• 締切済み

退職時について

会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

男ですが、部下が同様のときには、 職場にはお菓子で、箱で皆が取れるところにおいてありました。 仲の良い数人とは、昼食でお別れ会(妊婦なのでアルコールがダメだったので)にお食事会をしていたようです。

mie-tan
質問者

お礼

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 ご回答者様の部下と同じ方法、いいかも知れませんね。昼食は交代制で無理なので、夕食でも一緒にとってみたいです。 また会うような仲なので、とりあえず形式だけとってみようと思います。

回答No.1

私は退職時には、 会社の皆さんに→たくさん入っている御菓子 個別で仲良くしてくださった方に→個別の御菓子 をあげました。 会社の皆さんには、最終日にお菓子を持って、 「御世話になりました」と言って配りました。 私の以前の会社でやめた人がそうしていたので、私もしましたが、mie-tanさんの会社の風習?があるかもしれませんね。 ちなみに・・・・ >仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか? 私だったら、御菓子がいいですね。 シュークリームとか、チョコレートなど。 下手に物をもらっても・・・って感じになるので^^; これはあくまで私の意見ですけど。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね…私の会社の風習は個別にハンカチかも知れませんね(^^; なので、お菓子を配るというのは一般の会社ではあってもうちの会社の場合どんな目で見られるだろうと思ってます。 仲間うちにも個別でお菓子というのはいいかも知れませんね。いつでも会うような仲なので。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 退職の時のお礼

    10年間働いた会社を退職することになりました。 10人ぐらいの会社なんですが、退職するときひとりずつになにかお礼を渡そうと思っています。 ハンカチにしようかなぁと思ってるんですが、社長にも同じ物だと失礼でしょうか? あと、ハンカチ以外になにかアイデアがあれば教えて下さい。

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の際のお返し?

    こんばんは。 この春に4年勤めた会社を退社することになりました。 そこで同期や部署の方にお礼の意をこめてちょっとしたものを送る予定なのですが、何がいいのか悩んでいます。 過去の教えてgooを検索するとダントツはハンカチでした。その次にお菓子ぐらいなのですが、ハンカチ・お菓子以外に何かよさそうな贈り物はないでしょうか? 私は同期には(24歳~27歳)QUOカードでもいいかなぁって思ったのですが、金券的なものでも失礼にならないでしょうか?何かおもしろい贈り物があれば教えてください。

  • 退職時に渡す【個人的な】贈り物

    任期満了で退職するのですが,女性【同性】にだけ菓子おりとは別に贈り物を買います。 ハンカチが無難だと思われますが,【無難なハンカチ】ではなく別の物を選びたいです。 私で考える物が1番いい事だと解かってるけれど,考えに考えても選べず質問しました。 皆が退職時にあげた物や貰って嬉しかった物【ハンカチほどの値で】 あれば教えて貰えますか。

  • 退職時のお礼

    今度退職する者です。会社の所属グループから送別の品をいただけるみたいなのですが、お返しを何にしたら良いか迷っています。 食べ物は避けたい(部内の他のグループの皆さんにお菓子を渡すため)です。人数は15人です。多分、二~三万の品をいただけると思うのですが、お返しは一人あたりいくらぐらいのものを返すべきでしょうか? 私は百貨店で売っているブランドのハンカチが無難かなと思っていたのですが、つい最近結婚したグループ内の女性が、お祝い返しで、ハンカチだったんです。 同じ者は避けたいと思っています 何か良いものはございませんでしょうか? 因みに、女性と男性の比率は半々で、年齢もバラバラです。個人宛にお返しはしたいです。 また送り分けをするかも悩んでいます。私たちの会社では誰かに品を渡すとき、職位で比率を変えるんですね。例えば一万円の品を渡す場合、10人でわけるときに、一人千円とするのではなく、課長は3000円、係長は2000女性は1000円といったように。 でも分けた度合いがもらう立場の私にはわからないので、送り分けをするのも嫌らしい話かなとも思います。 いかがでしょうか?アドバイスお願いします。もらっていらないものもアドバイスいただけると嬉しいです

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職時のプレゼント(お礼)で迷っています

    もうすぐ退職する30代の女性です。 会社にはお菓子でもと考えていますが、 特にお世話になった方には個別に何かあげたいなと思います。 あげたいのは50代半ばの男性、30代と20代の女性です。 ハンカチなどは思いつきましたが、もし他に何か喜んでもらえそうなものがあれば教えてください。

  • 退職する時の社員への個別プレゼント

    10年間事務員として働いていた会社を育児の理由で退社することになりました。 長年お世話になったので、退職する際に社員のみなさんに個別でプレゼントを考えているのですが、何かオススメのプレゼントはありますか? 予算は500円前後です。 性別年代も様々なので、共通して渡せる物はもちろん、性別年代別でも構いませんので、ひとつでも多くの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 退職の挨拶の時に手渡す感謝の品について。

    こんにちは。 退職の挨拶の時に手渡す感謝の品について、ご意見を頂戴したいです。 勤務先の会社が希望退職者を募り、おそらく50人以上が一斉に辞める状態です。 とりあえず、普通に仕事上の関わりのあった人にはお菓子を配ろうと思っています。 一緒に飲みに行ったりお世話になった方には、ハンカチか何かを贈ろうと思っているのですが…。 50代や40代の男性には、何を差し上げたらよいか迷っています。 過去の質問を拝見し、鉢植えを贈る、というご意見もありましたが。 今回は一緒に辞める立場なので、鉢植え以外がいいかなと思っています。 なにか良い品がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう