• ベストアンサー

困ってます!!

こんばんわ。数学がどうしても苦手なんですけど すぐに分かる参考書や解きやすい参考書があったら 教えて下さい。ちなみに中3の受験生でもう日にちは 全くありません。困ってます。宜しくお願いします。

  • yueko
  • お礼率22% (21/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orebiraki
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

どうも、何かこの書き込みが すんごく気になったので反応させてくらはい。 私は塾講師の経験があります。 そういう大人のありがちな、あなたにとっては まったく共感できないアドバイスかもしれませんが、 書き込みます。(ちょっと言い訳がましい前置きになってしまいました) 中3受験生ということでこの時期、切羽詰まっていると思います。 あわてちゃうと思います。 でも、結論をいうと 1.今までに理解した内容、ノート、問題集などの復習を最優先でいっぱーい やりましょう。 2.もうやったよ、というときだけ本屋さんで、すごく薄い問題集 (もちろん自分にあってるっぽいもの)を買いましょう。 受験は点をとるゲームです。言い方を換えれば、いかに実力を全部 点にするかです。実力より大きな力を出せる人はいません。 また、数日で数学の新しい内容を簡単に身に付ける事のできる人も 滅多にいません。だから私は生徒さんに1.をアドバイスしてきました。 僕の経験では、1.をした生徒さんの方がいい点とれてると思います。 あなたも全く勉強してこなかった訳ではないでしょう? だったら、今までの学習内容を信じて、いかにそれを50分で 発揮できるかという事を念頭に置いて、もうちょっと頑張ってみましょう! 英単語、漢字は何回を覚え直すのに、数学は間違えた所を解き直さないって 変でしょう?数学も何回も同じ事やって、しっかり身に付けることが 大事と思います。自分がやってきたことを信じてやってみて下さい。 (もし、このアドバイスがあなたに当てはまらなかったら、ゴメンナサイ。) ではでは。  

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

数学で「すぐに分かる参考書」はありません。「解きやすい参考書」は今まで使ってきたものです。 受験に受かるためには、計算を間違えないこと。これにつきます。 受験まであと何日あるのか分かりませんが、ここまできたら数学については計算くらいしかないと思います。他のことは今までたくさんやってきたでしょうから。 最初に数題出てくる計算問題を絶対に間違えないことです。それには練習しかありません。毎日朝に晩に、一定量決めて自分でやりましょう。 本当は学校でもらった問題集を5回くらいやるのが1番良いのですけど、今さら言っても、書き込んでしまっていたら仕方ありません。 本屋さんで、1番薄そうで計算問題だけが載ってる問題集を1冊だけ買いましょう。で、それを何度でも繰り返してやるのです。最低3回は必要かな。絶対に問題集のほうには書き込まない。 計算の途中の式も飛ばさない。考える前に書く(すぐ出てこない暗算をしない)。書いたものを消さない(筆算なども)。 で、答えが違ったら、どこで違ったかちゃんとチェックすること。で、間違えたところから計算しなおして答えが合うまでやってみる。 ノートはどんどん使うこと。余裕のあるスペースで計算しないと間違える元です。 最後に、浮気はしないことです。できる限り今まで使ってきたもので復習すること。健闘を祈ります♪

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

全く #1 の方のおっしゃる通りだと思います。 「苦手」と言っているだけじゃなく、解らないところが どこなのかを*具体的に*見つける事から始めるのが、 一番早いし、結局理解もし易いのではないでしょうか。

