• 締切済み

夜だけ咳が出てました

既に治まったのですが、一応質問させていただきます。ちなみに、まもなく19歳になる男です。 GWが終わる頃に実家から一人暮らしのアパートに戻って以来、夜になると喉が渇いた感じになり、呼吸をする度喉が刺激されて度々咳が出てました。しかも朝から晩まで痰が絡んでました。初めはアレルギー呼吸器科の診察を勧められたのですが、とりあえず普通の呼吸器科の診察を受けました。熱はなかったのですが、風邪と診断され、「アストミン錠」「フスタギン末」「ムコサール錠」を一日3回毎食後に、頓服の「リン酸コデイン酸1%」を咳が酷くなり始める21時前後に1回飲み、3日目には咳が出なくなったから頓服は飲むのを止めました。今も咳はなく、まだ多少痰が絡みますが、支障はありません。 ただ、逆に無理やり咳を止めて別の影響が出ないかが少し心配になりました。アレルギーの自覚症状はなく、頓服も副作用はありませんでした。問題がなければそれでもいいのですが、一応質問させていただきます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

深呼吸した時に、のど、または胸で風で電線がなるような”ヒューヒュー”という音がしませんでしたか? 胸の音を聞いてくれるヒトがいれば 背中に耳を当ててもらって(胸側でもいいんですが)そんな”笛声”が聞こえたらアレルギー呼吸器科へ言ったほうがよいです。 部屋の掃除もしてもらってください。カビでも症状が出る場合がありますよ。

kinnikun01
質問者

補足

病院の診察で胸の音を聞いてもらったときは「何も変な音はしない」と言われたので大丈夫だと思います。部屋の掃除については自分でも気をつけようと思ってました。心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 咳で眠れない時の対処法

    咳が止まらず、不眠ぎみで困っています。 12月から咳が始まり、その後インフルエンザに感染し治癒と共に咳も収まりましたが喉には違和感があり、1週間前からまた咳が出始め、4日前位から咳で眠れない時間があります。 一昨日病院に行ってきて咳止めをもらってきて飲んでいるのですが、一向に良くなりません… 普段ゼイゼイと痰の絡んだ音を感じるのですが、聴診の際には喘息の音は聞こえず、レントゲンにも何も映りませんでした。 「インフルエンザの名残で気管支炎になっているのだろう」との診断でした。 薬はソランタール錠・ノレプタン錠・ムコトロン錠・ケテック錠・頓服でリン酸コデイン散1%を頂いています。 熱はなく咳のみが酷い状態であり、透明な痰が出ます。 日中も吐き気をもよおすような咳があり、頓服を飲んでも夜寝る前と4時位にも咳が酷く眠れない状態になり、吐いてしまうことがあります。 日中も辛いことは辛いのですが、夜不眠気味になると仕事にも影響が出るのでそれだけは避けたい状況です。 薬が切れたらまた病院にかかるつもりではありますが、何か対処法(寝るときの姿勢や部屋の温度etc…)などがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • 夜になると咳が止まらない

    二週間咳が止まりません。最初、一日だけ熱が出て扁桃腺が腫れ水も飲めなくなり、耳鼻科で抗生物質を一週間分貰い、服用しました。 全部しっかり飲みきりましたが全く良くなりません。なぜか夜だけ、咳がハンパじゃないんです。 鼻水も痰も喘鳴もなく、空咳が息する間もなく続きます。 呼吸をすると空気が喉に沁みて止まりません。息を止めれば楽なのですが・・何か気管に食べ物を詰まらせてむせる、あんな感じです。 ネットで調べたら咳喘息というのが近いかな、と思ったのですが・・それなら放っておいても一ヶ月くらいで治ると聞いたので龍角散せき止め錠を買いました。 先ほど発作が始まったので用量を守り飲みましたが、全く止まりません。 逆に止めようとしているからか、咳が出そうになると喉が痙攣します。 これは放っておいても治るのでしょうか。子供も病気中なので病院に連れて行きたくないのですが・・もしくはもっと効き目のある咳止め市販薬を教えて下さい。

  • 咳がつらいです。

    こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 通院から1ヶ月。咳と鼻水が止まりません

    内科に通院して、約1ヶ月経ちました。 内服しているのですが、全く咳が治りません。 血液検査、レントゲンをとり 肺炎や百日咳、マイコプラズマなどではないと判明。 これまでに毎週病院へ行き、処方された薬は クラリスロマイシン錠200mg レスプレン錠30mg メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 セフゾンカプセル100mg アストミン錠10mg クラリチン錠10mg SPトローチ キュバール100エアゾール ホクナリンテープ ツムラ麦門冬湯 クラビット錠500mg セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg です。 そして、昨日も病院へ行き、昨日は セチリジン塩酸塩錠10mg テオドール錠100mg コデインリン酸塩散1% メチスタ錠500mg ツムラ小青竜湯 メイアクトMS錠100mg を処方して頂きました。 一環して変わらないのが 咳、鼻水、痰です。 咳は夜寝ている時だけ、出ません。 寝ている時に咳が出て目が覚めるといったこともありません。 現在、痰の検査をしていますが 途中経過報告の中では、これといった菌は見つかっていないそうです。 先生は痰が出るってことは 気管支炎を起こしているのは間違いないだろうけど ここまで薬が効かないと・・・ と言った状態です。 これまで私自身、薬が効かなかったことがないので ここまで咳が続くと正直つらいです。 しかも現在就活中なので、一刻も早く治したいのですが どういった病気が考えられるでしょうか? ちなみに、現在診て頂いているのは 総合病院の内科ですが、呼吸器専門の先生のようです。

  • 咳が止まりません

    3日前から痰と咳の症状があります。 痰はそれほどなく、たまにでるかな?ってくらいです。手持ちのメジコンを1日食後一錠づつ飲んでみたんですが改善されず、話そうとしたり空気を吸い込むと咳が止まらなくなり吐き気がきます。 手持ちにリン酸ジヒドコデインがあるのですが変えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう