• ベストアンサー

転職活動を始めて間もないのですが、、長文ですみません

25歳女性です。幼児教育系の短大卒後、4年間アパレル販売をしていましたが、1ヶ月前に退職し、ただいま転職活動中です。(以下幼稚な悩みですみません。) 色々悩んだ末、本日ハローワークで大手美容整形医院のコールセンターでのテレホンアポインターのお仕事1件応募し、紹介状を頂きました。まず、職員の方に、応募したい旨を伝えると、すぐに先方にアポを取る電話をしてくださり、先方が直接わたしと話したいとのことだったので電話に出てみると、年齢や学歴のほかに『実はコールセンターの総合職の募集ですが大丈夫ですか?』と聞かれ、『はい大丈夫です』と答えてしまい、そして6日後に面接になりましたが、帰宅してよく考えたらちっとも大丈夫じゃないことに気付きました。 求人票には「職種は電話対応業務、将来的にはコールセンターの運営やスタッフ指導も、、」となっておりうそは書かれていませんが、正直いって総合職だとは思っていませんでした(反省しています)。母が病気がちなのもあり、転勤や深夜までの残業等はできる限りしない働き方をしていきたく、低めのお給料でもいいと思っています。 練習のために面接だけでもと思いましたが、他にも応募したいものが数件あり、入社する気もなく悩んでいるのなら お断りしたほうがよいでしょうか。初めて ハローワークで紹介いた頂いたものなのにキャンセルしずらいのですが、どうすればいいのでしょうか。

noname#90764
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temax
回答No.1

人材紹介をしています。 察するに、転勤は無いでしょうが、勤務時間は要確認ですね。残業はあまり無いかもしれませんが、シフトはあるかもしれません。 いずれにしても、断るのは内定を貰ってからでもできます。時間と交通費が調整できるのであれば1社でも多くの面接に行くべきでしょう。他の面接バッティングするなどした場合は、日程を再調整してもらえば良いのです。面接のキャンセルをするのが、間に立っている人間からすると、最もしたくないことなので、できればキャンセルしないで下さい。内定辞退は面接辞退ほどつらくは無いです。そう言う事は良くありますので。

質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。書類選考もなしで、総合職の面接だったので、しり込みしてしまっていたのかもしれません。せっかく機会を与えていただけたので、面接を受けようと思います。

その他の回答 (1)

• tak-a
回答No.2

27歳の女です。 私も求職活動中です。離職してから今日で13ヶ月が経ってしまいました。 なかなか仕事が決まらないです。 面接で仕事の内容や残業はどの位か確認してみた方がいいと思います。 面接にいく行かないは質問者さんの判断だと思います。 1度、面接に行って話を聞くだけでもいいかとは思います。 実際会社は蓋を開けないと判らないですよ。 合格が出た時でも断る事も出来ますのであまり気にしない方がいいですよ。