• ベストアンサー

沖縄で女性の一人暮らし

こんにちは。 4月に仕事の都合で沖縄で一人暮らしを始める予定ですが、全く沖縄がわからないのでお聞きしたいのですが… 職場は、那覇市久茂地なんですが、ここは都心ですよね? そこから交通の便がよく女性でも安心して住める場所を教えてください。 それと、家賃はだいたいの相場、駐車場も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysko614
回答No.1

久茂地なら通勤は、バスかゆいレールになります。 概ね1時間の通勤範囲とすれば該当するのは那覇市とその周辺でしょうね。勿論マイカー通勤も可能ですが、朝夕の都心部は渋滞が凄いです。それを考えるとバスかゆいレールになるかと思います。 地域的に他府県から来た方が多く住む地域としては、那覇市小禄(オロク)が多いですね、家族ずれだと、泊近辺に住む方多いですね。昔からの沖縄の人ならば首里と言う所をすすめる方も多いです。 那覇市の相場は1DKから2LDK等で4万から6万程度、新築かそうでないか、あるいは、バス停からの近さなどで多少変わりますがその程度であれば、余程新築で高級マンションなんてものを望まなければ、十分広めでよい物件は見つけられると思います。基本的に沖縄では鉄筋コンクリートが基本なので、アパートでも鉄筋コンクリートが基本です。 お車ですが、那覇市の都心部なら1万円を超える地域もありますが基本はアパートと同時に契約すれば3千円から6千円程度、あるいは、アパートについている場合もあります。その辺が契約する際のコツになります。ただ、付いてる場合はバス停からの距離が結構あったりするので、その辺は実際の距離と、通勤時にバスを使うのか車通勤するのかそれを考慮して下さい。 治安に関しては余程那覇の都心部、社交街、あるいは、基地の周辺でなければ大丈夫でしょう。 また何かあったら聞いて下さいね。