OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あれって犯罪ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215360
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よくインターネット出会い系サイトのサクラってありますよね。
男性にメールを書いたりして1通いくらという風にお金をもらうっていう。
サイトが『サクラはいません』と断言している場合というのは、サクラをやっている人は犯罪になるのでしょうか?
不思議に思ったので質問してみます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 詐欺罪とは、人を欺いて財産的価値を交付させることです。単に嘘をついたり、騙したりしても、詐欺罪は成立しません。ただ、サクラを指揮している者には、利用者の金銭の交付にサクラの存在が大きくかかわっている場合にのみ、詐欺罪が適用される可能性はあります(その場合は、サクラ自身も共同正犯ということになりますが、可罰的違法性が足りないでしょうから、不可罰かと思います)。ただ、そのようなケースはごく稀でしょうから、民事責任を追求しうる余地をわずかに残している程度であると思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

可罰性の点でちょっと成立しがたいですね。
単なる冷やかしと、同じ行為をサイト側から謝礼を貰うとの差ですし。
また、サイトによっては、女性会員はメール授受でポイントを貰えて景品やペイバックが手に入るというシステムのところも多いようで、ますます事態を複雑化させてますしね。
補足コメント
noname#49981

雑誌でそういう仕事をしてる人の記事を読んだのですが、詐欺罪とかにならないのかなと思いました。
投稿日時 - 2002-02-10 20:40:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

サイトが『サクラはいません』と断言している場合は、きっとサイトが詐欺罪になりますよね。それをわかって協力(謝礼も貰っている)しているので、詐欺の共犯みたいな感じになるんではないですか?
サイトが『サクラはいません』と断言している場合は、きっとサイトが詐欺罪になりますよね。それをわかって協力(謝礼も貰っている)しているので、詐欺の共犯みたいな感じになるんではないですか?