• ベストアンサー

会社にて

(1) 昼飯を食べてた時です。あと5分ぐらいで食べ終わるときに 障害者の方が 「ご飯食べさせてください」と言ってきたのでもうすぐで食事終わりだし 自分の弁当箱片付けたほうが 食事の介護やりやすいので「もうすぐで飯終わるから 終わるまで待っといてね それから食べさせてあげる」と言ったら 「食べ終わったら 食べさせてください」と言われました。 そしたら、近くにいたMさんが 僕に「自分のことばかり考え 自分の食べてるのはやめて 食べさせるのが常識だろ いいー私が食べさせるから」と怒りました。 (2) あと少しで自分の仕事が終わろうとしたとき Mさんが 「手伝ってくれ」と言ったので 僕の仕事がすぐ終わるし 邪魔なものはかたづけてから 手伝おうと「あと少しで終わりますので 終わってから手伝います」 と言うと Mさんは「人に頼まれたら 自分のことはやめて 手伝うのが常識だろ」 と怒りました。 皆さんは 僕と Mさん どちらが正しいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

背景や状況が書かれていないし、あなたの言い分しか当然書かれていないので、正直判断は難しいです。 ただ、上記のように言われるのは、少なからずあなたの日ごろの対応にも問題(冷たいところ)が有るのではという反省はいるかもしれません。 上記で言えば、 (1)のケース  多分、介護するというのがあなたの仕事のようですね。  あなたが食事するということは休憩です(当然権利でも有ります)  この時、本当にすぐ終わるなら、「すぐ準備するね」と言ってすぐに食べ終わり食べさせてあげるべきでしょう。あなたの回答はかなり時間が有るように感じます。  また、介護される方があなたが食事中であることを知った上で、お願いしているということは、あなたが中断してもやらないといけないという状況だったのではないですか。そうでなければ、「食事が終わったら私の食事をお願いしますね」と相手は言うのではないですか。 (2)のケース  どちらが緊急性があったかということですが、あなたの仕事がそれほど緊急でなかったら、手伝ってあげるべきです。緊急であったら、具体的に「今やりかけで後2,3分待って」とか言ってやるべきです。  上記どちらも、相手がやむなくお願いしているもので、あいまいに放置されるのは、お願いする側から行くと非常に辛いものがありますし、あてに出来ない冷たい人だなと思われる恐れがあります。  

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

(1)の場合は、M氏が決めることではなく、 あなたと被介護者の問題であり、 両者が納得の上であれば、問題ありません。 M氏が口出すべきではないでしょうね。 (2)は、(1)が前提にあるのかな? 「あと少し」だけでは、何分なのか分かりません。 あなたにとってはあと少しでも、 Mさんにとっては長時間かもしれませんね。 あと○分というように、具体的な時間を示すべきでした。 優先すべきは、 ・重要な予定 ・先行した予定 先に行っていたなら優先するけど、 後に言われた仕事がそれよりも重要な仕事であれば、 今行っている作業を中断してまでもすべきです。 おそらく、どちらも同じくらい重要な仕事と思えるので、 今している作業を終わらせてから手伝う、 と言ったあなたが正しいでしょう。

aiai552
質問者

補足

1は 相手の方が 僕が食べたあとで良いと言われたので Mさんが出てくる立場ではないと思う 2は 僕の仕事はあと5分ぐらいで終わるし その日までにしないといけないし 自分の仕事片付けてから手伝ったほうが 仕事やりやすいし Mさんの仕事は 2-3日のうちに 終わればいい仕事だったし です

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

Mさんの考えは間違っています。 (1)障害者の方も健常者も区別してはいけません。 (2)アリまで自分の仕事が優先です。お互いに助け合う気持ちを持っていれば、あなたのお考えで間違いありません。

関連するQ&A

  • 弁当箱

    弁当箱でぐぐったりアマゾンなどで調べたのですが、どうも一段式でそれなりの量が入って蓋に箸入れ付で洗い安いのが見当たりません。もし知っていたら情報お願いします。職場で昼飯に使うやつです。今は弁当箱がないので、レンジ可のタッパにご飯・おかずをぎゅうぎゅうに詰めて持ってってます。

  • 会社でお弁当箱を洗うことについて

    会社でお弁当箱を洗うことについて 一般企業で勤務しているOLです。 お昼は、自分で作ったお弁当を持っていっております。 そこで皆様にお伺いしたいことがあります。 私は退社する際に、会社でお茶を飲むのに使っている自分のタンブラーを 洗って帰っているのですが、ついでにお昼に食べた自分のお弁当箱も洗っていました。 (タンブラーは会社に置いて帰っています) もちろん勤務時間外で、他の人が給湯室を使用するのにあたって迷惑とならない時にです。 すると先日、先輩社員に「そういうことは、家でするものでしょ!」と注意されました。 今まで会社でお弁当箱を洗って帰っている人を何人も見てきた私にとっては、 それが悪いこととは思っていなかったので、理由が分からず言葉が出ませんでした。 一般的・社会的に考えて、おかしいことなのでしょうか? 今までそれなりの常識を持って、生きてきたつもりです。 自分なりに考えて、怒られた理由として2つ思い浮かびました。 1.給湯室の洗剤・スポンジ、また水道水は会社のもので、私用に使ってはいけない。 2.皆が使う給湯室で、人が食べたお弁当箱が洗われるなんて汚い。 (もちろん使用後はシンクをきれいに流したり、飛んだ水しぶき等は拭いて片付けていますが) まだ社会人経験が浅いもので、非常識なことならば、以後気をつけなければと思い、 皆様のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。 多くのご回答をいただけたらと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 保温弁当箱は格好悪いですか?

    女性です。極寒地域に住んでます。寒い季節なので昼食の弁当の御飯を温かく食べたいので象印の保温弁当箱(ピンクの可愛いの)を使っています。朝7時に入れた御飯が12時になっても温かい御飯で食べれるのでとても気に入ってます。しかし友人から「労働者の弁当箱」つまりダサいと言われました。ちなみに自分はサラリーマンで労働者です。その友人は完全に冷めきったコンビニ弁当を食べてます。冷たいご飯を食べる方がよっぽど美味しくないと思うのですが。保温弁当箱はそんなにダサいですか?

  • その組み合わせはないだろ!?

    関西の方はお好み焼きと御飯で食べると聞きますが・・・ 実際に自分の目の前にお好み焼き定食が出てきたら、お好み焼きだけを食べると思います。 他にも小学生の頃、私の母は弁当に焼きそばと御飯を入れてくれました。 この組み合わせはないだろう・・・と思いながら焼きそばだけを食べたものでした。 私が、御飯とアンコで食事していると弟にアンコで飯は食えない!!とよく言われます。 皆さんも、その組み合わせはないだろ?という食事を見掛けたり、出された事がありましたら教えて下さい。

  • 会社に持って言ったお弁当を次の日に食べる

    毎日お弁当を持って行ってるOLです。 仕事の関係上、どうしてもお昼休憩中に食べ終わらない時があります。 その場合は、今までは捨てていましたが 今は冬なので、お弁当箱に食べきれないものが入ったまま冷蔵庫に入れて 次の日に食べるのはありなのでしょうか? お弁当の中身は大体は、 ・ごはん(チキンライスなども) ・煮物 ・魚 ・唐揚げ などです。(生ものはいれません) よろしくお願い致します。

  • 保温タイプのお弁当箱

    カテゴリーが違ったらすみません・・・ 会社に電子レンジがないので、保温ができる弁当箱を購入しました。 昔はお父さんが使うような黒くて重いのしか見かけなかったのですが最近はかわいいのもありとてもうれしかったのですが・・・ 早速使用しようと思い、何気なく説明書に目を通したら 「ご飯や食品は必ず冷めてから詰めてフタをしてください。腐敗の原因になります」と記載されていました。 普通のお弁当箱なら冷ましてからというのは常識だと思いますが、これでは「保温」の意味がないのでは?? どうしたらいいのか分からずまだ使っていません。 どなたか持っていらっしゃる方、利用されている方 利用方法を教えていただけませんか?

  • 朝昼は、カロリーメイトだけにしておりますが・・・。

    40歳の会社員です。 健康のため、昼飯は、カロリーメイト1箱だけにしております。(余計な塩分とか、たんぱく質を排除する目的ですが) 夜は、普通に食事をしております。主に豆類(納豆、豆腐)をとっており、ご飯も2膳ほど、食べております。これに関して、ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 果たして弁当で栄養が摂れるのか

    一つの箱(2段もあるが)に全て詰め込んで 果たしてそんなもので栄養が摂れるのかと私は 疑問です。茶碗にご飯を入れて、味噌汁を入れて 一品ごとに皿に分けて食べるのが食事だと思います。 弁当はほとんどの場合が昼に食べますよね? 昼の食事は大事です。私も中学、高校と弁当を食べて いましたが、冷めたご飯に限られた少ないおかず、 気分的にもいい感じはしませんでしたね。 みなさんはどうでしょうか?

  • 拒食症?

    僕は中学2年ですがダイエットをしています 最初は153cm54キロでした 軽い気持ちでダイエットをしたらこれが50キロまで減りみんなに痩せたねと言われそれが嬉しくてどんどん過度な食事制限と運動をし始めました そして今現在ですが157cm42.8キロになってます とても苦しいです 頭の中でいつもいつもカロリー計算をして弁当の時間など太るのが怖くごはん、おかずをかなり少なくします 朝ごはんも100キロ以下昼飯は弁当は↑の常態か買って食べるのは200ちょっとの菓子パン 晩飯はごく少量 心臓検診でも不整脈で引っかかり便秘にもなり貧血になりやすく他の人より太っていると感じやすくストレスを感じやすく友達とのコミュニケーションが取れなくなってきました 先生たちにも顔色が悪いなど言われます これは拒食症なんでしょうか? 出来れば飯などは食べたくないと思っています

  • くだらないことで親と喧嘩してます

    めっちゃくだらないことで親と喧嘩してます。 私兄がいて兄はバイトが終わり家に帰ってお母さんがご飯準備してくれるんですよ(大学3年) 高校の時弁当箱もお母さんが洗ってたんですよ。私今高1で慣れないバイトに疲れ果てて帰ってくるんですよ。お母さんご飯準備してくれないんですよ。準備するのお願いしてもやってくれないんです。弁当箱も洗ってくれなくて、自分でやれって言うんです。弁当箱は別にいいんですけどバイトから帰ってきたらご飯だけでも準備して欲しいんですよ。それで、今日学校終わって1度家に帰りバ先に行ったんですけど時間が無くてお弁当洗ってる暇なんてなかったんですよ。それでバイト終わって帰ってきてお母さんにご飯準備お願いしたら「今日弁当箱洗ってあげたんだから自分でやりなさいよ。」ってキレ始めたんです。お兄ちゃんの時と全然対応違くないですか?しかも20歳超えた大人がご飯の準備して貰ってちょっと前までは中学生だった私は準備して貰えないなんて理不尽すぎます。お母さんに理不尽だと抗議したんですけどすごいキレはじめて怒鳴り散らかしてくるんですよ。泣きたい。

専門家に質問してみよう