• 締切済み

退職時について

会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• cookie09
回答No.2

男ですが、部下が同様のときには、 職場にはお菓子で、箱で皆が取れるところにおいてありました。 仲の良い数人とは、昼食でお別れ会(妊婦なのでアルコールがダメだったので)にお食事会をしていたようです。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 ご回答者様の部下と同じ方法、いいかも知れませんね。昼食は交代制で無理なので、夕食でも一緒にとってみたいです。 また会うような仲なので、とりあえず形式だけとってみようと思います。

回答No.1

私は退職時には、 会社の皆さんに→たくさん入っている御菓子 個別で仲良くしてくださった方に→個別の御菓子 をあげました。 会社の皆さんには、最終日にお菓子を持って、 「御世話になりました」と言って配りました。 私の以前の会社でやめた人がそうしていたので、私もしましたが、mie-tanさんの会社の風習?があるかもしれませんね。 ちなみに・・・・ >仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか? 私だったら、御菓子がいいですね。 シュークリームとか、チョコレートなど。 下手に物をもらっても・・・って感じになるので^^; これはあくまで私の意見ですけど。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね…私の会社の風習は個別にハンカチかも知れませんね(^^; なので、お菓子を配るというのは一般の会社ではあってもうちの会社の場合どんな目で見られるだろうと思ってます。 仲間うちにも個別でお菓子というのはいいかも知れませんね。いつでも会うような仲なので。 検討してみます。