• ベストアンサー

ちりもつもれば・・・

「ちりも積もれば山となる」ということわざがありますが、 このことわざは、何から由来しているものかご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

仏教書の「大智度論」九四巻にある「譬如 積微塵成山難可得移動」に由来し、ごくわずかなものでも数多く積み重なれば高大なものになるという、むしろ 精神的な意味合いのほうが大きかった。 ↑とありましたが。

orengepeko
質問者

お礼

お礼がたいへんおくれて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七対子=「ちりこ」=千里子?

    学生時代の麻雀仲間に、京都出身の人がいて、その人は七対子のことを「ちりこ」と言っていました。この呼称は、京都独特のものでしょうか?「ちりこ」という呼称がどの地方で使用されているかご存知の方、教えてください。 ところで、タレントの坂下千里子さんは京都出身ですが、彼女の名前の命名は、名付け親が麻雀好きで、しかも七対子という役が好きなことから由来したものと、私は勝手に想像しています。 実際のところ、彼女の名前がどういう経緯で「千里子」さんと名付けられたのかご存知の方、教えてください。(私の勝手な想像が当たっていたら楽しいな・・・)

  • 『でっちり』を治したい。

    タイトルの通りなんですが、私は『でっちり』で困ってます。なんとかして治したいんですけど、どうすればいいか分らなくて・・・。  ちなみに私は、高校生の女の子です。私はお尻が大きく、いわゆる『安産型』と言われるお尻です。お尻が大きいのとでっちりは関係があるんですかね? 何か良い治し方があったら、ぜひ教えてください!!

  • ふぐちりの「ちり」はどういう意味ですか?

    ふぐちりの「ちり」はどういう意味ですか?

  • れっちり

     れっちりのみなさんは、今どこで何をやってるのでしょうか?「ジョン君もアンソニー君も健康的になって良かった」と思いきや情報がぷつり・・・。  知ってる方、情報ください。

  • 『いちりとせ』って?

    『いちりとせ らいとらいとせ  ちんがらほっけきょ ゆめのくに』 というわらべ歌(?)を聞いたことがあるのですが、 この曲の意味を知っている方がいたら ぜひ教えてください。

  • ちりとてちん

    ちりとてちんスピンオフ『まいご三兄弟』の撮影は何処でやっているのでしょうか? また見に行く事も可能なのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ことわざ「3人寄れば文殊の知恵」などの英語

    ことわざで「3人寄れば文殊の知恵」「ちりもつもれば山となる」「郷に入れば郷に従え」の英訳、または同じ意味の英語のことわざのようなものってありますか? そういうことわざが英語で説明しているサイトってありませんか?

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • ちりとてちん3月1日を見たいのですが

    ちりとてちん3月1日のを録画してみようと思いましたが誤ってつぶしてしまいました。動画か何かで見ることはできるのでしょうか。どなたかご存じでしたら教えていただければありがたいです。

  • ほこり、ちり を寄せ付けないようにするには?

    透明の製品に微細なほこり、ちりを寄せ付けないようにするために良い方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。簡易的なクリーンブースはあります。 何らかのコーティングをすると、その透明ケースにはこまかなほこりがくっつかなくなる…、とか。