• 締切済み

星座の話を教えてください。

starfloraの回答

• starflora
回答No.13

星の名前は、固有名の付いている方が、無限に圧倒的に少ないのです。固有名は、また「別称」で、星座を構成する主要な星は、α星、β星……という風に呼ぶのが正式です。アルファ・ケンタウリは、これで正式な星の名前です。     普通、星座の名前はラテン語になっています。ケンタウルス座(Centaurus)は、これはラテン語の名詞なのです。Alpha Centauri というのは、後の Centauri は、Centaurus の単数属格形で、つまり、英語でいう所有格です。アルパ・ケンタウリ(アルファ・センタウリ)は、「ケンタウルス座のアルファ星」の意味です。     北十字星は、白鳥座の五つの星からそう呼ばれていますが、白鳥座は、ラテン語で、キュグヌス(Cygnus)と言います。アルファ星は、デネブ Deneb ですから、デネブは、アルパ・キュグニ(Alpha Cygni)と言います。Cygni も Cygnus の単数属格形です。普通、シグヌスと英語的に読みます。琴座は、Lyra(リュラ)ですが、アルファ星ヴェーガ(Vega)は、Alpha Lyrae(アルパ・リュライ)と言います。英語読みだと、アルファ・リュレーまたはアルファ・ライレーですが。Lyrae は、Lyra の単数属格形です。(cygnet という英語の単語は、「雛白鳥」で、cygnus は、この形で英語に入っています。親白鳥は swan で、雛白鳥は cygnet とは変ですが)。     アルファ・センタウリは、二重連星で、主星が非常に明るく(Aと呼びます)、伴星は主星より少し暗い星です(Bと呼びます)。しかし、複雑な話ですが、これは、三重連星でもあるのです。天体力学的に有効な意味で、三重連星になっているのです。しかし、第三の星はかなり離れていて、別の星の名前が付いています。これが、プロクシマ・センタウリで、プロクシマとは、ラテン語で「もっとも近い、非常に近い」を意味する形容詞 proximus, a, um の女性単数形が proxima で、これを名詞にしています。(形容詞は、簡単に名詞にラテン語では変わります)。何故、女性なのかというと、多分、Stella Proxima ステールラ・プロクシマ(もっとも近い星)の「ステールラ」を省略した形なのでしょう。     プロクシマ・センタウリとアルファ・センタウリは長い時の後では、アルファ・センタウリがもっとも近い星の位置に来るはずです。しかし、それは何万年何十万年とかいうような時間の後です。非常に離れているので、相互回転運動の周期が非常に長いのです。     星に固有名が付いている場合、アラビア語起源が多いですが、「ア-」で始まるのは大体アラビア語起源です。定冠詞 al- が付いているのです。(アルデバランとか、アンタレスです)。     南十字星の星の名前の起源は、参考URLにあります。  

参考URL:
http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/star/south/cru.htm