• ベストアンサー

関節やワキの黒ずみ

幼い頃から黒ずんでいたのですが、最近特に酷くなり気になります。 ワキは毛を剃っても肌の色素が茶色くなっており毛が生えているようです。 膝,肘,指の関節は茶色い上に乾燥しており白く汚いです。 特に酷いのがくるぶしで、皮が分厚くなっておりどす黒いです。 くるぶしはやすりで擦っているのですがよけいに茶色さが増していえう気がします。 解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.3

わたしは脱毛に豆乳ローションを作って使っています。処理の回数が減って、ワキの黒ずみも目立たなくなりました。美白効果もあるようです。 http://blog.so-net.ne.jp/takahama-soymilk-lotion/ ひじ、ひざ、くるぶしなどのケアで一番大切なのは保湿です。 ついこすり落とす方に目がいきますが、それだけだと悪化してしまうこともあります。角質をとるのも大事ですが、それ以上に保湿を怠ると黒ずみます。私はひじがひどかったのですが、時々スクラブでポロポロと角質を落として、お風呂あがりに毎日「尊馬油(そんばーゆ)」を塗って夏場でもひじが気にならなくなりました。薬局で千円前後で売っていてかなり長持ちします。馬油も色々あるけどここのが一番しっくりきます^^ http://www.yakushido.com/

その他の回答 (2)

• hanapink
回答No.2

くるぶしについてです。 かかと削りは一度にたくさんしすぎると、 赤くなったり痛くなったりしてしまうので 毎日少しずつするといいですよ。 乾いてる時にこすると摩擦がおきやすいので水でぬらしてやりましょう。そのあとクリームも忘れずに。 ひどい時はクリームたっぷり塗って靴下を履いて寝てました(゜∀゜*)アハ 沈着がひどいのであれば、皮膚科の先生に(出来れば美肌などもやっている女性の先生)相談してみるのもいいかもしれません。

• biwakoron
回答No.1

ワキは剃らないで抜く方がいいと思いますよ。 普段は間引く様に抜いて、どうしてもって時にしかカミソリは使わない。と言う感じで徐々にカミソリ使用を少なくしていっては?? あと対策としては ・ワキ用のピーリンングジェルを使う(ワキララとか) ・肘はつかない ・ボディースクラブを使う 等々 ですが、ここからが肝心! これらでお手入れをした後にちゃんと顔にするように化粧水・クリーム等を体にもする事。一日で解消はしませんがマシにはなりますよ。お試しあれ。

参考URL:
http://www.bison.co.jp/pro/wakilala.html