OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

星座の話を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215547
  • 閲覧数733
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 69% (281/406)

昨日ちょっと、時間が空いたので地元の青少年科学館へ遊びに行ってきました。
↑わたしのお気に入りの場所なんですここ。不思議がいっぱい詰まったおもちゃ箱のような空間です。

帰り際に『神戸から見える一等星』と書いてある持ち帰り自由の一枚の用紙が目にとまり何気なく家に持ち帰りました。丁度、このまえ星の明るさのお話をここで挙げた質問の回答で教えてもらってたので、等級、色、距離の表示みてわくわくしました。わくわくはさておき、その用紙の裏面を見ると『星座は全部で88個』と題され何か書かれています。読んでみると、現在使っている星座は、今から約五千年前のメソポタミアの遊牧民族カルディア人が考案したものが、その始まりとか....

メソポタミアの遊牧民族カルディア人ってどんな人たちだったんだろう?
約五千年もの昔に考案された星座がいまもなおわたしたちに受け入れられ引き継がれているんだろうかと思うと不思議を通り越して『すごい!』としか言えません。この言葉しか思い浮かびません。星座のことわたしあまりよく知りません。どんなことでもかまいません。星座のお話を教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

星座の起源は今から5000年ほど前に,現在のイラクに住んでいた人たちが,羊飼いをしている合間に,満天の星空をながめ,目立つ星ほしをみつけて,それをつなぎわせたのが星座の始まりといわれています。星占いの星座や私たちが知っているほとんどの星座はすべて,北半球の中緯度地域から見えやすいのもそのためなのです。その話は,やがてイラクからギリシアに伝わり,神話の神様や,道具,動物などにあてはめていったのです。一時,星 ...続きを読む
星座の起源は今から5000年ほど前に,現在のイラクに住んでいた人たちが,羊飼いをしている合間に,満天の星空をながめ,目立つ星ほしをみつけて,それをつなぎわせたのが星座の始まりといわれています。星占いの星座や私たちが知っているほとんどの星座はすべて,北半球の中緯度地域から見えやすいのもそのためなのです。その話は,やがてイラクからギリシアに伝わり,神話の神様や,道具,動物などにあてはめていったのです。一時,星座が増えすぎてしまった時期もあり,現在は,なんかの会議で88個に統一されています。南半球は北半球に比べて道具の名前の星座がとても多いです。それは北半球にすべて有名な名前が使われてしまったため,しかたなく身近な「物」の名前があてはめられています。

littlekissさんは何座なのですか?その人の誕生日星座のお話が一番ベストなんだけど…。いまは2月,みずがめ座ですよね。みずがめ座生まれの人は,美男美女が多いといわれています。実際その通りで,ぼくがであった大人の女性はみんな美人ばっかりでした!みずかめ座は道具の星座じゃありません。主役はそれを抱える美少年ガニメデスです。ちなみに「いて座」もそうです。これは名医ケイローンが持っている弓です。誕生日星座で,道具の星座は唯一「てんびん座」だけです(わたし)。ガニメデスはあまりにも美しかったので,ゼウスに神の国に連れ去られたのです。そして神様が宴会するたびに,みずかめをかついでお酌をしたといわれてます。オリンピックを見ながら書いたので集中できず,中途半端になってしまいました。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

yo_shiさん~♪もうすぐお昼だね。こんにちは~♪$(^-^)$/~~~キャホ-☆(キャホ-☆=リボンのマ-チからのフレ-ズ)

