• ベストアンサー

家が燃えています。あなたは2Fにいます。いま火事で

家が燃えています。あなたは2Fにいます。いま火事で火災の炎で死ぬ人は稀です。大半の人が一酸化中毒で死ぬらしいです。あなたは窓を開けて逃げますか?階段は既に倒壊しているものとします。消防に救助を待つ場合は、窓を開けて空気を入れるべきか教えてください。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

これはクイズでしょうか? 明確な答えを知ってるわけじゃないので推測の回答ですが、窓は開けない方が良いんじゃないでしょうか? 空気を入れると一気に火が広がると思うので、助けが来るまで窓は開けずに待っている方が時間は稼げるかなと思います。 ご参考まで。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 火事になってから教えてgoo!で聞いていたら死ぬので先に聞いたんです。 火事になってから聞いていたらマルコゲですよ。 NO.2さんの回答は空気を入れたら燃え広がるので窓は開けない。一酸化中毒で死んでしまうような気がする。 窓を開けると酸素で良く燃える・・・ んーどうしたものか。結論出ず。 No.1さんの回答を真似したら死ぬからしたらだめだよ。

その他の回答 (1)

noname#195426
noname#195426
回答No.1

教えてGOOでどうすればいいか質問しますね

関連するQ&A

  • 1Fが火事になって2Fに自分がいる。そして1Fに降

    1Fが火事になって2Fに自分がいる。そして1Fに降りる階段は燃えてなくなっている。消防に電話済み。 このときに窓を全開にして酸素を取り込んで待つべきか。閉じきった状態で待つべきかという質問です。 2Fから飛び降りて逃げることは出来ません。 あなたならどうしますか? 1)窓を全開にして一酸化窒素中毒で死なないように酸素を取り入れられるようにして消防車の到着を待つ。 2)窓を閉じた状態で,出来るだけ部屋に酸素を取り入れないようにして燃焼が早まるのを抑えて消防車を待つ。 3)その他 (あなたの考えた別の手段,方法を教えてください) あなたなら,人生の生死の選択でどれを選びますか?

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • タワマン(商業施設や会社など含む)ビルの火災時

    思ったんですけどあんな地上300メートル近いビルジングって、クレーンでも間に合わなければやはりヘリしかないんでしょうか? だけど、ヘリだとしたらもしも(特に上層階)はホバーリングでも近づくことって難しくないですか? プラスはめ殺しだとしたらまず窓を割って救助しなければいけないから時間のロスですよね? 特に火災のときには、煙をすって一酸化炭素中毒にでもなったら割る(もしくは救助のための電話を入れて待機するとか)できるんでしょうか? ある映画を見て気になったので教えてください

  • ニュースみてたら中学校の同級生の家が火事になってた

    精神障害者で障害者雇用で働いているものです。 この間、ニュースをみていたら 中学校の同級生の家が火事になっていることをしりました 地元で同姓同名でたしかあのへんに家あったなーという地域で 家事だったのでその人で間違えなさそうです。 火事は怖いですね。 我が家も両親が高齢なので火事が心配です。 仕事から帰ってきたら家がなかったなんてことになったらやりきれません。。。(´・ω・`) 火災予防にはどのようなことに注意すればいいでしょうか? 木造2階建て住宅の火災対策のアドバイスを頂きたいです よろしくおねがいします。

  • 東南海地震

    地震発生  ↓ 家が倒壊  ↓ 屋根の下敷きになる  ↓ 漏電等により火災が発生  ↓ 身動きがとれず一酸化炭素中毒により死亡、または焼死。 上記のような最悪の結果にならないように何か手立てはありますか?死にたくないです。宜しくお願いします。

  • 火事の時の自動アナウンス番号

    こんにちは。 ここに質問していいか分かりませんが、東京に来てずっと知りたかったことがあり投稿させて頂きました。 私の地元では、火事が起きた時、ドコで火事が起きてるのか、○○ー○○○○と、ある番号に電話をすれば自動アナウンス(ガイダンス?)で聞いて知ることができてました。 これはおそらく近所の消防署に設置してある電話に、近くで火事があると現場の場所とどういう火事が起きてるのかを吹き込んで設定してあった感じです。 「火災発生、火災発生。○○で建物火災。」と。 鎮火した後電話したら「鎮火しました」と自動アナウンスで教えてくれる感じです。 でも、東京にきて長く東京に住んでる地元のおばさんやおじさんにそういう指定の電話番号があるのか聞いても誰も知らず、そんなことできるの?とまでいう人もいました。 都内でそういう吹き込みを設定して情報を与えてくれるところってあるのでしょうか? しょうもない質問ですみません。 でも家の近くでウーウー鳴らしながら消防車が走ってたら気になってしょうがないんです。 どなたか分かられる方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m

  • 火事で逃げ遅れる理由

    現在、嗅神経性嗅覚障害で治療中ですが、火事の時って、炎の前に煙、煙の前にきな臭い匂いがするって聞くのですが、火事で逃げ遅れて亡くなる人の中には匂いの感度が低くなっている人も意外と多いのでしょうか? 逃げ遅れて亡くなった人に聞くわけにもいかないのですが、嗅覚障害にもいろいろタイプがあって、そのなかに、老人性嗅覚障害というのがあるのです。老人が逃げ遅れて亡くなったとニュースで聞くと「ひょっとして、嗅覚障害で?」とつい思ってしまいます。匂いで早く気付けば、火事場の馬鹿力で老人でも逃げようと頑張る・・・頑張る前に・・・匂いに気付かなくて・・・・・ 幸いというか、火事の時のきな臭い匂いを嗅いだ経験がないので、消防署などで、火事の時の匂いを体験させてもらえないのでしょうか? 多分、当方の場合、この匂いは感じないと思っていますが・・・

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • 1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ではありません。

  • 1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

    1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。 フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ではありません。