• ベストアンサー

弾道が高い・・・

こんばんわ!いつもありがとうございます。現在、弾道が高すぎて飛距離不足に悩んでいます。ダウンブローで打つことなどを意識して頑張っています。そこで質問です。ハーフスイング(左腕が地面と平行ぐらい)で打つとフィニッシュで、左腕地面と平行、シャフトは真上を指す位置になります。このフォームはアプローチなどで球を高くあげるときのフォームだと思うんですが、その延長でフルスイングをしているから弾道が高くなりすぎる。というのは原因として考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ハーフスイングだから球が高く上がる事はありません スイング軌道はフルであれ、ハーフであれ同じです (身体の動きが変わらない限り) ボールが高く上がる原因は バックスピンがかかる(ダウンブローになる、ロフトが大きいなど) アッパースイングになる(インパクトが最下点を過ぎている) となります 素直にスイングしていれば(身体を極端に使わなければ) クラブのロフトなりの球が出るはずです ビデオでスイングフォームを確認して見るか プロの診断を受けて見てください アドバイスまで

bon2000
質問者

補足

ありがとうございます。おそらくアッパースイングになっているかと思います。打ち込む意識を持っていますが、なかなか上手くいきません・・・

その他の回答 (4)

• nanda5454
回答No.5

ちょうど今 僕も「弾道が高すぎて飛距離が不足」を矯正中です。僕の場合はグリップの親指方向角度が上に向きすぎていました。その結果ハンドダウンの構えになり、通常のショットでもロブショットの打ち方に似ていました。必要以上に弾道が高くなり、距離はショートし、風に影響を受けすぎました。 左親指の付け根の大きなふくらみが完全に浮いていたのを直して、グリップ上にぴったりと包み込めるように直したところ、ライ角通りに構えられるようになり、100ヤードがやっとAWで届くようになりました。 質問者様も自己イメージ以上にコッキングしすぎていると感じたら、いちどグリップの握り角度をチェックしてみてください。ハンドアップ気味に構えて、ヒール側が少し浮くくらいにすると、低めの弾道が出てきます。ただし グリップの矯正は アドレスからスイング全部が関係してくるので時間がかかります。一度全部ぶち壊す覚悟が必要のようです。

• KGS
回答No.4

試してみて欲しいんですが、布団を芝生に見立ててボールを20センチほど離して2コ置きます。 アプローチのつもりで片方のボールを打って、もう一つのボールの上を越します。 これをドライバーでやってみてください。 ドライバーのロフトは通常10度から12度ですから普通の打ち方では、前のボールに当たってしまいます。 ところが、フェイスをかぶせ気味にしてダウンブロー気味にトンと斜め上から打ち下ろしてみてください。 ボールはピョンと前のボールを飛び越えます。 これはボールが地面(芝)の上にあるという前提なのですが、ダウンブローに打つとボールはロフト以上の角度で飛び出すということです。 本来、ボールが上がらないという初心者にダウンブロー気味にボールを打ったほうが実は上がるんだよ、という説明のときに言っていることなんですが、質問者さんの場合はダウンブローが強すぎてロフト以上にボールが上がっているのではないでしょうか。 いきなりスイングを変えるのは難しいですが、イメージとしてもう少し「払い打つ」という感覚で試してみてください。

回答No.3

1Wでダウンブローで打っているのでしょうか!? 1Wでダウンブローで打つと若干スイートスポットの上でヒットするうえに、バックスピンが必要以上にかかり、噴け上がりの弾道になり、距離が出ません。 また、シャフトの調子(キックポイント)によっても弾道が変わってきます。 手元(弾道低い)、中(弾道普通)、先(弾道高い)調子とあります。 参考までに。

bon2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。アイアンでの話です。打ち込む意識を持っていますが、吹け上がるほどバックスピンはかかっていません。うちだしからボールが急上昇です・・・

• junra
回答No.1

ティーが高いのでは無いですか?ボールが一個外にあるとか? 同じスイングでティーとボールの位置を変えると低くなります。

bon2000
質問者

補足

なるほど。ボールの位置はいつも(どの番手も)左ほほの真下ぐらいにしています。片山プロのやりかたです。ちょっとボール位置を変えて試してみます。ありがとうございます!