• ベストアンサー

転職活動を始めて間もないのですが、、長文ですみません

25歳女性です。幼児教育系の短大卒後、4年間アパレル販売をしていましたが、1ヶ月前に退職し、ただいま転職活動中です。(以下幼稚な悩みですみません。) 色々悩んだ末、本日ハローワークで大手美容整形医院のコールセンターでのテレホンアポインターのお仕事1件応募し、紹介状を頂きました。まず、職員の方に、応募したい旨を伝えると、すぐに先方にアポを取る電話をしてくださり、先方が直接わたしと話したいとのことだったので電話に出てみると、年齢や学歴のほかに『実はコールセンターの総合職の募集ですが大丈夫ですか?』と聞かれ、『はい大丈夫です』と答えてしまい、そして6日後に面接になりましたが、帰宅してよく考えたらちっとも大丈夫じゃないことに気付きました。 求人票には「職種は電話対応業務、将来的にはコールセンターの運営やスタッフ指導も、、」となっておりうそは書かれていませんが、正直いって総合職だとは思っていませんでした(反省しています)。母が病気がちなのもあり、転勤や深夜までの残業等はできる限りしない働き方をしていきたく、低めのお給料でもいいと思っています。 練習のために面接だけでもと思いましたが、他にも応募したいものが数件あり、入社する気もなく悩んでいるのなら お断りしたほうがよいでしょうか。初めて ハローワークで紹介いた頂いたものなのにキャンセルしずらいのですが、どうすればいいのでしょうか。

noname#90764
noname#90764
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temax
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

人材紹介をしています。 察するに、転勤は無いでしょうが、勤務時間は要確認ですね。残業はあまり無いかもしれませんが、シフトはあるかもしれません。 いずれにしても、断るのは内定を貰ってからでもできます。時間と交通費が調整できるのであれば1社でも多くの面接に行くべきでしょう。他の面接バッティングするなどした場合は、日程を再調整してもらえば良いのです。面接のキャンセルをするのが、間に立っている人間からすると、最もしたくないことなので、できればキャンセルしないで下さい。内定辞退は面接辞退ほどつらくは無いです。そう言う事は良くありますので。

noname#90764
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。書類選考もなしで、総合職の面接だったので、しり込みしてしまっていたのかもしれません。せっかく機会を与えていただけたので、面接を受けようと思います。

その他の回答 (1)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

27歳の女です。 私も求職活動中です。離職してから今日で13ヶ月が経ってしまいました。 なかなか仕事が決まらないです。 面接で仕事の内容や残業はどの位か確認してみた方がいいと思います。 面接にいく行かないは質問者さんの判断だと思います。 1度、面接に行って話を聞くだけでもいいかとは思います。 実際会社は蓋を開けないと判らないですよ。 合格が出た時でも断る事も出来ますのであまり気にしない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    昨年秋頃から転職活動をしていまだに内定を頂けません。 応募した企業は2桁になり、さすがにまいってきて、応募企業・業界に的を絞りきれずにおります。 経歴 通信関連コールセンター(技術/受信)→サーバーの保守→通信関連コールセンター(総合/受信) 転職理由 ・給与UP ・正社員入社だが派遣事業部に配属され将来性に不安。長期的スキル・技術を身につけていきたい 企業選定 お客様と直接折衝できる なんらかの目標(数字)などに対して取組め、評価を頂ける コールセンター経験が長くその際に応対効率に力をいれ、数字に対し目標を持って取組めサービス提案などを行うのがすきであったため、ルート営業やサービスエンジニア等お客様の要望や問題点に向き合った上でサービスを提案する事が自分にあっているのではないかと考えるようになり、キャリアアドバイザーの方にもそのような求人をご紹介いただくようにいたしました。 通信関連の企業も面接いたしましたがどうも社風があわず(体育会系・長期的に勤務している自分が想像できない)1社内定を頂きましたが辞退致しました。 業界として介護や福祉に興味もあり面接いたしましたが、残念ながら落選しほかに応募する企業もない状態です。 最近はいい求人があればすぐ応募し、その都度業界研究・志望動機を考えて場当たり的に応募してしまっている状態です。 実情志望業界をある程度絞ったところで応募する企業がほとんどなく、ほか業種ですと未経験採用もなかなかなく、結果的に上記の抽象的な理由で応募をしているため、「志望理由」の強みが足りず落選してしまっていると私では思っております。 やりたい事とできることを明確化することは重々承知の上ですが、あせりが先行してしまい最近は本当に毎日つらいです。 一度応募するのをやめ自己分析を改めて行い、志望業界・動機の明確化を行い絞込みをもっとしていったほうがいいでしょうか? 現在の私に助言・アドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アポを取る秘訣を教えてください(テレホンアポインターの経験がある方)

    現在派遣でテレホンアポインターとして働いているのですが 契約がとれなくて解雇寸前です。 1ヶ月に3本契約をとらないといけないのに、 2週間近く働いて未だに0。 アポすら中々取れず、せっかくとれてもキャンセルがきたり 電話確認落ちして、なかなかアポ実行に移れません。 誰か私に、上手なアポの取り方を教えてください!