あっ、いま見たらyo_shiさん~♪もうひとつ回答をよせてくれてる(*^^*)ありがとう!yo_shiさん~♪ちょこっとここ使わせてね。jun1038さん~♪『無粋な話』などと気を使わなくていいですからね。大丈夫!星座の話を聞かせてほしいとお願いしたのは私です。夢物語の甘いお話に酔いしれてはいけないことは、十分に承知しています。夢と現実、まさにバ―チャルなネット社会と現実の社会に私たちはいま暮らしています。何がホントで何がウソなのかさえわからなくなる。油断して片側への比重が高くなるとバランスを崩します。いとも容易く迷路に陥った迷い子になります。

yo_shiさん~♪に前に教えてもらいましたね。お星さまのお話。あるのだけれど肉眼では見ることの出来ない星もある。星のお話を検索かけてのぞいていくと『やまねこ座』というのがあったとおもいます。その星座の説明を読むとものの本質を見極める眼をもつことそしてその眼を養うことが重要なことだと学びました。うわべの物事や目に見えるものに囚われると見えるものまでも見えなくなってしまいます。見えないものを見ることホント難しいことです。でも、感じれば見えないものが見えます。これ、星座の神秘ですね。夜空には、本に描かれているような星と星を結んだ線で描かれ浮かび上がる絵はありません。ただ夜空に星が散りばめられているだけ、しかし、感じれば見えるんです星座の絵が夜空に浮かび上がります。何か似てますね、散りばめられた記憶の断片をつなぎ合わせると一枚の絵が描ける。わたしたち人の記憶と、固定された記憶は何時までも同じ絵を浮かび上がらせます。記憶は断片のつなぎ合わせです。形状記憶でない限り、いかようにも絵が描けます。好きなようにこころに絵を描く、しかし気がつくともとの絵にたどりつく。同じ絵でも以前とは少し違っる。誰かが描いた絵ではなしに自分で描いた私の絵。何千年もの昔から夜空に瞬く星座、昔とかわらない形、形は同じに見えても思い描く星座の形は都度、新しい。

ああぁぁ...支離滅裂。ごめん―☆
yo_shiさん~♪jun1038さん~♪夜また、お礼の続き書きます!待っててね―☆Chu―☆
投稿日時 - 2002-02-11 12:25:12
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。 みなさま良い気分でいらっしゃるところ、 こんな無粋な話をして、大変申し訳ないのですが、 少し私にも勝手な話をさせて下さい。 現在の我々が使っている星座が、中近東-ギリシャ・ローマ-ヨーロッパの ラインで確定してきたことは確かでしょう。 でも、そのために消されてきた多くの「星座」があったのでは、と思います。 例えば中国では、高松塚古墳の星宿に見られるような 独自の星座が ...続きを読む
こんばんは。

みなさま良い気分でいらっしゃるところ、
こんな無粋な話をして、大変申し訳ないのですが、
少し私にも勝手な話をさせて下さい。

現在の我々が使っている星座が、中近東-ギリシャ・ローマ-ヨーロッパの
ラインで確定してきたことは確かでしょう。
でも、そのために消されてきた多くの「星座」があったのでは、と思います。
例えば中国では、高松塚古墳の星宿に見られるような
独自の星座があったのでしょう。
日本にも、おうし座のプレアデスを、すばるとか羽子板星などといって
一つの星座のように扱ってきましたよね。
個人的には、おおぐま座なんてより北斗七星のほうがよっぽど自然だと思います。

南半球の星座は、大航海時代に世界の海を渡っていった
ヨーロッパの船乗り達が勝手につけたものだと聞いたことがあります。
5000年の歴史なんてありません。
おそらくそのもっと前から、南アフリカの黒人たちや、
オーストラリアのアボリジニたちや、南アメリカのモンゴロイドたちが、
それぞれある程度の星座を考えていたのではないかと思いますが、
残念ながら 今 私はそれらの星座を簡単には知ることはできません。

星座についても、ヨーロッパによる文化的な押し付けがなされてきたと
個人的には思っています。

その一方で、そのヨーロッパの星座は、私から見えれば何じゃこりゃ、
というものも多いです。おそらくギリシャ神話が先にあり、その神話に
合わせるように星座を整備したのではないでしょうか。
少なくとも私には、カシオペアもケフェウスもアンドロメダも
どう転んでも人間の形には見えません。(オリオンは見えますが)

でも、そんな星座も、長い時間のうちにはその姿を少しずつ変えているのです。
夜空の星は、その相対的な位置を少しずつ変えており(固有運動といいます)、
それにつれて星座もその形をごくわずかづつ変えているのです。
もし あと何万年も人類が続くなら、適当な時期に星座の再編を
するのではないでしょうか。

