• 締切済み

夜だけ咳が出てました

既に治まったのですが、一応質問させていただきます。ちなみに、まもなく19歳になる男です。 GWが終わる頃に実家から一人暮らしのアパートに戻って以来、夜になると喉が渇いた感じになり、呼吸をする度喉が刺激されて度々咳が出てました。しかも朝から晩まで痰が絡んでました。初めはアレルギー呼吸器科の診察を勧められたのですが、とりあえず普通の呼吸器科の診察を受けました。熱はなかったのですが、風邪と診断され、「アストミン錠」「フスタギン末」「ムコサール錠」を一日3回毎食後に、頓服の「リン酸コデイン酸1%」を咳が酷くなり始める21時前後に1回飲み、3日目には咳が出なくなったから頓服は飲むのを止めました。今も咳はなく、まだ多少痰が絡みますが、支障はありません。 ただ、逆に無理やり咳を止めて別の影響が出ないかが少し心配になりました。アレルギーの自覚症状はなく、頓服も副作用はありませんでした。問題がなければそれでもいいのですが、一応質問させていただきます。

• 病気

みんなの回答

• tsayamaz
回答No.1

深呼吸した時に、のど、または胸で風で電線がなるような”ヒューヒュー”という音がしませんでしたか? 胸の音を聞いてくれるヒトがいれば 背中に耳を当ててもらって(胸側でもいいんですが)そんな”笛声”が聞こえたらアレルギー呼吸器科へ言ったほうがよいです。 部屋の掃除もしてもらってください。カビでも症状が出る場合がありますよ。

kinnikun01
質問者

補足

病院の診察で胸の音を聞いてもらったときは「何も変な音はしない」と言われたので大丈夫だと思います。部屋の掃除については自分でも気をつけようと思ってました。心がけたいと思います。