• ベストアンサー

収入14万です

沖縄で働くことになりました。 職場は那覇市内、那覇空港の辺りです。 なるべく那覇空港の側で一人暮らしを始めたいのです。 問題は収入が14万円で条件のものに出会えるか・・ 結構、幽霊なんか見てしまう私なので・・新築は譲れないんです。 新築1DKの場合、相場は6万円くらいみたいで、大体8万くらいは手元に残るのかなと思っています。 それで生活するつもりではありますが、物価などはいかがですか?光熱費は・・?車は多分、持てないし・・自転車じゃ駄目ですか・・?(´д`)教えてください・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon2000
回答No.1

こんばんわ!沖縄県民です。沖縄にいらっしゃるんですね。家賃6万ですと、残りが8万ですね。光熱費については水道1500円ぐらい、ガスが一日3食作ると仮定して7000円ぐらい、電気は夏はクーラー必須なので、6000円ぐらいですかね。これだけで15000円かかりますね。残り65000円です。沖縄は物価が安いので、貯金はできないかと思いますが、生活は大丈夫でしょう!

bakanobu
質問者

お礼

(^v^)ご回答ありがとうございました! 光熱費は横浜とあまり変わらないのですね。 物価が安いのは助かります。 空港の周りの不動産を自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 レオパレスという、家具付きの物件が多いのはなぜなんでしょうか? また、横浜では座間キャンプの飛行機の騒音がかなりありますが、那覇市内はいかがなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• bon2000
回答No.6

こんにちわ!買い物は野菜なら八百屋さん、肉類や保存のきくものは業務スーパーとかで買いますね。かなり安いかと思います。それで、月20000円行かないぐらいですね。で、のこり45000円。携帯を10000円使ったとして、のこり35000円。一人なら、これだけで月の交遊費は大丈夫じゃないでしょうか?洋服や本、CDを買ったりするのは極力ガマンするとか・・・ちなみに新築であろうがなかろうが、実際そんなに家賃等は変わりません。ぼくは今住んでるとこで新築2件目ですが、以前住んでたとこは埋立地でいわくなんかなさそうですが、窓にたまに人(あの世系・・・)が張り付いてたことがありました。ちなみに3階です!ハハハ。今のとこは土地はあまりよくないんですが、そういうのは見なくなりました。bakanobuさんが感じる人なら、部屋の下見の段階でわかると思います。