場の雰囲気を壊したかもしれませんが、そうとすれば誤ります。

それでは。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

jun1038さん~♪ただいまです!$(^-^)$/

jun1038さん~♪頂いた回答を読ませてもらいました。回答を書くまでにいろいろ気をもませたのではないかと逆に心配してしまいました。回答を寄せて頂いたこと嬉しく思います(*^^*)v。ありがとう!そして、ごめんなさい。気を遣わせてしまったことすまなく思います。読んでいて、jun1038さんがこの質問の投稿者であるわたしや他の回答者また、他の閲覧者への気遣いのある言葉にジ-ンとなります~♪なんとなくわかる気がします。話の流れと違う向きの流れの話をしてもいいのかどうか、わたしも回答を書くとき躊躇する(悩む)点でもあります。ケ-スバイケ-スですが、広く意見を求めたいと言う主旨の質問であればいままでの流れで出ていない別の観点からの回答を投稿することおおいです。こと、これに関しては、わたしの場合OK!です。
リラックスしてくださいね!Chu―☆(*^^*)>゛゛゛


いま、jun1038さん~♪回答を読ませてもらって、ふと、頭に浮かんだことひとつ。
*『ヨーロッパの船乗り達が勝手につけたものだと聞いたことがあります。』
*『南アフリカの黒人たちや、 オーストラリアのアボリジニたちや、南アメリカのモンゴロイドたちが、 それぞれある程度の星座を考えていたのではないかと思います...』
*『星座についても、ヨーロッパによる文化的な押し付けがなされてきたと 個人的には思っています。』

↑これ、何かと似てない?うん。頭に浮かんだのはね、「方言-共通語(標準語)」なんか似てると思わない?
まだ、まだ、いろんなものが「(  )―(  )」カッコに置きかえれそうだね~♪

それと、jun1038さん~♪の説
*『ヨーロッパの星座は、私から見えれば何じゃこりゃ、 というものも多いです。おそらくギリシャ神話が先にあり、その神話に 合わせるように星座を整備したのではないでしょうか。 少なくとも私には、カシオペアもケフェウスもアンドロメダも どう転んでも人間の形には見えません。(オリオンは見えますが)』

↑jun1038さん~♪これいいなぁ~♪jun1038さん~♪だったらどんな絵を描くんだろう。jun1038さん~♪の目にはどう写ってるんだろう?どんな名前をつけるのかな~♪聞いてみたいなぁ~♪星座の名前やギリシャ神話でない物語を自分風にアレンジするのもいいかもね(*^^*)v。うん。これいいかも!?もとからあるものはもとからあるものとして大切にして、それとは別にその時々で日々の出来事を物語りに変えて自分だけのオリジナルな星座をイメ-ジしてみるなんていうのはいかがかしら~♪いままでと違った絵が夜空に浮かび上がるかも?うん。これいいぞ!いいぞ!なんか素敵だよ―☆

jun1038さん~♪夜空に何が見えますか?見れるといいね、見てみてね~♪$(^-^)$/~~~
何か見えたらまたお話を聞かせてくださいね!
投稿日時 - 2002-02-12 00:09:57
  • 回答No.4

こんばんは。先日はしゃっくりの対処方をお教えいただき、ありがとうございました。ところで星座のお話ということですが、専門家ではありませんのでありきたりの話しか知りませんが、『どんなことでもかまいません』というお言葉に甘えて回答させていただきます。 冬の大三角形というのはご存じでしょうか? 南の空に明るく輝く、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスの3つが作る正三角形はと ...続きを読む
こんばんは。先日はしゃっくりの対処方をお教えいただき、ありがとうございました。ところで星座のお話ということですが、専門家ではありませんのでありきたりの話しか知りませんが、『どんなことでもかまいません』というお言葉に甘えて回答させていただきます。

