• 締切済み

きっかけは・・・?(少し長文)

今、気になっている女性がいます。同じ大学の人で、初めは一目惚れのような感じでした。今は「好き」というより、とにかく友達になってみたいって思ってます。だけど、どういう風に近づけばいいんでしょうか?その女性は俺のことを知らないと思うし、それから、その人は中国の人です。だから、話しかけるにも話しかけることが出来ないし。。初めて友達になる人とはどんな風なきっかけで友達になるのでしょう。。こんなに気になって友達になりたいと思ったのは初めてだから、困っています。何かいい近づき方があったら教えてください。長文ですいません。。

みんなの回答

• riat12
回答No.5

北京にいます。こちらの男性の声の掛け方はそれはすごいですよ。日本の比ではないです(^^ゞ 彼氏いてもいいから遊ぼうよ、とか電話番号教えてよとか普通に言いますし(北京の中国人の大学にて) まぁー日本の娘とこちらの娘だと全然違いますけどね(携帯なんて普通に教えてくれますし) 気になって声かけてみましたと話しをしては? 中国語に興味を持つこともあわせてだといいと思いますけど。 あと他の方も書かれてましたが、彼氏持ちの娘が大半です。かわいいなぁーという感じであれば、17ぐらいでだいたい彼氏有りが普通です。留学後結婚とか適度に彼氏を呼びとかいうPatternもありありです。 でもって浮気はほとんどしないですねー。 まぁー最近の上海、香港などはちょっと違いますが(+大都市圏でもかなり違ってきている最中だけど)まだまだ彼氏=旦那さんという図式がはまる国です。 なのでそれも確認した方がいいとは思いますね。 日本の娘より身持ちも堅いですし、私の部屋でTVみよーとかいうのもごくふつーの感覚であって、日本の娘みたいに今日はOKとか(と限らないですけど)全く無いことの方が多いです。つーかあるのかな?(こちらだと大学生はだいたい寮だし)

taka1293
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

香港人です。よろしく。 もちろん中国語を教えてくださいとか。中国のこと・故郷の有名物とか教えてくださいということですね。 中国へ行きたい、いろいろ教えてとか。 中国人の女性は大体香港人の女性より料理が上手なので、なになにの作り方を教えてくださいとか。 1から10まで手のジェスチャーはどうやってやりますかとか。 但し、結婚してからこそ外国の大学へ行く中国人もたくさんいるので、ご確認しておいたほうがいいですね。

taka1293
質問者

お礼

そうですね。そんなことから話しかけてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。 異国の地に勉強に来ている女性です。 勉強熱心な女性だと想像します。 そんな人には「中国語教えてください。」が一番うちとけやすいかな?と思いました。 「自分の国に興味持ってくれてるんだ!」みたいに。 「日本」にも興味はあるでしょうし。 当然「清い友人関係」からですよ(笑) せめて中国語でくどけるようになるまでは・・・

taka1293
質問者

お礼

分かりました^^まずはそうやって話しかけて友達になりたいと思います。

回答No.2

「中国語教えてください!」 そして日本の文化を教えてあげましょう! 社会人になっても「中国語」は強い武器になると思いますよ!

taka1293
質問者

補足

突然話しかけると、相手は驚かないでしょうか??

• rinousagi2
回答No.1

『すみません、ちょっといいかな?』と声をかけ 『君のことが気になって仕方が無いんだ。少し話せませんか?』 『友達になってください』 思い立ったら吉日、単刀直入、シンプルイズベスト。 まあ、日本語が通じなかったら駄目だけど。

taka1293
質問者

お礼

やっぱりシンプルに話しかけるのがいいかもしれない。ごちゃごちゃ考えることでもなかったかも知れないですね;;;頑張ってみます。ありがとうございました。