• 締切済み

シワ改善の為に良いこと何でも教えて下さい!

年のわりにとてもシワが多くて悩んでいます。 20代後半(ほんとに後半です)の女性です。 昨年まで仕事上とても不規則な生活をしていたためそのせいかもしれません。 今年はある程度睡眠も取れるようになったので、お肌の改善をしていきたいです。 目元にけっこう目立つシワが何本かあり、口元もしわっぽいです。 スキンケアは肌があまり強くないので今までシンプルケアでした。 食生活・お手入れ・その他シワに効くことなら何でもやってみたいです。 肌質は乾燥しがちな敏感肌です。 どんな事でもお勧めがありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • sagamiham
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私も乾燥しがちな敏感肌です。 やはり、第一は水分補給だと思います。 どこのメーカーでも大丈夫なので、3~4回に分けて 化粧水を染み込ませるのが一番良いです。 そして乾かないうちに美容液、クリームでフタをする事をお勧めします。 感想肌だと、ジェルタイプのものだと乾燥してしまうのでクリームをお勧めします。 一度、集中的に美容液パックで治すのも良いかもしれませんね。 ちょっと値段が張ってしまいますが、マルシュールのパックは良かったですよ。 別にここのでなくても、美容液パックは集中的にやると、 一気に肌が変わったりするので、お勧めです。

  • goulan
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.3

肌質は違いますが、私も一時期物凄いシワと乾燥に悩まされたことがあります。仕事疲れや睡眠不足、他にもあるでしょうし、体調というか個人の身体のリズムもあると思います。 原因を外的要因、つまり睡眠不足や疲れだけと判断できるのでしたら、そっちを改善するのが先ですよね。とは言っても、そうはいかないのが生活ですから、補い助ける意味で、no.1さん、no.2さんが書いていらっしゃる通りだと思います。 あとは忘れがちな水分です。食事でとる水分ではなく、意識的に水分を摂ってみて下さい。ジュースではなく、水が良いです。「冷たくない」水を1日合計1L以上。もちろん数回に分けて、です。食事の前に飲めば、空腹感も抑えられます。これから汗をかく季節ですし、エアコンの乾燥もありますから。 お手入れの化粧水やら乳液は、敏感肌とのことですから、試供品などでチェックしてらっしゃると思います。日中、化粧してらっしゃると思いますが、化粧している上からでも、スプレーなどで顔にシュッシュッと、水を補給してあげてください。出来れば1時間おきくらいに。なんとか水などという高級なものじゃなくても大丈夫です。水道の水ですと、ちょっと塩素などが心配でしたら、飲料水とか、コンタクトにつかう、蒸留水とかでも良いかもしれません。私は水道水をそのまま、もしくは5分以上沸騰させたものを冷まし、ボトルにいれてシャカシャカ振って(酸素を含ませるため)使っています。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

乾燥肌の場合、肌の水分不足により皺が出来てしまうことが多々あります。 まずは化粧水で肌に水分をたっぷり入れて、乳液かクリームで水分が逃げないよう蓋をして下さい。水分を補給する効果のある美容液やパックも使用した方が良いですね。日中も肌の乾燥を防ぐケアをするとより効果的です。 食生活ではコラーゲンを含む食品の摂取をお勧めします。 それと目元の皺は眼精疲労が原因の場合もありますので、心当たりがあるようでしたらアイピローの使用をお勧めします。

回答No.1

私が毎日しているスキンケアの方法です。 入浴中に顔をタオルで覆って、肌の毛穴を十分開かせる。 風呂上り、顔・首は濡れたままで拭き取らず、すぐに化粧水。乳液をつける。 昆布化粧水を作って朝・晩つけています。 作り方。 ガゴメ昆布一つまみを水で戻します。熱湯をかけてぬめりが出ますので、さめたらビンに入れて上から、本格焼酎を注ぎ、冷蔵庫に一晩おくフコイダンたっぷりの化粧水峨出来上がります。 肌がきめ細かくなります。つけた時はぬるぬるしますがすぐつるつるになりますよ。 是非お試しくださいね。

kyuuri2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますね。 昆布化粧水、いつだったかテレビか何かで拝見しました。 良いものとは知っていたので、これを機に試してみます。

関連するQ&A

  • しわをなくすには?