冬の大三角形というのはご存じでしょうか?
南の空に明るく輝く、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスの3つが作る正三角形はとてもきれいです。シリウスはこの時期が一番きれいに輝いています。シリウスが真南に来たときにその下のほうの地平線すれすれに見える星がりゅうこつ座のカノープスで、これも明るい星です。シリウスとカノープスの間にある『とも座』『らしんばん座』『ほ座』『りゅうこつ座』は以前は『アルゴ船』と呼ばれる1つの星座だったそうです。このアルゴ船のお話は有名な神話ですので聞いたらきっとご存じだと思いますが、、。

金のヒツジの毛皮を取りに行けという難題を命ぜられたギリシャの王子イアソンは勇士を引き連れてアルゴ号という船で探検に出かけます。途中で海の魔女セイレーンたちの歌声で船員たちが海に引き込まれるのをオルフェウスが琴をならして対抗して切り抜けたり、巨大な岩の柱が揺れている所を通るときにハトを飛ばして岩が開いたときにすり抜けたりと、いろんな難所を過ぎて金のヒツジの毛皮を手に入れるというお話です。

美しい星を見ながら、ヘイスの作曲した『冬の星座』を口ずさむと、ちっぽけな人間界のことなど、どうでもよくなってきますね。
『♪き~らめきゆれつ~つ、星座はめぐる~♪』
補足コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

だぁ-またやっちゃった。誤字訂正です。
『水先案内人』――>『夢先案内人』(*^^*)>゛゛゛ごめんなさい!
投稿日時 - 2002-02-11 11:10:34
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

stringviolaさん~♪$(^-^)$/~~~おはよう―☆

爆睡してしまいました。回答していた方々から紹介してもらったURLや伺ったお話から検索かけていろいろ読んでるたら、楽しくって~♪ついつい読みふけってしまいました。星座の話って、読みすすめれば読み進めるほどにぐぅ――っと惹きつけられます。stringviolaさん~♪へお礼を書かなくちゃと思いつつ...睡魔がおそってきてZzz..Zzz...さっき起きました(*^^*)>゛゛゛ごめん。

『冬の大三角形』はい!これまえにプラネタリウムを観に行ったとき、そこでお話を聞きましたでも、『アルゴ船のお話』は知りませんでした。お話を伺えて楽しいです(*^^*)vありがとう!。わたし、冬もいいんですが、夏がとくに好きなんです。空と海わたしの夏の定番。暇さえあれば夏は海に出かけます。夜の海が好きです。潮の香と波の音...夜空に浮かぶ月と星。好きです。眺めてるだけで、自分が考えてることくよくよ悩んでいることがとってもちっぽけなことにおもえてくるから。すごく素直になれるんです。『夏の大三角形』特にこと座のベガが好きです。月の光と星の輝きが萎えたわたしのこころを癒してくれます。不思議ですよね、月も星も空も海もただそこにあるだけなのに、わたしが感じればただあるものに生命・鼓動の響きを見出せます。神秘ですね~♪

百恵ちゃんの『水先案内人』この歌もいいですよ~♪
ヘイスの曲も視聴してみますね―☆あんがとね!Chu―☆
投稿日時 - 2002-02-11 11:02:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

起源は定かではないのですが、いちばん古いとされているのが、メソポタミアの羊飼いの人々が夜でも分かるように恒星を「天の羊」、惑星を「年寄りの羊」と呼んでいたらしいです。後に身近な道具や伝説上の神々・英雄の姿を当てはめて星座を作り出しました。 もちろんメソポタミアだけではなく、エジプトや古代中国でも星座はあったらしいです。 現在使われている正座を一般的にしたのが、B.C3世紀頃、ギリシアの詩人アトラスが『 ...続きを読む
起源は定かではないのですが、いちばん古いとされているのが、メソポタミアの羊飼いの人々が夜でも分かるように恒星を「天の羊」、惑星を「年寄りの羊」と呼んでいたらしいです。後に身近な道具や伝説上の神々・英雄の姿を当てはめて星座を作り出しました。
もちろんメソポタミアだけではなく、エジプトや古代中国でも星座はあったらしいです。
現在使われている正座を一般的にしたのが、B.C3世紀頃、ギリシアの詩人アトラスが『ファイノメナ』という叙事詩の中の星座を基にまとめたものだと言われてるみたいです。
当時は48星座だったのですが、時をくだり17世紀に南半球の星座を考え現在の88星座になったみたいなのですが。

