• 締切済み

保険金請求に関して

こんにちわ 損害保険の請求に関して教えて下さい。 先日、自宅駐車場にて車上荒しの被害でカーナビの盗難被害にあってしまいました。そのカーナビは買い物保証(盗難・破損等で損害を補償)の付帯するクレジットカードで買ったものです。 車両保険で請求しようと思ったのですが、車両保険を使用すると等級に影響があるため、車両保険で補償を受けるのではなくカードの付帯する特約を利用しようと考えています。 このケースの場合、車両保険の担当者へ事故の報告をすることなく カード会社へ申告して問題ないでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

カードの特約で支払われることが確実なら 保険会社への報告は必要ありません。 逆に報告すると事故ありとして一旦カウントされて しまいますよ。 もちろんカード会社から支払われたら、保険会社の 方は取り下げれば、事故なしに戻りますが・・ もし何らかの理由でカード会社の支払いが受けられなかったら 保険請求しましょう。 保険会社への報告は30日以内なら問題はありません。 いずれにしてもカード会社の支払いの有無を早く確定 することです。 カード会社の約款で保険の支払いが受けられない場合に しか払わないなんて書いていないでしょうね。 もちろん警察への届は済んでいますよね。

• donbe-
回答No.2

問題はありませんが、警察の届出はされてますね。 警察で盗難 受理番号を聞いて控えておいて下さい。請求の際必要と思います。 念のため、車両保険加入保険屋に事故報告のみしておいた方が良いかもしれません。

• misaemasa
回答No.1

大丈夫ですよ。 保険会社に請求する訳ではないので。