• ベストアンサー

肘や膝の黒ずみ

知人なのですが、ひじやひざ、くるぶし、手の指の節が黒ずんでいます。 痛みやかゆみ等はありませんが、何かの病気の症状なのではと心配しています。 考えられる病気等がありましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

肘、膝、踝、指の節はいずれも出っ張っていて外部にぶつかりやすく、角質が溜まり黒ずみやすい場所です。 男性の場合特に角質ケアはされていないと思われますので、病気からではなく単に角質が溜まっている状態なのではないでしょうか。 また、色が黒い人の方がより黒ずんで見えます。 あえて病気の前触れとするのなら肌の色が黒くなる病気(腎臓が悪いとか)の可能性がなきにしもあらずというくらいでしょうか。

tatumiti
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 本人にその様に伝えました。角質ケアをしてみるとの事です。