OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

火災の情報

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215377
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (405/467)

今日、友達の家(小学校から高校まで一緒で、あまり仲良くはないので最近は
音信不通だが近所に住んでいる)の前を車で通ったら、、、不自然に壁が黒く、
窓ガラスなどが割れていました。不思議に思い家の前をゆっくり走ったところ、
ガレージには「東京消防庁 立入禁止」の黄色いテープが。
そう、火事になってしまったようなのです。
6日前の月曜に前を通った時は、何ともありませんでした。

特にニュースなどでも見ていないと思うし、いつ火事になってしまったかも
わかりません。無事かどうか、心配です。
こういった火災情報はどこかで確認できるのでしょうか。無事が確認できれば
良いだけなので、あまり大袈裟には調査したくありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 管轄している消防署で、教えてくれます。ただし、立ち入った事情がある場合には、その部分までは教えてくれませんが、ご質問の知りたい内容でしたら教えてくれます。あなたとその方の関係を告げると、良いと思います。新聞社にも情報提供をしていますので、教えてくれます。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

ありがとうございます。
先ほど消防署に電話をして聞きました。
第三者には教えられないと言うことでしたが、怪我人などは出ていないという
ことだけは教えてくれました。ひとまず安心です。
投稿日時 - 2002-02-11 21:35:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 行政のもっている情報は、原則開示、法令で規定したものは例外秘密(都道府県情報公開条例等)、という風潮にかわりつつありますので、消防署でもそれにしたがった取り扱いをすると思います。管轄消防署に電話して、火災情報として何と何が知りたいが、これは開示しているか? していなければその根拠は? という尋ね方をしてみてください。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

ありがとうございました。
消防署では第三者には教えられないという事でしたが、私の知りたい
安否については教えてくれました。あ、開示していない根拠を
きくの忘れちゃっいました!
投稿日時 - 2002-02-11 21:39:08