• ベストアンサー

学校の課題です!

Sio2,SO2,CaO,Ca,Cl2,HCl,CaCO3KOH,HNO3←それぞれの物質と水の化学反応式を教えてください! もうかれこれ一時間半悩んでいるのですが、これだけ一向にわからなくて…(汗 よろしくお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

水と反応するものは次の3つの物質ですね。 SO2+H2O → H2SO3  亜硫酸が生成します。 CaO+H2O → Ca(OH)2   水酸化カルシウムが生成します。 Ca + 2H2O → Ca(OH)2 + H2  水酸化カルシウムと水素ガスが発生します。 他の物質は水に溶けなかったり溶けたりはしますが水とは反応しません。

shyle
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 本当に困っていたので助かりました!

その他の回答 (1)

• tastaso
回答No.1

SiO2 二酸化ケイ素 SO2 二酸化硫黄 CaO 酸化カルシウム Ca カルシウム Cl2 塩素 HCl 塩酸 CaCO3KOHではなく CuCO3 OHではないですか? だとしたら酸化銅です。 HNO3 硝酸

shyle
質問者

お礼

なるほど! 物質名もよくわからないような状態だったので助かりました! 本当に化学勉強しなおしたほうがいいですね(笑 ありがとうございました