    30代後半の乾燥肌です。 目元の小じわがかなり気になってます。 しわの原因は、肌の乾燥と聞きます。 そこで、肌の乾燥を防ぐにはどのようなスキンケアをすればよいでしょうか? いつもは、洗顔→化粧水→美容液でスキンケア終了です。 パックとかした方がいいんでしょうか? それと、保湿力が高い化粧水なども教えてもらえるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 目の下の小じわ・乾燥・そして口元のしわ・・・

    28歳、乾燥肌&敏感肌です。 最近、目の下のシワがあまりにも目立ち、さらに3年位前から口元のしわも気になってます。そして、季節の変わり目のせいか肌がすっごく乾燥して困っています。 SK2のCMを見て、高いなぁと思いながらも基礎化粧品を思い切って一気に揃えてみたんですが、敏感肌のせいで肌に合わずダメでした・・・。 ファンデーションは浮き、しわは目立つし、本当に困っています・・・。特に目元はどうしたらいいのか・・・。 肌のせいで年齢よりずっと老けて見られてしまいます(>_<) こんな私にアドバイスお願いします! できれば安くていいものがあれば幸いです。 さらにドラックストアで手に入ればなおいいですが、そうじゃなくても構いません。通販でもなんでも・・・!

  • 私はまだ14歳なのに口元に少しシワがあります

    私はまだ14歳なのに口元に少しシワがあります もともと、乾燥肌で敏感肌なのでどんな石鹸が私に合うのか分らないんです だから何か対策がしたくても、そんなお金があるわけじゃないんで いろんな物を試すことが出来ないんです 何か良い方法ないですかね・・・??

  • 30代後半になってから急に細かいしわが増えてきた

    38歳です。 最近、笑うと頬や口元に、細かいしわが出来るようになりました(泣) パウダリーファンデションを使っているのですが、乾燥もしているのか、 鏡でよく見ると顔全体の細かいしわがでてきました。 スキンケアは、クリームクレンジング・化粧水・保湿クリームです。 目元も怖くなってきたので、最近アイクリームを使うようになったのですが、 効果は今のところ感じられません。 なにか良いスキンケア方法や、おすすめの基礎化粧品など、どんなことでもよいので アドバイスもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします!

  • キメが粗くなってきたのを改善したい

    最近肌のキメが粗くなってきている感じがします。 以前はきめ細やかな肌とよく言われましたが、最近頬のあたりの 毛穴も目立ってきました。 年齢(20代後半)のせいかもしれませんが、どんなケアやアイテムを使ったらよいでしょうか。 冬場は乾燥肌、夏は混合肌で目元口元のみ乾燥します。 普段のケアは拭き取り化粧水・化粧水・目元と口元のみ保湿美容液・乳液・アイクリーム(目元・口元)です。 以前は毛穴を気にしたことがあまりなく、毛穴ケアはしてきませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 目元のシワ対策

    目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか? 今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。 さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。 先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!! 原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。 その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。 けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><) あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

  • 口元や目の周りのしわが気になります

    60歳になりますが目の周りや口もとのしわが気になります。同年代の方でも割としわの目立たない方もたくさんおられますから少しでもその方に近づけたら良いなと思います。肌質は乾燥肌で皮脂も少ない方だと思います。食べ物の好き嫌いはほとんどありません。どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア

    ちりめんじわにきく、乾燥肌のスキンケア もともと乾燥肌で、20代ですが目の周りのしわやほうれい線が目立ってきて困っています。 肌診断では、水分はもう少しあってもいい、油分と弾力はすごく少ないです…。 キメがとても細かいので乾燥しやすいのと、角質がたまりやすいのでそれも乾燥に拍車をかけていますね、と言われました。 最近では基礎化粧品を色々試したりしていたら、益々乾燥してしまったように感じます。 目のまわりが笑うとすごく細かいちりめんじわが寄ってしまうのと、目元のしわとほうれい線、顔全体のたるみ感をなんとかしたいです。 何か良い方法はないでしょうか? ローションパック、馬油、蒸しタオル、半身浴、肌断食など色々ありすぎてどこから試したらいいのか途方に暮れています。 また、最近サンプルを試したらすごくよかったので、頑張ってSKIIのスキンケアを始めようかと思っているのですが、乾燥・ハリを改善するためには、化粧水、美容液、クリームのどれに重点を置いたら良いのでしょうか?

  • 目元のしわが気になります

    現在20代後半なのですが最近目元の細かいしわ(俗に言うちりめんジワ)が気になりだしました。 特に笑うと細かいしわが沢山できる事に気づき、なんとか改善&これ以上増えないようにしたいと思っています。 ドラッグストア等で買える~¥3000位のものでおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。 肌質:脂性肌 使用化粧水:プロアクティブ(眞鍋かをりさんがCMしているニキビケア専門のアレです) よろしくお願いします。

  • 目元の軽いシワ

    24です。最近ほんのり目のしたの方に、軽い深さのシワになりそうなものができたり、マブタも調子悪いです。 もともと乾燥肌なのも影響してそうですが・・・ いつものスキンケアは化粧水たっぷりにたまに化粧水パック、そして乳液。 週に1回美肌一族でパックしてます。。 このしわみたいなのはどのようにお手入れすればいいでしょうか?(><) できるだけ消えるといいのですが・・・