• 締切済み

保険金請求に関して

こんにちわ 損害保険の請求に関して教えて下さい。 先日、自宅駐車場にて車上荒しの被害でカーナビの盗難被害にあってしまいました。そのカーナビは買い物保証(盗難・破損等で損害を補償)の付帯するクレジットカードで買ったものです。 車両保険で請求しようと思ったのですが、車両保険を使用すると等級に影響があるため、車両保険で補償を受けるのではなくカードの付帯する特約を利用しようと考えています。 このケースの場合、車両保険の担当者へ事故の報告をすることなく カード会社へ申告して問題ないでしょうか?

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

カードの特約で支払われることが確実なら 保険会社への報告は必要ありません。 逆に報告すると事故ありとして一旦カウントされて しまいますよ。 もちろんカード会社から支払われたら、保険会社の 方は取り下げれば、事故なしに戻りますが・・ もし何らかの理由でカード会社の支払いが受けられなかったら 保険請求しましょう。 保険会社への報告は30日以内なら問題はありません。 いずれにしてもカード会社の支払いの有無を早く確定 することです。 カード会社の約款で保険の支払いが受けられない場合に しか払わないなんて書いていないでしょうね。 もちろん警察への届は済んでいますよね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

問題はありませんが、警察の届出はされてますね。 警察で盗難 受理番号を聞いて控えておいて下さい。請求の際必要と思います。 念のため、車両保険加入保険屋に事故報告のみしておいた方が良いかもしれません。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

大丈夫ですよ。 保険会社に請求する訳ではないので。

関連するQ&A

  • カーナビが単独で盗難にあった場合

    ある保険会社の契約書にこんなことが書いてありました。概要に触れますと「カーナビは車に定着、もしくは装備されていれば車の付属品としてみなし破損や盗難の際には車両保険損害として補償をします。しかし装備(=テープ等で接着してあるだけの場合)の場合は、カーナビのみに生じた損害は補償しません」と書いてありました。また、それとは別に自動車に積載している日常品や身の回り品の損害を補償する特約もあったのですが、こちらは「自動車の付属品にあたるものは補償しません」と書いてありました。(※先に触れました通り、この場合カーナビは車の付属品に該当するかと思います)←両方の内容を総合するとカーナビの単独損害(例えばテープ等で接着してあるカーナビのみが単独で盗難にあった場合など)は車両保険でも、積載品を補償する特約でも保険金が支払われないということになってくるのでしょうか?

  • 車上荒らしでナビを盗難されました

    はじめまして。どうか相談に乗ってください。今朝方、車上荒らしにあいました。 被害は、運転席側の三角小窓のガラスを割られて、HDDカーナビとオーディオを盗まれてしまいました。購入後1ヶ月の新車でした。 隣に止めてあった妻の車も同様に、オーディオを盗まれました。 私はT海上のTAPの車両保険に入っています。 ナビは純正ではありません。車の購入時に市販のナビを持ち込んで、取り付けてもらいました。そのようなものでも車両保険で補償されますでしょうか? 補償されるとすれば時価ですか?車両保険を使うことによって等級は下がりますでしょう か?盗難の場合は等級は据え置きにになると聞いたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持ち出し家財について

    持ち出し家財保険について教えて下さい。 車上荒らしで車に置いてあったものを盗難にあってしまいました。 (車にはどこも破損がないことから鍵のかけわすれみたいです、汗) 警察にも連絡して被害届も出しました。 マンションの火災保険に入っていて それに持ち出し家財も付帯されているようです。 車上荒らしによる盗難は 家財保険に対象にならないのでしょうか? 保険屋さんに電話すれば早いのですが ある程度知識を得てから対応したいなと思ったもので。 宜しくお願いします。

  • 車上荒らしにあってしまいました。

    車の車上荒らしにあってしまいました。 インダッシュのカーナビやレーダー探知機等を盗られてしまいました。 車両保険や盗難保険には入ってなく、修理等はすべて自腹となります。 今後の対策として車の盗難グッズはどんなものがいいでしょうか? また車両保険や盗難保険はどの保険会社のものがいちばん優れているのでしょうか? 補償はどこまでしてくれるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーナビの盗難補償について

    こんにちは、お世話になります。 先日、車上荒らしに遭いカーナビを盗まれました。 カーナビを買った某カー用品店の盗難補償(購入1年以内の盗難に対して同じ商品を提供)がありましたので、これでカーナビは元通りになりました。 このとき、保険会社の車両保険を使うとカー用品店の盗難補償は受けられないということでしたので、車両保険は使いませんでした。 あとで思ったのですが、なぜ車両保険とカー用品店の盗難補償が併用できないようになっているのか疑問です。 保険会社とカー用品店とで情報交換など行っているのでしょうか。もしそうだとすれば個人情報保護の点で問題のような気もします。 どのような形で併用できないように管理されているのか教えていただきたくお願いいたします。