  • 転職活動中ですが・・・

    先週、転職のため、人材紹介会社を通して、履歴書と職務経歴書を送りました。 先週の水曜日のことです。 人材紹介会社のほうから、このまま応募するので書類を先方に送り、 書類が通れば一次面接、2次面接、と進んで行くということと、 「今週中に結果が出ると思う。」と聴いていたのですが、 水曜、木曜、金曜、週末と過ぎ、まったく連絡がありません。 書類選考落ちした場合は、連絡は、ないものなのでしょうか?? 今の勤務先が危なくなり、全力で転職活動しなくては、という状況なので、少々、不安です。 どなたか、経験者のかた、いらしたら、どうぞご教授ください。

  • 転職活動の二次面接について

    はじめまして。 現在、在職中ですが、3月末で職場なくなるため、転職活動をしている者です。 正社員事務職を中心に応募しています。 ちなみに現在は事務補助員等の非常勤職員(1年更新の契約社員)をずっと継続していた為、正社員経験はありません。 いくつか応募して面接に行った中で、唯一、ここに行きたい!と思えた企業から、本日電話で面談のお話をいただきました。 はっきりと二次面接とはおっしゃっていませんし、採用とも言われず、 ただ、「もう一度お話がしたいのでお越し下さい」とだけ言われました。 面接時に、二次面接の有無を質問したところ、 二次面接は予定していないとおっしゃっていたのですが、 電話での雰囲気的に二次面接のご案内のようだったので、少し戸惑っています。 二次面接経験者の方に教えていただきたいです。 二次面接や「もう一度話したい」と言って呼び出された経験のある方、 その時にどんな質問をされましたか? 質疑応答の内容等わかる範囲で良いので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動で困っています

    こんばんわ。 現在、転職エージェントを使って転職活動をしているものです。 4日前に紹介いただいた会社の面接を受け、結果待ちの状態ですが、 連絡が来ません。 会社からは面接のとき『明日結果を出します』といわれましたし、それが エージェントへの連絡期限であったとしても、合否を伝えるくらい1日 あればできるのではないかと思います。 6月1日入社予定だったので、もう期待していないのですが、このまま 連絡がないとかあるのでしょうか?ちなみにコーディネーターの方から は次の会社も紹介されていて、そちらは応募受付済みです。 この件もしばらく連絡がないのですが、しらっと流されるとかあるんでしょうか。 受けたいと思って勉強したりしているので、どうしたらいいのか解り ません。こういうエージェントを使っての転職活動は、こんなもんなのか と思うので、こちらから連絡するのも迷惑なのでしょうか。結局相手が 人なので、あまりしつこくして面倒なイメージを与えても心証を悪くする? だけなのかなとか考えてしまいます。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • バイト どちらにしようか悩んでます。

    今バイトしようと考えて探しているのですが、候補が2つあります。 どちらにしようか非常に迷っているので、意見がほしいです。 1.テレフォンアポインター メリット:電話をたくさんかけなければいけないので、シフトをたくさん入れることができそう。 デメリット:時給が2より安い。 2.すでにアポが取れてる家庭に行って家庭教師を進める メリット:時給が1より高い。 デメリット:アポが取れてないと行くことができないのでシフトの入り具合が安定しなさそう。 という感じです。 私は稼ぎたいのでなるべくシフトをたくさん入れてくれるところがいいと思っていて、なおかつ時給がいいところを探しています。 意見をたくさん聞きたいのでたくさんの人の投稿を待っています。 よろしくお願いします。

  • 転職活動の進め方について

    去年の夏頃から転職活動をしているのですが、決まらず今に至ります。 最初は未経験でもできる事務を探していましたがなかなか受からず事務職は断念しました。 今まで食品工場などで検品などを経験してきたので、多分そういう系なら割とすぐに決まりそうなのですが経験上、工場は変な人が多い気がします。過去にトラウマになるぐらいの所で働いた事があって、それからもう工場では働かないと決めたのですが、もう工場系しか受からない気がしています。 去年の10月から派遣を退職して転職活動に専念してきましたが、事情があり長くても3月中旬までには今の家を出ていかなければならず焦っています。実家も難しいです。 一人暮らしするには出来れば正社員で働きたくて場所は都会すぎない所(家賃が高いから)田舎すぎない所(生活が大変そうだから、車の免許持ってないから)ところを探してます。 住みやすそうだと思ったら勤務内容が私がスキルが無さすぎて無理だったり、スキルなしでもいける求人があったと思ったらすごく山の中だったり給料が無さすぎたりします。 本当に情けないのですが、潔癖・吃音症で電話対応や接客が苦手で、それも選択肢を狭めている原因だと思っています。 もう働きたい求人に応募するより、受かりそうな求人に応募した方がいいのでしょうか? 住む場所も暮らしにくくても我慢した方がいいのでしょうか? あと、気になる企業が複数(5社ぐらい)ある場合、一気に応募したいのですが面接に行った際、まだ面接を受けてない企業を受けてもいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 電話での案内?

    テレフォンアポインターという業務を耳にしますが、良く電話での勧誘や商品などの紹介で電話がかかってきます。 どこからかの情報かは定かでないのですが、夜は8時以降はかけてはならないと聞きました。 それが本当か教えてください。 よく9時PMに電話がかかるもんですから・・。

専門家に質問してみよう