• ベストアンサー

広義積分の問題です

広義積分∫sinx/x^α dxは0<α<2ならば収束することを示せ。またこの積分は1<α<2のときのみ絶対収束することを示せ。ただし積分区間は0~∞とする。まったくわからないので丁寧に教えてくれればありがたいです。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuubou
回答No.6

後半: 0≦x≦πでsin(x)≦xと 0≦x≦π/2で2・x/π≦sin(x)と |sin(x)|≦1と kを自然数としたとき ∫((k+1)・π~(k+2)・π)dx・2/x^α= ∫(k・π~(k+1)・π)dx・2/(x+π)^α< ∫(k・π~(k+1)・π)dx・2/((k+1)・π)^α= ∫(k・π~(k+1)・π)dx・|sin(x)|/((k+1)・π)^α< ∫(k・π~(k+1)・π)dx・|sin(x)|/x^α により ∫(0~π/2)dx・(2/π)/x^(α-1)+∫(2・π~∞)dx・2/x^α < ∫(0~π/2,π~∞)dx・|sin(x)/x^α| <∫(0~∞)dx・|sin(x)/x^α|< ∫(0~π)dx・1/x^(α-1)+∫(π~∞)dx・1/x^α により明らか 前半: [1<α<2のとき] 後半の証明参照 [0<α≦1のとき] kを自然数としてa[k]≡∫(0~k)dx・sin(x)/x^αとする m,nを0<m<nである自然数として部分積分をし a[n]-a[m]=∫(m~n)dx・sin(x)/x^α= -[cos(x)/x^α](m,n)- α・∫(m~n)dx・cos(x)/x^(α+1) m→∞ならば |a[n]-a[m]|=|∫(m~n)dx・sin(x)/x^α| ≦1/m^α+1/n^α+∫(m~n)dx・α/x^(α+1) =1/m^α+1/n^α-1/n^α+1/m^α=2/m^α→0 によりa[k]はコーシー列である 従ってlim(k→∞)・a[k]=∫(0~∞)dx・sin(x)/x^αは収束する