OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

30歳の平均年収はいくらですか?

  • 困ってます
  • 質問No.215928
  • 閲覧数692
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (90/126)

30歳の平均年収はどれくらいなのでしょうか?
ちなみに、平均年収とは手取り額で計算しているのでしょうか?
ぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ある統計では、30~34歳の場合。
男性 491万円 女性298万円 平均 434万円となっています。

なお、通常、平均年収というと税込みの金額です。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
平均年収とは、税込み金額なのですね。
知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-21 08:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.stat.go.jp/data/chochiku/2000/index.htm
〔貯蓄及び負債の1世帯当たり現在高〕
 第6表 世帯主の年齢階級別
を御参照ください(xls形式)

この中で、30~34歳の年間収入は609.5万円です。
ご注意いただきたいのは、これは世帯収入であって世帯主の収入ではない(共働きの場合もあり)ということです。
この点を考慮すると、No.1の方の資料の方が実態に即していると思います。一方、労働者のみの資料で良いかという疑問がありますが、概してこの水準というご参考にはなると思います。
お礼コメント
yuhei-y

お礼率 71% (90/126)

回答ありがとうございます。
年間の世帯収入を見る限り、
この年代は、共働きも多いようですね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-21 08:21:28