• ベストアンサー

シャント率??

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

ヒント 肺胞を通過する全酸素量は、全血流量×動脈血酸素含有量である。 これが、シャント血の酸素量と毛細管血の酸素量の和に等しくなる。 全血液量をQT、動脈血酸素含有量をCaO2,シャント血をQS、静脈血酸素含有量をCvO2,毛細管血の酸素含有量をCc'O2とおいて式を作りQs/Qtを求めればよいのです。(シャント血を通過する血液の酸素含有量はもちろんCvO2ですよ) あとはご自分でどうぞ。(John B.Westの「呼吸の生理」はおすすめですよ)

1006
質問者

お礼

ありがとうございました。本を買って、またゆっくり勉強したいと思います。