• ベストアンサー

DVD-RのパッケージにFOR PCとあるがDVDレコーダーで使えるか

質問です。 先日、MESEV社のDVD-RをDVDレコーダーで焼くために購入しましたが、 パッケージにFOR PCとありました。 間違えてしまったな、と思ったのですが、もしFOR PCと表示があっても DVDレコーダーにも対応しているのであれば使いたいのですが どのように対応するのかわからないのでまだ封を開けられません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#92624
noname#92624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.1

forPCとforVIDEOは基本的に同じものなのですが forVIDEOにはコピーガードが入ってます。 DVDレコーダーはコピーガードが入ってないメディアは 扱えないことが多いです。 そうすると、交換されたほうがいいです。

その他の回答 (2)

noname#19298
noname#19298
回答No.3

基本的に同じです。#1さんのは1部正解。 forPC には、著作権料が含まれていません。for recorder には、著作権料が 含まれているために、若干高額です。 またその中に「コピーアットワンス」「CPRM」の記載があれば、一度だけ コピーが出来るものでHD→DVDできます。DVD→DVDは不可。 ただし、HDはDVDに落とせません。 ですから、コピーしようとしているメディアに依存します。

• sero
回答No.2

PC用はCPRMに対応していないので、コピーワンスの録画に使えないだけです。 (今のところビデオ用でもCPRMに対応していないDVD-Rが主流ですが・・・) ただし、海外の激安メディアは焼けたように見えて再生できない低品質のメディアもあります。 大切な映像を焼くなら、太陽誘電かレコーダーの説明書に記載のある推奨メディアを使う事をおすすめします。