• 締切済み

この世は必然と考える方に伺います。あくびは、どうして出るのでるのですか?

自分は、人に全てを委ねると言うか、甘えると言うか、そういった時に人は、いつもあくびをします。どうしてかさっぱり分かりません。どうしてですか?眠いからとかそういう理由ではないのは分かります。この世は、必然と考える方に伺います。多分、今から書く事を見てまたあくびを閲覧して下さった方もあくびをすると思いますけどお願いします。教えて下さい。自分では分からないです。

みんなの回答

回答No.3

本来「欠伸」は緊張状態から過緊張状態になったときに出てくる物です。 私には経験ありませんが、あなたが人に全てを委ねようとしたとき、人に甘えようとしたときに「欠伸」がでるのであれば、それは、あなたのその心の動きを相手に察知されないようにとする、「隠蔽工作」の1つではないでしょうか? 欠伸は真剣に何かをしようとしているとは思われない行為のひとつです。 事実、欠伸をしていると「人の話を聞いているのか!」と怒鳴られたり、「もう少し真面目になりなさい」と注意されたり、「あいつは俺の話がくだらないと思っている」と思われたりします。 「お!あいつはこれから何か真剣に話をしようとしているぞ」とか、「いよいよあいつも本気になったな」「あいつ何かを企んでいるぞ」などと思われることはありません。 あなたは何となく後ろめたさを持ちながら「相手に全てを委ねよう」としたり、少々自責の念を持ちながら「相手に甘えてしまおう」としたりしているのではないでしょうか? そのちょっとした「後ろめたさ」「自責の念」「恥かしがる思い」などを「欠伸」というもので煙に巻こうとしているように思われます。 まったく自信はありませんが、何となくそう思います。

zzennshinnjp
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答有り難うございました。参考になりました。あくびをあいてがしているのを見たとき、平和なんだなーと思えるように今なりました。有り難うございました。

• ap10
回答No.2

生理学的な面は#1さんの回答でいいのでわ ただ、質問者様の体に「人に全てを委ねると言うか、甘えると言うか、そういった時」に「あくび」をするという条件反射が入っている(変な表現ですみません)だけではないでしょうか ちなみに自分は質問者様のようなタイミングではあくびが出ませんし、初めて聞きました。また自分の周りにいる人を見る限りでもそのようなタイミングで必ずあくびをする人を知りませんので、推測でしかない回答です

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答有り難うございました。参考なりました。必然的に考えると余り良く理解できてない状態です。有り難うございました。

• porilin
回答No.1

脳内の酸素が足りなくなると補給するためにあくびをします。 実は緊張状態が続くとあくびをしたくなるのです。 緊張状態からほぐれてリラックスしてもあくびって出ますね。

質問者

お礼

お礼をするのに送れて申し訳ありません。回答有り難うございます。参考になりました。なんとなくですけど自分も理解出来ました。有り難うございました。