• ベストアンサー

SWS崩壊はターザン山本が原因って本当でしょうか?

数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。 それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。 ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。 下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。 SWS崩壊について教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068 私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。 山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。 井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・ SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。 後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。 当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.1

参考URLによく書かれています。当時からのファンとしてはこの通りだと思います。当時確かにターザン率いる週プロは部数もあり勢い・ファンへの影響力がありました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWS
reiko_aki
質問者

お礼

こんばんは。 当時をご存知の方の貴重な回答をわざわざありがとうございます。 ご紹介サイトを拝見しますと >SWSへのパッシングについて、山本隆司は「もし、旗揚げ前に >当時SWS設立に動いていた若松市政(将軍KYワカマツ)が、設立に >関して自分に相談し、社長の田中八郎氏と会わせてくれていたら、 >あの様な事(パッシング)はしなかった」と発言している。 これって単にターザン山本氏の我侭ですよね? 私は山本氏の対談やコラムはアクが強くて不得手なのですがこういう発言をするから取材拒否になったり編集長を辞任しないといけなくなってしまうのですよね・・・ でも「目立つことが重要」とご本人も書いてますし「「週間プロレス」編集長時、自分より目立つ人間は目立たないようにした!」とどうどうと書かれてますからそういうスタンスの方なんだと思います。 なんか私個人としては「金権プロレス」よりよっぽど関係したくない人物と感じてしまいました。 谷川さんは今でもK1の海外招待券など航空券と一緒に送ってくるそうです。谷川さんの方が好感を持ってしまいます。 貴重なご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

私も#2の方の回答と同意見です。 SWSができた頃はバブル景気の末期だったので、第2次UWF人気もあり盛り上がっていたプロレスのスポンサーになったメガネスーパーでしたがバブル崩壊と共に、金が回らなくなった。 それまでに、固定のファンを獲得できなかったSWSも、金銭的に苦しくなり団体を維持できなくなった。 当時は、熱中せずに少し離れた位置から見ていた人間には、その様に見えました。

reiko_aki
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 UWFと同時代だったのですか??? では逆方向のSWSはいろいろな条件でも難しかったのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

Wikiではいかにもプロレス的な解釈になってますが、SWSの場合はのちに繋がるWARも含め、メガネスーパーの資金が回らなくなったのが単純な原因じゃないかと。 初期に金を出しすぎたために続かなくなった、という感じでしょうか。 いくらプロレスファンがバカでも週プロの山本の話を鵜呑みにして敬遠するほどバカではないと思いますよ。 単に魅力のある選手が囲えなかっただけではないかと。 末期には藤原組も巻き込んでどうしようもない試合をしていましたしね。

reiko_aki
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 山本氏は取材拒否され編集長辞職してフリーでも使ってくれるところがあるんですからやっぱり格闘技やプロレスというのは記者も身内なんでしょうね。 私なら山本氏は取材拒否したいです(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捨てるべきか?

    随分前にプロレス団体の代表を務めていました。 押し入れを整理いていたら当時の雑誌やプロレス紙がいっぱい出て来ました。 若かった自分の写真や対談記事もあります。 孫に残して置きたいと思ったり、邪魔と思ったり悩んでいます。 過去の栄光なんざ、足腰が弱くなってヨタヨタしている自分を惨めにするだけ。 どんなもんでしょうか。ゴミ袋か整理してダンボールに入れ押し入れに戻すか。

  • 力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

    今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。 力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが 1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。 2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか? 3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか? 4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。 質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

  • 大阪プロレスを批判したメジャー団体のTとは誰?

    大阪日刊スポーツ「デルフィンの・・・」コーナーでの発言ですが、大阪プロレスを名指しで批判したメジャー団体のT選手って誰ですか?またT選手の発言内容も教えてください。

  • SWS崩壊について教えてください。

    こんにちは。 プロレスファン歴20年近くになりますが、テレビでしか情報を得ていない点と、一時期それすら見ていなかったものですから、今だ知らない謎が残っています。 天龍が率いていたSWSですが、何故つぶれてしまったのでしょうか。 ご存知のとおり、眼鏡スーパーがスポンサーとなり、プロレス界の黒船とも言われたSWSですが、うまくいかなかったのですか? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ターザン山本