でも、何千年も前から星座が変わらずにずっとある。という事だけで、神秘的なものを感じますよねぇ~。
僕は子供の頃星座が大好きで、何冊か星座に関する本を持ってました。久しぶりにそれを読み直して見ました♪

こんな感じです。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

myu2001さん~♪こんばんは$(^-^)$/~~~
『何千年も前から星座が変わらずにずっとある。』<-これって、すごいことですよね?うん。神秘的だとわたしも思う。お星さま好きです!myu2001さん~♪いいなぁ~、何冊か星座に関する本を持ってて、いいなぁ~♪去年かな、図書館で薄っぺらい科学雑誌を何気なく手にして、ペラペラ中をめくってたらね、宇宙のことや星について写真入りでいいかんじに記載されてた。それからかなぁ-、宇宙の神秘ってのが妙に気になりだしたのは。それまでも、夜中にベランダにでてボ-っと夜空を見上げるの好きだった、なぜかこころが落ち着くから。昨日も仕事の合間にちょっとお気に入りの場所に行って来たの。シッ-内緒よ―☆仕事をさぼってたの、めっかっちゃうと上司に怒られちゃうからね(*^^*)>゛゛゛気分転換したかったんです。今いろいろ頭ん中煮詰まってるから、リラックス、リラックス~♪

*ギリシアの詩人アトラスが『ファイノメナ』という叙事詩の中の星座を基にまとめたものだと言われてるみたいです。

↑そうなんだ。あとで、検索賭けて調べてみます。ありがとう!


さっき、他の方から教えてもらったサイト、そこからダウンロ-ドしてきた『Stella Theater Pro Ver1.96 』を開くのが楽しみ~楽しみ~♪(*^^*)
http://www.toxsoft.com/stella/

myu2001さん~♪読み直した本で、ここが好き!ってお話を思い出したらまた聞かせてくださいね―☆
投稿日時 - 2002-02-11 01:43:48
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

お勧めのHPをふたつ紹介します http://www.toxsoft.com/stella/ http://www.stellatheater.com/ ...続きを読む
お勧めのHPをふたつ紹介します

http://www.toxsoft.com/stella/
http://www.stellatheater.com/
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

xnobさん~♪こんばんは~♪$(^-^)$v
わぁ-い!ありがとう~♪Chu-☆
見たよ、見たよ、見てきたよ-☆ここ->http://www.toxsoft.com/stella/
えっへへ(*^^*)>゛゛゛早速、『Stella Theater Pro Ver1.96 』ダウンロ-ドしちゃいました。30日間のお試し使ってみますね!あ~ん~♪わくわく)))ウキウキ~♪楽しくなっちゃう。あんがとです―☆

夜が楽しくなります。
投稿日時 - 2002-02-11 00:37:32
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

ギリシャ神話か何かで、正しいかわかりませんが2つ。 オリオンは、サソリに針でさされて死んだため、夏の夜空に輝くさそり座が怖くて出て来れないから、冬の星座になった。 かに座は、うっかり神様が踏んで殺してしまったカニに対し罪の意識から星座にしてあげた。 ...続きを読む
ギリシャ神話か何かで、正しいかわかりませんが2つ。

オリオンは、サソリに針でさされて死んだため、夏の夜空に輝くさそり座が怖くて出て来れないから、冬の星座になった。

かに座は、うっかり神様が踏んで殺してしまったカニに対し罪の意識から星座にしてあげた。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

freeman108さん~♪こんばんは$(^-^)$/~~~
星座っていつの頃から神話と結びついて語られるようになったんでしょうね~♪
ギリシャ神話のことわたしあまり知りません。プラネタリウムを観に行くと星の話が場面場面で語られます。そこで聴いた程度しか知らなくて、それなのにナレ―ションに耳を傾けていると夜空に広がる物語になぜかこころときめきます。辛く哀しい物語やこころときめかせるような恋物語がまだまだ、想像が及びませんがあるんだろうな物語がね。ギリシャ神話、もっと聞いてみたいなぁ~♪ありがとうございます(*^^*)v
投稿日時 - 2002-02-11 00:54:04
  • 回答No.7

No5の者ですが,No6の方がいわれている通り,たしかに,南半球の星座は、マゼランをはじめとするヨーロッパの人間が原住民の土地に侵略している合間につけたといわれています。実際に,いいかげんな名前が多いです。北半球の星座についても、古代ギリシアの権力者の押し付けです。中国の星座も,時の皇帝が,高緯度に輝く星は皇帝の物になぞらえ(たとえば北斗七星は皇帝が乗る馬車),反対に低緯度に輝く星は一般庶民の生活(厠など ...続きを読む
No5の者ですが,No6の方がいわれている通り,たしかに,南半球の星座は、マゼランをはじめとするヨーロッパの人間が原住民の土地に侵略している合間につけたといわれています。実際に,いいかげんな名前が多いです。北半球の星座についても、古代ギリシアの権力者の押し付けです。中国の星座も,時の皇帝が,高緯度に輝く星は皇帝の物になぞらえ(たとえば北斗七星は皇帝が乗る馬車),反対に低緯度に輝く星は一般庶民の生活(厠など)にされていました。古代のいい話の裏にはかならず権力者の影があることを忘れてはいけないということですね。これが現実なのですから。これをプラネタリウムで解説されると,確かに場の雰囲気を壊すことになると思いますが,われわれは常に「真実」知ることが大切だと思います。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

yo_shiさん~♪おまたせしました。再度、熱い気迫のこもったお話を伺えて、うふぅ。。。(*^^*)yo_shiさん~♪熱い―☆いいぞ!いいかんじです~♪何かを熱く語るのって日常では、そう聴けること少ないです。ちょっと、感動!

先の回答のお礼では失礼しました。わたしのほうが熱く語ってしまいました。(*^^*)>゛゛゛熱くなりすぎると、それでなくてもわたしの場合、平衡感覚すぐ崩してズッコケちゃいます。笑わないでくださいね(TT)。先ほどから順にお話を伺っていますと、星座の名の由来には、時代の権力者の影響が多分にあったのではないかということそういえばわたし意識していませんでした。そう言われればそうかもしれませんね。プラネタリウムでの解説は大雑把なものですから、細かくひもといて語られると言うことはありません。確かに。場の雰囲気を損なうこともありましょうが、限られた時間のなかででは、掘り下げて深い説明までは難しいでしょうね。

*『われわれは常に「真実」知ることが大切だと思います。』
↑yo_shiさん~♪が上で語られたこの言葉、はい!わたしも大切なことだと思います。ただ、『知ること』に没頭し過ぎるとこれ上手くないですよね。『知ること』自体よりも知った後、その真実と自分がどう向き合うかが知ること以上に自分にとっては大きな課題です。バランスが上手く保てるようにホヘ-と夜空眺めるのが今一番の特効薬です―☆リラックスしなくっちゃね~♪$(^-^)$v。

*『北斗七星は皇帝が乗る馬車です。』
よし!こんど北斗七星を見る機会があったら、北斗拳のケンシロウを思い浮かべるんじゃなくて、中国の皇帝を思い浮かべながら眺めてみるね。その前に、あとで検索かけて中国の皇帝のお話を読んできます。遠き時代に思いをはせタイムスリップしてみましょう~♪見えないものが感じられるかもね(*^^*)/~~~うふぅ。。。

さてさて、yo_shiさん~♪はどの時代に思いをはせますか?
また、お話を聞かせてくださいね~♪Chu―☆ありがとう!
投稿日時 - 2002-02-12 01:14:56
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/180)

神話の中でゼウスって、いろいろ悪さしてますね。 白鳥(はくちょう座)に変身して王妃レダに双子(ふたご座)を産ませたり、牛(おうし座)に変身して王女エウローペ(ヨーロッパの語源)をさらったり、N0.5のyo shiさんの回答のように、大鷲(わし座:ゼウスが飼っていたものか、自ら変身したものか)を使って美少年をさらったり、月の女神の侍女カリストに子供を産ませ、女神の呪いを受けたカリストが熊(おおぐま座)にさ ...続きを読む
神話の中でゼウスって、いろいろ悪さしてますね。
白鳥(はくちょう座)に変身して王妃レダに双子(ふたご座)を産ませたり、牛(おうし座)に変身して王女エウローペ(ヨーロッパの語源)をさらったり、N0.5のyo shiさんの回答のように、大鷲(わし座:ゼウスが飼っていたものか、自ら変身したものか)を使って美少年をさらったり、月の女神の侍女カリストに子供を産ませ、女神の呪いを受けたカリストが熊(おおぐま座)にされて、カリストの子アルカスが母とは知らず熊に矢を向けたとき、ゼウスは母子を天に上げアルカスを小熊(こぐま座)にしました。
エウロパ,ガニメデ,カリストは、木星(ジュピター:ゼウス)を回る4大衛星の名前になっています。(あれ?イオって誰だ?)

星座の名前がいっぱいでてくる話は、N0.2のfreeman108さんの回答にあるヘルクレスの冒険(ヘルクレス座,しし座,うみへび座,かに座)や、ペルセウスの冒険(ペルセウス座,ケフェウス座,カシオペア座,アンドロメダ座,ペガスス座,くじら座:メデューサが一番有名かも)などがあります。

私は神話そのものを読んだことがありませんが、昔は科学マンガの分野に星の神話があったんですよ。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

tococheさん~♪おはようございます!(*^^*)/
星座に纏わる物語、おもしろそうですね~♪伺えて楽しかったです(*^^*)vありがとうございます!科学マンガの分野に星の神話があったんですか?どんなマンガだったのかおしえてほしいなぁ-、興味そそられます。

ところで、全天には一等星が21個あります。そのうち、神戸から見ることができるのは16個だそうです。以下が、神戸から見える一等星です。プラネタリウムから持ち帰った用紙にそのようなことが書いてありました。

1シリウス-おおいぬ座 2カノ-プス-りゅうこつ座 3アルクトゥ-ルス-うしかい座 4ベガ-こと座 5カペラ-ぎょしゃ座 6リゲル-オリオン座 7プロキシオン-こいぬ座 8アルタイル-わし座 9ベテルギウス-オリオン座 10アルテバラン-おうし座 11アンタレス-さそり座 12スピカ-おとめ座 13フォ-マルハウト-みなみのうお座 14ポルックス-ふたご座 15デネブ-はくちょう座 16レグルス-しし座

21個の一等星のうち16個までは見ることできるらしいです。残りの5個は、神戸から見ることできないそうです。残りの5個の一等星って?その名前をご存知じゃないですか?教えてほしいです。よろしくお願いします!

星に願いを~♪Chu-☆
投稿日時 - 2002-02-12 10:02:14
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

どうもです。 この「掲示板」は、質問者のlittlekissさんのお礼というか、レスポンスというかが非常によいので、みんなうれしくて書き込むようですね。 一等星の名前については、参考URLを見つけましたので、ご覧下さい。 ただ、ケンタウルス座のα星が、アルファケンタウリ、β星がベータケンタウリと なっていますが、これって、「まんま」ではないでしょうか。 南十字座のα星が、アクルッ ...続きを読む
どうもです。

この「掲示板」は、質問者のlittlekissさんのお礼というか、レスポンスというかが非常によいので、みんなうれしくて書き込むようですね。

一等星の名前については、参考URLを見つけましたので、ご覧下さい。

ただ、ケンタウルス座のα星が、アルファケンタウリ、β星がベータケンタウリと
なっていますが、これって、「まんま」ではないでしょうか。

南十字座のα星が、アクルックス、β星がベクルックスとなっていますが、
これもどうせ「クルックス」というのは十字という意味だろうから、
ア→A,α、べ→B,β とすれば、「まんま」やねん!といった感じでしょうか。
(全然関係ないですが、矢印→を使ってしまいました。まずかったでしょうか。)

ところで、アルファケンタウリ って プロキシマ ですよね。
プロキシマ というのは、太陽を除いて一番近い星という意味です。

でも、たしか連星系だったような。アルファケンタウリの伴星にプロキシマが
あるのかしら。連星系では時間とともに地球に対する位置が変化するから、
そのうち アルファケンタウリ が プロキシマ になるのかしら。
そもそもそんな分解能が現代の科学にあるのかしら。
連星系全体が プロキシマ なのかしら。
そもそもホントに連星系だったかしら。

勝手に回答の中で質問してしまって申し訳ありません。
(管理者は眉をひそめているとは思いますが)
littlekissさんのキャラクターに甘えさせてもらって
皆さまにご意見をお聞きしたいと思います。

では。
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    星の名前は、固有名の付いている方が、無限に圧倒的に少ないのです。固有名は、また「別称」で、星座を構成する主要な星は、α星、β星……という風に呼ぶのが正式です。アルファ・ケンタウリは、これで正式な星の名前です。     普通、星座の名前はラテン語になっています。ケンタウルス座(Centaurus)は、これはラテン語の名詞なのです。Alpha Centauri というのは、後の Centauri ...続きを読む
 
  星の名前は、固有名の付いている方が、無限に圧倒的に少ないのです。固有名は、また「別称」で、星座を構成する主要な星は、α星、β星……という風に呼ぶのが正式です。アルファ・ケンタウリは、これで正式な星の名前です。
 
  普通、星座の名前はラテン語になっています。ケンタウルス座(Centaurus)は、これはラテン語の名詞なのです。Alpha Centauri というのは、後の Centauri は、Centaurus の単数属格形で、つまり、英語でいう所有格です。アルパ・ケンタウリ(アルファ・センタウリ)は、「ケンタウルス座のアルファ星」の意味です。
 
  北十字星は、白鳥座の五つの星からそう呼ばれていますが、白鳥座は、ラテン語で、キュグヌス(Cygnus)と言います。アルファ星は、デネブ Deneb ですから、デネブは、アルパ・キュグニ(Alpha Cygni)と言います。Cygni も Cygnus の単数属格形です。普通、シグヌスと英語的に読みます。琴座は、Lyra(リュラ)ですが、アルファ星ヴェーガ(Vega)は、Alpha Lyrae(アルパ・リュライ)と言います。英語読みだと、アルファ・リュレーまたはアルファ・ライレーですが。Lyrae は、Lyra の単数属格形です。(cygnet という英語の単語は、「雛白鳥」で、cygnus は、この形で英語に入っています。親白鳥は swan で、雛白鳥は cygnet とは変ですが)。
 
  アルファ・センタウリは、二重連星で、主星が非常に明るく(Aと呼びます)、伴星は主星より少し暗い星です(Bと呼びます)。しかし、複雑な話ですが、これは、三重連星でもあるのです。天体力学的に有効な意味で、三重連星になっているのです。しかし、第三の星はかなり離れていて、別の星の名前が付いています。これが、プロクシマ・センタウリで、プロクシマとは、ラテン語で「もっとも近い、非常に近い」を意味する形容詞 proximus, a, um の女性単数形が proxima で、これを名詞にしています。(形容詞は、簡単に名詞にラテン語では変わります)。何故、女性なのかというと、多分、Stella Proxima ステールラ・プロクシマ(もっとも近い星)の「ステールラ」を省略した形なのでしょう。
 
  プロクシマ・センタウリとアルファ・センタウリは長い時の後では、アルファ・センタウリがもっとも近い星の位置に来るはずです。しかし、それは何万年何十万年とかいうような時間の後です。非常に離れているので、相互回転運動の周期が非常に長いのです。
 
  星に固有名が付いている場合、アラビア語起源が多いですが、「ア-」で始まるのは大体アラビア語起源です。定冠詞 al- が付いているのです。(アルデバランとか、アンタレスです)。
 
  南十字星の星の名前の起源は、参考URLにあります。
 
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