• ベストアンサー

ちりもつもれば・・・

「ちりも積もれば山となる」ということわざがありますが、 このことわざは、何から由来しているものかご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

仏教書の「大智度論」九四巻にある「譬如 積微塵成山難可得移動」に由来し、ごくわずかなものでも数多く積み重なれば高大なものになるという、むしろ 精神的な意味合いのほうが大きかった。 ↑とありましたが。

orengepeko
質問者

お礼

お礼がたいへんおくれて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。