• ベストアンサー

咳で眠れない時の対処法

咳が止まらず、不眠ぎみで困っています。 12月から咳が始まり、その後インフルエンザに感染し治癒と共に咳も収まりましたが喉には違和感があり、1週間前からまた咳が出始め、4日前位から咳で眠れない時間があります。 一昨日病院に行ってきて咳止めをもらってきて飲んでいるのですが、一向に良くなりません… 普段ゼイゼイと痰の絡んだ音を感じるのですが、聴診の際には喘息の音は聞こえず、レントゲンにも何も映りませんでした。 「インフルエンザの名残で気管支炎になっているのだろう」との診断でした。 薬はソランタール錠・ノレプタン錠・ムコトロン錠・ケテック錠・頓服でリン酸コデイン散1%を頂いています。 熱はなく咳のみが酷い状態であり、透明な痰が出ます。 日中も吐き気をもよおすような咳があり、頓服を飲んでも夜寝る前と4時位にも咳が酷く眠れない状態になり、吐いてしまうことがあります。 日中も辛いことは辛いのですが、夜不眠気味になると仕事にも影響が出るのでそれだけは避けたい状況です。 薬が切れたらまた病院にかかるつもりではありますが、何か対処法(寝るときの姿勢や部屋の温度etc…)などがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.1

咳で寝不足ではさぞかしお辛い気持ちを察します。 私も一昨年の12月頃に風邪を引き咳だけが残り、1ヶ月間同じ病院の薬を(数回行って薬を変えて)貰っても効果がなかったので病院を変えました。 そしたらすでに急性気管支炎から急性気管支喘息になりかかっていたそうです。 始めにかかった病院ではそんな事は言われませんでした。 急性気管支喘息になってしまったぐらい悪化してしまったので、病院でも始めは夜も眠れないと言う事で強い薬を処方頂いたりとしばらく様子をみました。 そのお薬を頂いてからは、以前のように咳で全く眠れないと言う状態ではなく、少し寝不足気味程度までになりました。 結局は3日おきぐらいに病院で吸引をしたり、家では簡易吸引と徐々には良くなってきましたが、咳が完全に治まるまでは2ヶ月近くかかってしまいました。 咳も長引いておりますし、病院で頂いている薬の効果が見られないように思いますがいかがでしょうか。 薬は12月からの受診から同じ薬を処方されているのでしょうか? 私の考えとしましては、咳が続くと体力も失ってしまいますので、違う病院へかかられることをお勧め致しますが、セカンドオピニオンはお持ちでは無いのでしょうか? お持ちであればそちらにかかってみたら良いかと思います。 喉を乾燥させるのは良くないので加湿器はございますか? 空気が乾燥しないようにすると少しは違いますよ。 我が家は寝室に加湿器を置く余裕がないので、洗濯物を干して湿度を調整していました。 あとマスクをして寝るのも良いです。 続く咳は本当に辛いですね。 早く改善されると良いですね。お大事になさって下さい。

matthew0912
質問者

お礼

早速ご回答頂けて感謝しております。 ご指導の通り、寝室の小さい加湿器を本格的な加湿器に変えてみてマスクを着用したところ、かなり昨日は辛さが改善されたように思います。 今回の咳とインフルエンザとは別の病院にかかっております。今の症状で薬をもらったのは最近です。 昨日楽になったので、今日も「咳のくせ」が出ず体調も良いですが、まだ完全な回復とは言えないのでセカンドオピニオンも視野に入れておきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

非常に逆説的なのですが、咳をしないためには咳をしないのが一番。 ソレが出来ないから、咳がでる・・・のですが。 咳は、一度出始めると、止めるのが大変なのです。 長くなる。 咳の閾値が変わってしまって、ほんの少しの刺激でも咳が出るようになる。 敏感に成りすぎるんです。 咳の出る回数をほんの少しでも減らしていくことが遠回りでも、回復に結びつきます。 まずは、咳が出るような刺激を減らす。 どんなことをしても減らす。 ホコリを減らす。 乾燥状態は、粘膜を刺激しますので、湿気の確保。 低温は気管支を収縮させて、咳を誘発しますので、保温。 痰があると、咳がでますので、痰を速やかに排出すると。 以上を実生活で行う具体的方法は、まず口で呼吸をしない。 気管支に入る空気の道を鼻呼吸することで緩和します。 会話するとき以外は、口唇はキチント閉じていますか? いつも半開き状態ではないですか? 次に、保温と、湿気の確保のために、マスクを24時間する。 寝るときには苦しいのであれば、口だけを覆って、鼻部分は出しても良いです。 ソレと、寝室のホコリ、寝具のホコリは神経質なぐらいに 掃除をしてとる。 寝る部屋はきれいですか? カーテンやタンスのスキマ方向に向かって寝てはいないでしょうか? 意外に、カーテンのホコリ・カビが多いのです。 タンスの下方にホコリが多いのは、家具の移動などでは驚くことではないですか? 咳は刺激で起きますが、本来は、痰の排出を促すための、「強制手段」です。 ですので、痰があると、出る。 痰を、速やかに出せるなら、でる咳の回数を減らすことができます。 まず、就寝前には、犬のような四つんばいになって、お尻の方を高く上げる、頭のほうを下げる。 これで、通常と、逆の傾斜を気管支につくりだせます。 軽く咳をする。 痰が楽に出ると思います、実際これは、喘息患者などには指導されることです。 夜に咳が出始めたときにも、この姿勢で速やかに痰を出す。 咳の回数が減ります。 お大事に。

matthew0912
質問者

お礼

>咳をしないためには咳をしないのが一番 昨日の咳がいくらか楽でしたので、今日の咳はあまり辛くありません。全くもってその通りですね! 口はいつ咳が出るか分からないので、半開きでいたような気がします。ずっとマスクをつけて、鼻で息をすると確かに楽ですね。 姿勢の件は初めて知りました。 寝る前に辛いときはやってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 風邪で咳がとまらない

    1週間前に風邪をひいてしまいました。咳がひどくなってきたので医者に行きました。内科ではなく、耳鼻科に行きました。 そこで薬をもらったのですが、飲み始めて3日たちますが、一向によくなりません。咳止め飲んでも咳が止まらず、夜眠れません。仕方なく夜寝る前だけ、売薬の咳止めシロップを飲んでいます。 このまま良くならない場合、別の内科にいってみようと思います。 薬があわないのでしょうか? 耳鼻科で処方された薬は、 ・アゼプチン錠(鼻水) ・コデソルバン錠(痰) ・フスコデ錠(咳止め) ・ブルフェン錠(頓服)

  • インフルエンザで咳が止まりません

    今週の月曜日の朝から熱が出だし、その日の内に38℃後半まで上がりました。 その夜は、頭痛、全身の倦怠感、高熱などでほとんど眠れず、火曜日の朝には体温が39℃を超えたので病院に行きました。 病院で体温を計れば39.9℃に達しており、検査の結果、インフルエンザA型と診断。 病院で吸入(イナビル吸入粉末剤200×2)をして、熱を下げる薬(カロナール錠200)、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)、たんを調整する薬(ムコダイン錠500mg)を処方され、火曜日中は苦しみましたが、翌水曜日には熱が劇的に下がりました。 ところが、熱が下がったのは良いのですが、逆に咳がひどくなるばかりで、夜に寝ようと横になると、喉の奥からゴロゴロと音がして咳が誘発されて眠るどこではなくなってしまいます。 お蔭で、水曜日以降は咳による睡眠不足に悩まされています。 この止まらない咳は放っておいてもインフルエンザが完全に完治すれば治まってくれるのでしょうか?それとも、週明けに再度病院に行ってきたほうが良いのでしょうか? ちなみに、上記で処方された薬は5日分で、本日飲み切り、明日から何の薬もありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 夜だけ咳が出てました

    既に治まったのですが、一応質問させていただきます。ちなみに、まもなく19歳になる男です。 GWが終わる頃に実家から一人暮らしのアパートに戻って以来、夜になると喉が渇いた感じになり、呼吸をする度喉が刺激されて度々咳が出てました。しかも朝から晩まで痰が絡んでました。初めはアレルギー呼吸器科の診察を勧められたのですが、とりあえず普通の呼吸器科の診察を受けました。熱はなかったのですが、風邪と診断され、「アストミン錠」「フスタギン末」「ムコサール錠」を一日3回毎食後に、頓服の「リン酸コデイン酸1%」を咳が酷くなり始める21時前後に1回飲み、3日目には咳が出なくなったから頓服は飲むのを止めました。今も咳はなく、まだ多少痰が絡みますが、支障はありません。 ただ、逆に無理やり咳を止めて別の影響が出ないかが少し心配になりました。アレルギーの自覚症状はなく、頓服も副作用はありませんでした。問題がなければそれでもいいのですが、一応質問させていただきます。

  • 咳がひどく眠れない

    先週の木曜日あたりから咳がひどく夜眠れません。 横になると常に咳き込んで吐いてしまうほどです。日中も出始めると止まらなくなります。 土曜日に内科に行き、薬をもらって飲んでいたのですが、全く改善されず、水曜日に再度同じ病院に行きました。 前回よりは薬の量は減ってムコダインを1日3回、シングレアを夜に一回、咳のひどい時にアスベリンと、ツロブテロールテープを出して貰いましたが、特にレントゲンなども撮らずに聴診器で胸の音を聞いたぐらいでした。 昨日今日と飲んでいましたが、ひどくなってる気はしても良くなってる感じは全くないのです。 咳がひどく、熱などはありません。 痰て鼻水も若干でます。 かなり苦しくてどうしたらいいか分かりません。 このまま貰った薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか? それとも呼吸器系の専門科に行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 夜寝る時に痰がからんで咳が止まりません

    5才の娘なのですが、夜寝ようと横になると咳き込んでしまいます。 痰がからんで苦しいようで、咳き上げて痰が出れば寝付けるようです。昨夜は何度か咳き上げても痰が出きらないようで、1時間半も咳をし続けたあげく疲れて寝れたという感じです。 一度寝てしまえば夜中に咳などで目覚めることはたまにしかありませんし、昼間は殆ど気になるような咳込みはありません。日中は元気ですし食欲もあります。 ただ、こうなる前(夏の初め頃)は扇風機やエアコンの風があたったりすると乾いた咳が続くという事はありましたが… 小児科で抗生剤や痰を出やすくする薬や気管支を広げる薬など処方してもらっていましたが寝る時は相変わらずです。 レントゲンも撮りましたが、薄っすら曇りがある部分もみられるけれど気管支炎とかではないとの事でした。 昨夜の事がありましたので、今日は呼吸器科のある病院へ変えて行ってみましたがこれといって原因が分かる訳でもなく、薬の種類と量が増えました。(○○医院と小さな所だったのでちょっと不安…?) とりあえずこの薬が効いてるのか今日はすんなりと寝れましたが、これで治るのか、単に症状が抑えられているだけで薬が無くなったらまた苦しくなるのかなと思うと心配です。 こんな症状を経験された方がみえましたら是非お話聞かせてください。 今は元気だけれど何かの病気の兆しとかだったら…と思うと心配でなりません。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?の咳について

    こんにちは。 病院に行かなかったのではっきり風邪かインフルエンザか 分らないのですが・・・。 先日高熱(9度)、関節痛、全身倦怠という症状が 現れ翌日には熱が7度に下がったのですが夜には8度に上がりました。 3日目には熱も下がったのですが(夜は微熱程度)、その後咳がとまりません。 特に咳は布団に入った時は朝方まで止まらなかったりします。 色々とネットで調べていたらこれはインフルエンザだった のかな?と思ってます。 そこでお尋ねしたいのですが、 インフルエンザ後にしばらく咳が続いたという方・・ 病院で咳止めをもらいましたでしょうか? それとも市販の咳止めで直りましたか? 病院の薬ですぐ治った!という方や市販のお勧めの薬など ありましたら教えて下さい。 あとインフルエンザの咳と普通の風邪の咳の場合 病院で出される咳止めは違うものなのでしょうか? (風邪様の咳止めはインフルエンザの咳には効かないとか・・) 宜しく御願い致しますm(__)m

  • 咳の止め方

    昨日から咳が酷く出ます。痰のからんだ咳と、空咳のようなものが出ています。私は、レジのバイトをしているのですが、今日はお休みだったので病院に行って薬をもらい家でゆっくりしていたのですが、明日はシフトが入っています。しかも、咳の最も多くでる夜に… そこで質問なんですが、咳の止め方とか、咳を治すのに良い方法など知っていましたら、教えてください。宜しくお願いします

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

Bluetoothアダプタの不良?
このQ&Aのポイント
  • Bluetoothアダプタ LBT-UAN05C2/Nを購入してWIN7にインストールしたら通知領域のネットワークアイコンに赤いバツがつくようになりました。
  • ソフトをアンインストールしても症状は改善されませんが、インターネットにはつながっています。
  • エレコム株式会社の製品について解決方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう