時点灯となり、車検を通すのは無理かと思われます。

carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私が4灯式に乗っていたのは以前の話(三菱デリカスターワゴン)なので、勘違いかもしれませんが、外側はH4バルブで、ローの時は外側のみローで点灯、ハイの時は内外共にハイで点灯だったと思います。 外側ライトのバルブを確認されたらどうでしょう。切換をしないのに切換をするH4バルブをつかう事はないはずです。

carlife
質問者

お礼

確認してみましたがハイビームにしてもロービームはローのままでH4バルブでした。  回答ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.4

私の車も日産の4灯式ヘッドライト車に乗っています。 スイッチをハイにすると4灯とも点灯します。 外側はロー用に、内側はハイ用に、レンズカット、若しくは反射板の調整がされていると思いますよ。 ですから、内側2灯をハイ・ロー切り替えにしたいのであれば、バルブ交換だけではなく、ヘッドライト自体の交換になると思いますよ。 専用のキットがあるか、あるいは同じ直径のヘッドライトが必要となるのでは・・・。 私の車は、外側のロービームはキセノンですし、内側のハイビームはHIR1という形式のハロゲン球です。 ハイ・ロー切り替えと言うことですので、H4バルブが必要かと思います。 元のヘッドライトを使い、球だけの交換は差込口の形状が違うため出来ません。 それなりの加工が必要です。

carlife
質問者

お礼

そうですか…。回答ありがとうございました。

noname#10594
noname#10594
回答No.3

 家族の乗っているステージア(前モデルの後期、グリル内に丸いライトが入っている型)の場合・・・ ローだと外側のみ点灯。ハイまたはパッシング時は中の丸いライトがハイビームとして点灯し、外側はローのまま。 あれハイビームだったんですね。ずっとフォグランプかと思ってました。(笑)  ハイビームは4灯まで点灯可能だそうで、車検はOKだそうです。 エクストレイルのルーフレールに付いているライトも、ハイビームなんだそうです。

carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

回答No.2

外側は消えるんではないでしょうか? パッシングだけだと外側もついてると思いますが、完全にハイにした場合は外側のローが完全に 消灯すると思いました。よって内側のハイビームだけになると思います。 もう1つのほうは質問の意味がちょっと分からないのですが、内側をハイとローをかねてしまうと いうことですか?外側はどうするんでしょうか? 余談ですが、私の車も4灯式で外側がロー、内側がハイですが、外側をハイとローを兼ねて内側に フォグランプを装備してます。これで車検はOKでした。 趣旨が違うかな?

carlife
質問者

お礼

確認してみたところハイにしてもローはそのまま点灯していました。回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

僕も、日産アベニールで4灯式ですから同じだと思いますが、確認してみたら外側はロービームのままでした。 (全部 H1です、スペアランプを見たらコイルが1つしかないです) 後者に関しては、問題があるでしょう。 というのは、4灯式の場合2個で1灯という換算であり、2灯でローとハイを切り替えているので、 4灯同時にロービームで点灯させるのは問題があったと記憶しています。 それで、以前に輸入していたVWゴルフの内側の電灯が光らないようにしていたと記憶しています。 記憶違いでしたらごめんなさい。

carlife
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4灯式ヘッドライトについて。

    4灯式ヘッドライトについて。 ロービームとハイビームが独立した車ってあるんですか? ちなみに自分の車はアテンザですが、 ロービームを点灯させると外側がひかり、ハイビームだと内側がひかります。 ユーザー車検の場合もロービーム側を隠すということでいいんでしょうか?

  • 4灯式ヘッドライトの光軸調整方法について

    4灯式でハイ・ロー別々に光軸調整可能なヘッドライトの 光軸について質問です。 S13シルビアなどのような外側がロー、内側がハイの ヘッドライトの場合、ハイ・ローそれぞれ真正面を 照らすと、ハイはローより内側を照らすのでしょうか? それとも、ハイを外側に向けて、ローと同じ幅に なるようにするのでしょうか? 光軸についてお詳しい片、お願いします。

  • ヘッドライト ハイロー並び順で変わるか

    ヘッドライトで、内側にハイビーム(ロービーム)、外側にロービーム(ハイビーム) とありますが、照射範囲に違いはありませんか?

  • ヘッドライト

    私はハイビーム、ロービームが切換式ではなく別々の4灯式の車に乗っていますが、切換式の場合何が切り変わってハイ・ロービームが光るんですか?バルブ内で光る場所が変わる、それともライトが傾くとかでしょうか。

  • ヘッドライトのバルブについて

    バイクのヘッドライトについて教えていただきたいのですが 1 H4の1灯式バルブでローとハイを照らす物とローがH7、ハイがH4で2灯式のタイプでそれぞれのメリットとデメリットは? 2 4輪用H4バルブの説明を見ていると、ひとつのバルブにハイとロー両方入っていると思うのですが2灯式バイクのハイ側ではバルブ内のローは点灯しないのでしょうか? 3 4輪用H4バルブの説明で「4000K」や「135W相当を実現」表記の後にロービームの但し書きがついているのを見かけますがどうしてハイビームで出来ないのでしょうか?ローで白っぽい光でもハイビームだと黄色っぽくなるのでしょうか?

  • HIDつけたけど、ちょっと失敗助けてください。

    こんにちは 念願のHID化したのですが、少し失敗してしまいました。とりあえず状況を書きます。EG6シビックにプロジェクターヘッドライトなるモノを購入しました。これは、Hi、Lowが、内側と外側に分かれてるタイプで、内側はハイビーム、外が、プロジェクターのロービームです。両方ともH1です。で、H1のHIDを買ったのですが、ハイビームの方には入ったのですが、入れたかった外側のロービームのところには、穴が小さく、入りませんでした。仕方なく今はハイビーム用の内側にH1のHIDをつけて走っていますが、やはり点灯するとかなり上向きで、少し離れてみると大変まぶしいです。どうにか、ロービームでHIDを使いたいんですが、どんな方法がありますでしょうか?今考えているのは、そのまま、ハイの位置でなんとか光軸調整とかする。もしくは、ハイの位置で何とか台座等を加工して下向けるとかでしょうか?もともとハイビームだった場所をなんとかしてロービームで使用したりできますでしょうか?

  • 突然ヘッドライトがつかなくなった

    たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯

  • H16デミオスポルトのヘッドライトについて質問です あまりわからないの

    H16デミオスポルトのヘッドライトについて質問です あまりわからないので推測での質問になりますので勘違いしてる可能性がありますがご了承ください  ヘッドライトはHIDになります それで外側がウインカー 真ん中がロービーム 内側がハイビームになっていると思われます 質問1 真ん中のロービームの部分にHIDの他に小さな普通の電球っぽいものがありますが     これはなぜついてるのでしょうか? 質問2 ハイビームは普通のハロゲン?のようですが間違いないでしょうか? 質問3 上記の2つをHIDと色味をそろえたいので交換しようと思いますが何か問題はあるでしょうか?(安全性や車検や整備等) 以上です よろしくお願いします

  • 車検の時のことについてです

    車検にてロービームとハイビームの2つが同時に点灯する車種があるそうなのですが、写真にはヘッドライト左右半分をふさいでるのですがローとハイのうちハイがついてるか確認するのでライトの下部分をふさぐのではないのかと思うんですが素人なのでよくわかりません。 http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/22.html これの赤い車です。

  • 緊急!【車検について】2灯式を、4灯式ヘッドライトに変更してあります。この場合は車検不可?

    現在、GX70GのマークIIワゴンに乗っています。 車検切れが6月2日で、急いでいます。 元々この車はH4の2灯式ヘッドライトなのですが、 これをクレスタの4灯式ヘッドライトに変更しました。 クレスタのは、外側がH4で、内側がH3(?)だったと思います。 元々の配線がH4の分しかありませんので、外側のH4の配線しか繋いでいません。 H4なのでHi・Loの切り替えもでき、車検も問題ないだろうとは思っていたのですが、 馴染みの車屋では断られてしまいました。 そこで質問です。 1・現在の仕様では車検に通らないのでしょうか? 2・元々の配線コネクタを加工し、外側のH4をLo専用にし、内側をHi専用にすれば車検に通るのでしょうか? 3・2の場合、Hi・Loは同時点灯できなければいけないのでしょうか? 分かりにくい分かとは思いますが、どなたかご意見をお願い致します。