• 締切済み

シワ改善の為に良いこと何でも教えて下さい!

年のわりにとてもシワが多くて悩んでいます。 20代後半(ほんとに後半です)の女性です。 昨年まで仕事上とても不規則な生活をしていたためそのせいかもしれません。 今年はある程度睡眠も取れるようになったので、お肌の改善をしていきたいです。 目元にけっこう目立つシワが何本かあり、口元もしわっぽいです。 スキンケアは肌があまり強くないので今までシンプルケアでした。 食生活・お手入れ・その他シワに効くことなら何でもやってみたいです。 肌質は乾燥しがちな敏感肌です。 どんな事でもお勧めがありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• sagamiham
回答No.4

私も乾燥しがちな敏感肌です。 やはり、第一は水分補給だと思います。 どこのメーカーでも大丈夫なので、3~4回に分けて 化粧水を染み込ませるのが一番良いです。 そして乾かないうちに美容液、クリームでフタをする事をお勧めします。 感想肌だと、ジェルタイプのものだと乾燥してしまうのでクリームをお勧めします。 一度、集中的に美容液パックで治すのも良いかもしれませんね。 ちょっと値段が張ってしまいますが、マルシュールのパックは良かったですよ。 別にここのでなくても、美容液パックは集中的にやると、 一気に肌が変わったりするので、お勧めです。

• goulan
回答No.3

肌質は違いますが、私も一時期物凄いシワと乾燥に悩まされたことがあります。仕事疲れや睡眠不足、他にもあるでしょうし、体調というか個人の身体のリズムもあると思います。 原因を外的要因、つまり睡眠不足や疲れだけと判断できるのでしたら、そっちを改善するのが先ですよね。とは言っても、そうはいかないのが生活ですから、補い助ける意味で、no.1さん、no.2さんが書いていらっしゃる通りだと思います。 あとは忘れがちな水分です。食事でとる水分ではなく、意識的に水分を摂ってみて下さい。ジュースではなく、水が良いです。「冷たくない」水を1日合計1L以上。もちろん数回に分けて、です。食事の前に飲めば、空腹感も抑えられます。これから汗をかく季節ですし、エアコンの乾燥もありますから。 お手入れの化粧水やら乳液は、敏感肌とのことですから、試供品などでチェックしてらっしゃると思います。日中、化粧してらっしゃると思いますが、化粧している上からでも、スプレーなどで顔にシュッシュッと、水を補給してあげてください。出来れば1時間おきくらいに。なんとか水などという高級なものじゃなくても大丈夫です。水道の水ですと、ちょっと塩素などが心配でしたら、飲料水とか、コンタクトにつかう、蒸留水とかでも良いかもしれません。私は水道水をそのまま、もしくは5分以上沸騰させたものを冷まし、ボトルにいれてシャカシャカ振って(酸素を含ませるため)使っています。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

乾燥肌の場合、肌の水分不足により皺が出来てしまうことが多々あります。 まずは化粧水で肌に水分をたっぷり入れて、乳液かクリームで水分が逃げないよう蓋をして下さい。水分を補給する効果のある美容液やパックも使用した方が良いですね。日中も肌の乾燥を防ぐケアをするとより効果的です。 食生活ではコラーゲンを含む食品の摂取をお勧めします。 それと目元の皺は眼精疲労が原因の場合もありますので、心当たりがあるようでしたらアイピローの使用をお勧めします。

回答No.1

私が毎日しているスキンケアの方法です。 入浴中に顔をタオルで覆って、肌の毛穴を十分開かせる。 風呂上り、顔・首は濡れたままで拭き取らず、すぐに化粧水。乳液をつける。 昆布化粧水を作って朝・晩つけています。 作り方。 ガゴメ昆布一つまみを水で戻します。熱湯をかけてぬめりが出ますので、さめたらビンに入れて上から、本格焼酎を注ぎ、冷蔵庫に一晩おくフコイダンたっぷりの化粧水峨出来上がります。 肌がきめ細かくなります。つけた時はぬるぬるしますがすぐつるつるになりますよ。 是非お試しくださいね。

kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。 昆布化粧水、いつだったかテレビか何かで拝見しました。 良いものとは知っていたので、これを機に試してみます。