    スカパーの「生でGON2・月曜日」からターザン山本氏が降板されたようです。サムライのHPで調べたところ、「番組内で不適切な発言があり、視聴者を混乱させた」というような発表が今日付けでありました。 ターザン氏はどんな発言をしたのでしょうか?先週、先々週、見逃してしまったので、わかりません。思い当たることがある方、教えてください。宜しくお願いします。

  • プロレスのエンターテイメント化について

    近年、日本でもWWEの様にエンターテイメント化が進んでいますが、今回はハッスルのように明らかなエンタではなく、新日とか全日などの団体について質問します。 断って置く事として、私は猪木、坂口あたりからプロレス好きでしたが、近年(三銃士解散あたり)では日本のプロレスを見てなくてWWEを好んでみています。八百長だ!何て無粋な考えは持っておりませんのであしからず。 あるWWEと日本マット(新日、全日)を経験したことのあるレスラーの話ではWWEでは構成作家がいて一つ一つのムーブが細かく決められていてリハーサルまであると言っていました。 日本については大まかな流れはあるが細かいムーブはレスラー任せと言っていました。 と言う事は日本のプロレスも勝敗は決まっており、ある程度WWEと似たりよったりと言うことですよね? それがどうこうと批判するわけではなく、これはいつぐらいからこのスタイルになっているのでしょうか? 最初は勝敗は決まってなくて、真剣勝負だったのでしょうか? 力道山時代、猪木馬場時代、長州鶴田時代、闘魂三銃士時代、超世代軍時代...etcとありますが、どこかで変わったのでしょうか?

  • プロレスラーの名言・珍言

    いつもお世話になっております。 これまでプロレス界では、様々な“ 名言 ”“ 珍言 ” が有ったと思います。 ちなみに私が “ ナマTV ” で見た(聞いた)のが、藤波辰爾の「 お前は平田だろう 」だったのですが、 当時は「 平田淳二 」( 現・淳嗣 )というレスラーの存在を全く知りませんでしたので、「 平田って何者? 」とキョトンとしてたと思います(^^;) そこで印象に残っているプロレスラー( 選手でなくても 「 実況編 」でも大歓迎です ) の名言 ・ 珍言が、ございましたら、 有名なモノから、余り知れ渡っていない、雑誌の記事に載っていた言葉などの「 知られざる名言 」や、 三沢光晴のトークショーなどでの 「 エロ発言 」 といったモノでもよろしいですので、 皆様どうぞ、ご紹介よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 人間、好き勝手にしたほうが得なように思えます

    人間、好き勝手にした方が得なようにも思えました。 雑誌でも、勝手に記事書いて賠償はせず、謝罪広告で済ます場合もある。 会社で不正しても、もみ消す。 マスコミでも、外郭団体の圧力には負けて批判的なことはしない。 弱い立場の人には強く、強い立場には弱い。 利用できるものはなんでもするって方が、割り切れば良いのかなぁ-と思いました。 実際、やった者勝ちだと思い始めてます。 皆さんはどうおもいますか?

  • 良い経済の雑誌を探しています

    経済学部の入ゼミ試験で時事ネタが出るので、その対策として経済関連の雑誌を探しています。 私の家では新聞を購読していないため、日経新聞などに載っているような記事が1週間なら1週間分まとまったような雑誌を探しています。 よろしくお願いします

  • 山本太郎(参院議員)のコープのCMを観ての思考

    ◇山本太郎参院議員の発言・動静 なんで、こんな低俗下品な奴が当選したのか、さらに離婚、隠し子騒動、天皇陛下へのお手紙事件や国会での不謹慎服装等、公私に亘るドタバタぶりに資質と見識、人間性を疑い横峯良郎を連想させる不愉快目障りな存在だが・・・ それだけでも人物的に嫌悪感がするのに、家で寛ぎTVを視聴していると、山本太郎がコープのCMに安全野菜をPRする向きで登場している。 国会議員がTVに出るな、法律違反とは言わないが、議員に当選前や資格がある職業、例えば弁護士や俳優やキャスター、医師だって、番組を選び(討論番組やクイズ番組他のゲスト出演)絞っているように思う。 そこで皆様にお聞きしますが、 ◇山本太郎国会議員のテレビCM出演についての感想は? ◇議員活動の中でのCMに対する自主規制・制約って無いのでしょうか? ◇他の国会議員がCM出演されてるケースはありますか? ※関連記事 https://twitter.com/taro_koho https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%A8%AA%E5%B3%AF%E8%89%AF%E9%83%8E

専門家に質問してみよう