  • kyana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

どうも!私はとある高校の理数科の生徒でっす。回答になるかどうかわかりませんがとりあえず回答します、参考書ですが苦手な部分がどこにあるかによって変わってきます。一年の時のあの範囲ぐらいからわからんなぁ~と思ったら三年間分の参考書ではなくその範囲の一年間分の参考書を買ってひたすら理解に燃えます。人間はやろうと思えば2時間半で1範囲マスターできます。(中学までなら) それは自信に繋がって他のところも上手く行きますよ♪でももし全体っつ~かワケわかんないって思ったら数と式の部分だけやってみてください。自分が出来るなって思う計算式が出てくる範囲は必ず得意になれます。高校受験は結構つらいかも知れません、ってか私も理数科の女子にしては珍しく一般組なのでよくわかるっ。でもやるだけやらんと後悔に絶対繋がるのでがんばってくださぁ~いっっ☆☆

関連するQ&A

  • 数学の楽しさ

    こんにちわ! 受験生なんですが、スランプ気味です・・・ 特に数学が苦手です、社会は楽しいのですが、数学はつまらないから嫌いなのです。 このままだといけないので皆さんは数学のどんなところが好きですか?? また、皆さんは何をきっかけで数学がすきになりましたか? 参考にしたいので教えてください‼お願いします!! ちなみに中三です( ´ヮ`)ノ

  • 中学三年位の数学がちんぷんかんぷんです

    教員採用試験の受験勉強をしています。一般教養の範囲ですが、中3程度の数学が出ます。 今取り組んでいるのですが、困ったことに本当に解けない・・・。(ちなみに今やっているのは数式) Z会の本当に易しく書いてある参考書なのですが、 いきなりほぼ最初から出来ず、更には解答を見ながらやってもやはり正答を導き出す事ができません。 解答は易しい問題だからか、過程がかいていないのです。 数学の苦手な方で克服された方、家庭教師などを経験して数学が苦手な学生に指導されていた方、 本当に数学が苦手な私にお勧めの参考書や学習方法をアドバイスしてください! ちなみにずーっと数学は苦手でした・・・。

  • 中3 数学

    現在中3です。数学が苦手です。もうすぐ受験だけど、どうしたら良いかわかりません。 おすすめの勉強方法がある方ぜひ教えてください。

  • 中3の問題集について教えて!

    中3の問題集について教えて! 現中3です。問題集などはいつも、苦手な数学や理科を買っていますが、 もう受験生なので、これから「中3問題集」を買うか、「高校入試用の問題集(3年分)」 を買うか悩んでいます。どちらも買おうとはおもっていません。 あなたの考えを教えて下さい。

  • 只今中三!!受験生です!!数学と社歴が苦手で…(涙)

    今年から受験生となった中三生です!! 今年から受験生でがんばっていこうってきもちなんですが…数学全般と社歴がとても苦手です…何か良い勉強法はありませんか?(涙)どのようにするのがbetterですか?教えてください…

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 高校受験 数学と理科が得意になる方法教えて下さい

    中3でもうすぐ高校受験です。 私は文系は得意で偏差値70くらいは取れます。ですが理系は苦手で、偏差値は理科57数学48でした。65くらいにはしたいのでアドバイスを下さい。

  • 大学受験 数学B 独学

    センター試験を利用して国立大学を受験予定なのですが、学校で数学Bが習えないので独学しようと決めました。 文系なので数学は苦手です。 そんな私にもわかりやすい参考書や問題集があれば教えて下さい。 ちなみに塾や予備校は行ってません。 高2です

  • 明光義塾通っている(通っていた)方に質問です。

    私は中3です。別に成績が悪いという訳ではないのですが、数学が苦手が苦手なので、明光義塾に行こうか迷っています。 先日、体験入学として行って来て、結構いいかな、と思いました。 でも、そこの講師の人はほとんど学生(大学生?)でした。これで受験を乗り越えられるでしょうか?ちょっと心配です…。

  • 学習参考書

    現在高2で、そろそろ受験のためというか、勉強をしようと思い、数学の参考書を買いたいのですが、どんなのがいいでしょうか? 現在使ってる数学の教科書は東京書籍の新編数学IIです。 自分は数学が大嫌いなので、数学が苦手な人にも、オススメできるような参考書をあれば教えてください。