• ベストアンサー

会社にて

(1) 昼飯を食べてた時です。あと5分ぐらいで食べ終わるときに 障害者の方が 「ご飯食べさせてください」と言ってきたのでもうすぐで食事終わりだし 自分の弁当箱片付けたほうが 食事の介護やりやすいので「もうすぐで飯終わるから 終わるまで待っといてね それから食べさせてあげる」と言ったら 「食べ終わったら 食べさせてください」と言われました。 そしたら、近くにいたMさんが 僕に「自分のことばかり考え 自分の食べてるのはやめて 食べさせるのが常識だろ いいー私が食べさせるから」と怒りました。 (2) あと少しで自分の仕事が終わろうとしたとき Mさんが 「手伝ってくれ」と言ったので 僕の仕事がすぐ終わるし 邪魔なものはかたづけてから 手伝おうと「あと少しで終わりますので 終わってから手伝います」 と言うと Mさんは「人に頼まれたら 自分のことはやめて 手伝うのが常識だろ」 と怒りました。 皆さんは 僕と Mさん どちらが正しいと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

背景や状況が書かれていないし、あなたの言い分しか当然書かれていないので、正直判断は難しいです。 ただ、上記のように言われるのは、少なからずあなたの日ごろの対応にも問題(冷たいところ)が有るのではという反省はいるかもしれません。 上記で言えば、 (1)のケース  多分、介護するというのがあなたの仕事のようですね。  あなたが食事するということは休憩です(当然権利でも有ります)  この時、本当にすぐ終わるなら、「すぐ準備するね」と言ってすぐに食べ終わり食べさせてあげるべきでしょう。あなたの回答はかなり時間が有るように感じます。  また、介護される方があなたが食事中であることを知った上で、お願いしているということは、あなたが中断してもやらないといけないという状況だったのではないですか。そうでなければ、「食事が終わったら私の食事をお願いしますね」と相手は言うのではないですか。 (2)のケース  どちらが緊急性があったかということですが、あなたの仕事がそれほど緊急でなかったら、手伝ってあげるべきです。緊急であったら、具体的に「今やりかけで後2,3分待って」とか言ってやるべきです。  上記どちらも、相手がやむなくお願いしているもので、あいまいに放置されるのは、お願いする側から行くと非常に辛いものがありますし、あてに出来ない冷たい人だなと思われる恐れがあります。  

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

(1)の場合は、M氏が決めることではなく、 あなたと被介護者の問題であり、 両者が納得の上であれば、問題ありません。 M氏が口出すべきではないでしょうね。 (2)は、(1)が前提にあるのかな? 「あと少し」だけでは、何分なのか分かりません。 あなたにとってはあと少しでも、 Mさんにとっては長時間かもしれませんね。 あと○分というように、具体的な時間を示すべきでした。 優先すべきは、 ・重要な予定 ・先行した予定 先に行っていたなら優先するけど、 後に言われた仕事がそれよりも重要な仕事であれば、 今行っている作業を中断してまでもすべきです。 おそらく、どちらも同じくらい重要な仕事と思えるので、 今している作業を終わらせてから手伝う、 と言ったあなたが正しいでしょう。

aiai552
質問者

補足

1は 相手の方が 僕が食べたあとで良いと言われたので Mさんが出てくる立場ではないと思う 2は 僕の仕事はあと5分ぐらいで終わるし その日までにしないといけないし 自分の仕事片付けてから手伝ったほうが 仕事やりやすいし Mさんの仕事は 2-3日のうちに 終わればいい仕事だったし です

• zorro
回答No.1

Mさんの考えは間違っています。 (1)障害者の方も健常者も区別してはいけません。 (2)アリまで自分の仕事が優先です。お互いに助け合う気持ちを持っていれば、あなたのお考えで間違いありません。