bakanobu
質問者

お礼

すごい経験をお持ちだったのですね! あの世系をはねのけるように気を強く持って引越しに挑みます!(^O^)/ いろいろと本当にありがとうございました♪

回答No.5

沖縄県出身、現在東京在住3年目のものです。 沖縄の物価は安いと言いますが、私は東京のほうが断然安いと思います。 沖縄にいた頃は、沖縄の地元CMでも有名な24時間スーパーのユニ●ンを例に考えても、東京は競争が激しく、ユニ●ンでは広告の品の料金が、私の近所のスーパー等では、通常価格だったりします。 市場まで行けば、話しは別で、野菜や、ちょっと凹んだ缶スープ(キャンベル)は、ものすごく安いです。那覇の公設市場か、安謝市場がオススメです。 あとは、沖縄にはこちらでいう、ドンキホーテみたいな大手のディスカウントスーパーが無いと思います。「メイ●●ン」や、「かね●で」等の、ホームセンターっぽいものになると思います。それでも、私は大好きで、沖縄にいた頃はよく利用していましたが・・^^; ご近所に安いお店があればいいのですが、あまり期待はしないほうがいいと思います。よく見かける、●●商店等、個人でやっている商店は、そんなに安くない・・・というか、定価で、小学生相手の駄菓子が置いてある感じです。 ちなみに、空港周辺に住むのであれば、パッと浮かんだのが、やっぱり那覇ジャ●コですかね?!値段はそれなりですが、品揃えは大手だから、良いですしね!モノレールでも行けますし。後は、那覇郵便局の裏にある八百屋が安いです! それから、日陰を歩きながらの2駅は良いでしょうが、直射日光の2駅分は、沖縄の人ならまだしも、まず、日焼けを超えた、火傷になると思います。 実際、静岡県出身の私の友人は、沖縄の日差しを甘く見て、日焼け止めを塗らずにいたら、火傷になり、夜、熱を出していました。 特に空港近辺は、自衛隊や、米軍基地が多数あり、開けた土地になっているので、日陰があまり無かったような気がします。 それから、車を購入する際には、熱がこもりにくい薄い色、白系をオススメします。黒い車に乗っていましたが、夏はクーラーが利きにくいです! ちなみに私は20代ですが、多少沖縄で遊びたい気持ちがあるなら、後々車はあったほうがいいと思います。 モノレールで行ける範囲で、遊べるところは、新都心くらいしか、ピンときません^^; 中古車で軽でも十分です。現に沖縄は、本当に軽の割合が多いですから・・・。 それから、沖縄は、(別に脅すつもりはありませんが)いわくつきの場所は多いです。 沖縄にはユタという霊媒師・・とはちょっと違いますが、沖縄のおばー達なら、ほとんどの方々がお世話になった経験があるのでは?と思うほど、ユタという、霊媒師?っぽいものが浸透しています。 信じない方も中にはたくさんいますが、昔から住んでいる沖縄のおじーおばー、ちょっと市街地から離れた場所(糸満とか)等では、すごく、信じられていますし、意見を尊重したりします。 貴方が、そういうのが見える人なのであれば、一度ユタのところに行ってみるのも、沖縄ならではの経験になるかも知れませんね。 他に私で回答できることがあれば、お答えいたしますよ^-^ 新生活、頑張ってくださいね!!

bakanobu
質問者

お礼

ありがとうございます! 横浜も探せば安い店はありますね。やっぱり近くにあると助かります。市場は沢山あるのですね!なんだか温かくていいですね(^v^)ジャ☆コもたすかります。 ユタさんはとても参考になりました!この霊感体質の私には強い味方です(´▽`)ありがとうございます♪ ちなみに霊媒師というのはつまり・・お祓いをしてくれる人なのでしょうか・・?具体的にご存知ですか?

• bon2000
回答No.4

こんばんわ。レオパレスは沖縄で急増してますねぇ。沖縄人は計画性がなく収入の少ない人が多いので、敷金礼金の必要がないレオパレスが流行るんですかね?と自分では考えてます。那覇空港周辺は、少しうるさいかもしれませんね。民間機ならまだしも、自衛隊の戦闘機もありますので・・・夏の沖縄は大変暑いですが、2駅ぐらいなら大丈夫かも知れませんね!実は僕は既婚者ですが、16万の収入でギリギリ月一のゴルフと数回の飲み会を満喫しています。貯金はしていませんが。沖縄は住みやすいですよ!夏以外は・・・

bakanobu
質問者

お礼

既婚者で16万でゴルフですか!やりくり上手ですね。bon2000さんも普段は市場などで買い物しますか? 節約はそれなりに、という感じでしょうか?

• zorro
回答No.3

現実的な問題として、8万円で生活費から遊興費まで全てを賄うのは困難です。新築入居は2、3年後の夢として現実路線を歩むことをお勧めします。

bakanobu
質問者

お礼

(^v^)ありがとうございました! そうですね、私も遊興費が心配でした。 節約すれば生活はできるだろうと思いますが・・。 正直、いわくつきの建物が恐いだけなのです・。 そうじゃないものに出会えるように頑張っていろいろ探してみたいと思います。

• bon2000
回答No.2

補足です。那覇市内だとモノレール等もありますので、車がなくてもOKです。ただ、他市町村に行くにはやはり車はあると便利ですね。沖縄の18歳以上はほとんど車持ってるんじゃないでしょうかね。

bakanobu
質問者

お礼

ありがとうございます! 因みに・・身体のために、たまに電車で2駅くらいの距離は歩いたりしてるのですが、夏の沖縄で2駅分歩くのは無理でしょうか・・(´v`;)