• 締切済み

1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる

1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。 ‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシーンがありました。 フランダースの犬 アルプスの少女 家なき子レミ8話「さよなら私たちの家」 ちびまる子ちゃん「永沢君の家、火事になるの巻」 てんとう虫の歌 最終話『ひびけ!てんとう虫の歌』 「若草のシャルロット」第18話 「炎のなかの小さな泉」 トラップ一家物語 ペリーヌ物語 第48話『火事』 ではありません。

みんなの回答

回答No.1

それは「魔法使いサリー」では、ありませんか・・? サリーちゃんのアニメの第一期で放送された最終回で通っている小学校が 大火事になる・・っていうのがありました・・。 校舎の中に多数、取り残された児童を助けるため猛火の中じぃさんが助けに入ったのですが 火の勢いが強くあきらめます。 サリーちゃんが魔法使いである・・というのは、内緒なのですがみんなを救出するために あえてよし子ちゃん等大勢の人達の前でその禁じ手を破り魔法を使ってしまいます・・。 雨雲を呼び寄せて大雨を降らせる事で火事を消火させます・・。 サリーちゃんのパパは、とってもこわいキャラなのですが・・ みんなに正体がばれてしまっても人命救助を最優先させたサリーちゃんの勇気ある行為に お咎めもなく、魔法の国へと帰る事でおしまい・・となります。 最終回を飾るとっても感動的なエピソードの話です・・ もうだいぶ大昔に放送されたアニメなので内容が少し、異なるかもしれませんが これではないでしょーか・・? 又、実は僕も「フランダースの犬」ではないか・・あの「風車小屋の家事」・・というネロが放火の 犯人に仕立て上げられる・・という話数があるのですが、これではないとの事なので・・ 別の物を書きました・・。