火災保険の請求方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベットで使っていた電気アンカが折れ、火災が発生しました。火災保険の請求について調べています。
  • メーカが全額補償の場合、保険を請求することはできないのでしょうか?
  • メーカが一部補償で差額が出た場合に保険請求をできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

火災保険の請求について

場所:自宅 状況:ベットで使っていた電気アンカが、寝ている間に折れた状態になり     漏電等で焦げて、ベットマット、布団まで焦げる     部屋に異臭がたちこめる。     消防を呼びり災証明を後日いただくことなる。     あんかのメーカ担当も来訪。調査。     メーカは顧問弁護士と相談して補償額を決めると言っています。     火災保険に加入しており状況を保険会社に報告済み。     火事消臭の業者さんにも見積を依頼済み。 この場合、メーカが全額補償の場合、保険を請求することはできない と思いますが、それで正しいでしょうか。 メーカが一部補償で差額が出た場合に保険請求をできるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

双方に二重請求はできません。 ただ、メーカーが減価償却後の時価補償で保険は新価実損払 での加入なら、新品と時価額の差額を保険会社が払って くれます。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。