  • 自動車保険

    自動車の保険の満期が近づいています。 免許を取得してから 民間の自動車屋で車を購入 同時に保険の代理店をされているところだったので そこで 損保ジャパンに加入。 保険料 43,680円 CMを見ていると メチャクチャ安い金額が表示されているので 今回 満期を迎えるのに 切り替えようかと思っています。 しかし、全く 保険の事が分かりません。 内容も分からない状態で毎年更新しています。 分からないので 保険契約証に書かれているもの書きます 車両・仕様 ワゴンR RR-D1 ナビツキ 型式 MH21S 初度登録 H15,10 等級 18等級 適用料率 運転者限定割引(本人・配偶者) ゴールド免許割引 エアバック割引 ABS割引 安全ボディ割引 用途 車種 自家用軽四乗用車 使用目的 日常・レジャー使用 対人賠償 無制限 人身傷害(搭乗中および車外危険担保) 1名につき3,000万円 ・契約の車の搭乗中の事故への保障 ・他の車 搭乗中への保障 ・歩行中の自動車事故への保障 ・交通乗用具での事故への保障 ・犯罪被害事故への保障 搭乗者傷害 補償されません 対物賠償 無制限 自己負担額 無し 車両保険(一般条件) 協定保険価格 90万円 ・他車との衝突 自己負担額なし ・盗難事故 自己負担額なし ・火災、台風など 自己負担額なし ・単独事故 自己負担額なし ・あてにげ 自己負担額なし 車両新価特約なし 車両全損修理時特約なし 事故時代車費用特約なし 事故時の宿泊・移動 補償される 運転者年齢条件(30歳以上担保) 被保険者および配偶者 等級 18等級 等級プロテクト特約 なし 車両無過失事故に関する特約 付帯されている 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 自己負担なし 対物全損時修理差額費用特約 補償される 無保険車傷害・自損事故傷害 無保険社傷害 補償される 自損事故傷害 人身傷害補償保険により補償される 他車運転特約 付帯されている 車両積載動産特約 補償されない ファミリーバイク運転中の事故 補償されない 弁護士費用特約 補償される 個人賠償責任特約 補償されない 被保険自動の入替自動担保特約 付帯されている 安心更新サポート特約 付帯されている 継続うっかり特約 付帯されている

  • 等級据置きだと(自動車保険)?

    先日、車上荒らしにあって車の修理をすることになりました。 見積金額は、7~8万なので保険(車両A+A(?)に入っています)を使おうと考えています。 今回のような損害だと、等級は据置きと保険会社から聞きました。 で、次年度は、車の査定額が下がりますよね(去年は120万で今年が105万でした)? この時、等級は変わらないということで、保険金額は車両査定額分の減少に伴って減額になるのでしょうか? わたしの、等級は16(割引率58%)です。

  • 車両保険について(カーナビの減価償却)

    昨夜車上荒らしに遭い、カーナビを盗られてしまいました。 車両保険(一般車両)を使おうと思うのですが、色々とわからない事があります。 当方の状況は以下のとおりです。 ・半年前に新車を購入、カーナビは以前から(3年前 に購入)使っていた物を車の買い替え時にディーラ ーで移設。 ・新車購入時に車両保険に加入する際、特にカーナビ の話はしなかった。 車の修理費(ガラス破損、インパネ破損)は保険で治るとして、ナビについての保障はどうなるのでしょうか?過去ログを見ると減価償却されてしまうようなのですが・・・ 1ヶ月ほど前に友人が車上荒らしにナビを盗られた時は、購入後3年のナビだったのですが、同等品の新品価格が保障されたと聞きました。 保険会社によって対応が違ったりするのでしょうか? ちなみに私は三井○友海上、友人は損保○ャパンです。

  • 盗難保険

    先日車上荒らしに遭いカーナビと車内に置いてあったDS(ゲーム機)を盗まれました。カーナビにはテレビHDDとが入っている物で盗難保険に加入しててよかったと思い修理工場に出したところ、 盗まれたカーナビはもう生産がされていなく、 どこを探しても無いとのこと。 テレビ機能がワンセグタイプしかなく保険も盗難時にこじ開けられた車体の修理費と合わせ20万しか出なく、取付工賃も保険に含まれていないので20万ではできないと言われ、スグ保険会社に電話したところ、保険額は100万までの補償で修理工場からまだ見積も出ていないとのこと。 見積もりも出ていないのに修理工場がなぜ20万しか出ないと言ってた理由が分からず、修理工場を疑うわけではないのですが、 こんなことってあるのでしょうか、 どうも保険とかには疎いのでどなたかお知恵を頂けたら幸いです。

  • 保険請求について

    例えば、自分が海外旅行障害保険に入っていてクレジットカード(付帯保険)をもっていたとします。 そして、海外でデジカメが破損したとします。 すると、保険金を保険会社とカード会社に請求した場合、どちらからも受け取ることはできるのでしょうか? また、保険請求で問い合わせた時、何か別の保険に入っていますか?と尋ねられることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう