• 締切済み

PCで書き込みをしたDVD-Rをレコーダーでみたい

DVDを友達から借りたので、パソコンに落とし保存。 そしてDVD-R(maxall)に書き込みました。 それをDVDレコーダー(DIGA)で再生しようとしたところ このディスクには対応してませんの表示が出て、 再生することができません。 いろいろ調べていくうちにイメージファイル化しないといけないことが わかり、DVD Decrypterのソフトを使いました。 それでもDVDレコーダーでみれません。 ちなみに友達のソフトはmaxall DVD-Rです。 ファイナライズしないとみれないとありますか、 PCでする方法がわかりません。 もしかして友達のソフトがファイナライズをしてないのとだめなのでしょうか? 初心者で頭が混乱しています。 分かり易い説明をお願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

そのお友達から借りたDVD-Rの素性はどのようなものでしょうか。 またその借りたDVD-Rは直接DIGAで再生は可能なのでしょうか。 ビデオカメラで撮影されたイベント等の映像であれば、イメージファイル化せず とも、そのままディスクを丸ごとコピーして頂ければ結構です。 多くのライティングソフトにはディスク丸ごとのコピー機能を持ちますので、 そうしたものをお使いになると簡単でしょう。 地デジなどのテレビ番組を録画したものであれば、CPRMによるコピー防止の暗号化 が施されており、基本的にはコピーはできません。

0_0hiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 無料のソフトの使用方法を間違っていたところがあったようです。

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れない

    DVDレコーダーを買ってきて、さっそく既存のDVD-Rを入れてみましたが「非対応ディスクです」 とエラー表示がされました。レンタルビデオ店で借りてきたDVDは見る事が出来ました。 カタログなどを読んで見ましたがDVD-Rは再生できます。 ただしその横に※印が付いていて 「当社製DVDレコーダー以外で記録し、ファイナライズされていないディスクは再生できません」 と書いてありました。 確かに既存のDVD-Rは知人が焼いたものです。 すなわち、書き込んだ機材がくい違ってる事は確かです。 やっぱ、これが原因なのでしょうか? なんか書き込んだ時のフォーマットとかが違うのかな・・・? あとディスクにDVD-R(Ver.2.0)と書いてありましたがVerとか関係してくるのかな? ちなみにレコーダーの機種はパナソニックのDMR-XE100です http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html あとファイナライズってどういう意味ですか? ※いままでにDVDレコーダーを所持した事がなくVHSの世界しか知らないので(つまり初心者)  なるべく丁寧に教えて下さい。

  • DVD-Rが読めるものと読めないものがあります

    NEC Lavie LL550/6に内蔵のDVDドライブで不具合が起きました。 普通のDVD/HDDレコーダー(DIGA)でファイナライズしたDVD-Rを、いつもはこのPCで問題なく見ることができるのですが、1枚だけ再生できません。 全く同じメーカーの他のDVD-RはPCで再生できるのに、その1枚だけが「ドライブにディスクがありません」と出て再生できないのです。 ディスクのほうが壊れているのかと思い、試しにDIGAで見てみましたが、そちらでは問題なく再生することができました。 似たような質問が他にたくさんありましたが、1枚だけ見られないというケースがなかったので質問させていただきました。 このエラーはどうしたら解消されるでしょうか。

  • DVD-R PCに取り込む方法

    似たような質問を見かけたのですができないもので質問させていただきますm__m まずDVDレコーダーでゲームプレイ動画を録画して、ファイナライズしてPCで再生することができるのですが保存(?)ができません。 ディスクはDVD-R PCはVistaです。 DVDを入れたら TOSHIBAの再生プレイヤーソフトが出てきてしまいますorz 取りこみ方を教えてください お願いしますm__m

  • DVD-Rが読み取れないんです!

    知識の無さに泣いています(大汗) DVD-Rをパソコンで見ようとしたんですが読み取れなくて「データが入ってません」と画面に出てしまいます。 ちなみにレコーダーでも再生しようとしたんですが、レコーダー内でカタカタと音がして慌てて取り出しました。 でもディスクにはちゃんと書き込まれているんです。 これはやっぱりファイナライズをするべきでしょうか? ただ、父はファイナライズなんていらないと断言しているんですが、ファイナライズが不要ってことあるんですか? もし、ファイナライズが必要ならばファイナライズのやり方を教えていただきたいです! なにかソフトがいるんでしょうか? 知識がまったくなくてホント慌てております(涙)

  • PCでダビングしたDVDRがDVDレコーダーで見れない

     ビデオカメラ(DVDCOM)で撮った映像をDVDレコーダーで12センチのDVD-Rにダビングし、同じものが2枚必要なので、その後、PCでDVD-Rにダビングしたのですが、PCでダビングした方のディスクがレコーダーで再生できません。PCでファイナライズをすることはできますか?  PCで作ったディスクはDVDレコーダーでは再生できないものなのでしょうか?  ちなみにレコーダーはパナソニック製でPCダビングはムービーライターというソフトで行いました。

  • DVD-Rのバックアップがどうやっても出来ません。お助け願います

    使用環境 ■HDD・DVDレコーダー: panasonic DIGA ディーガ DMR-E150V ■PC:NEC バリュースターVS700BD ■ライティングソフト:Sonic Record now!バージョン7.2.2           :DVD SHRINK           :Ulead DVD Movie Writer3も持ってますがディスク内容を入れようとすると「ファンクションが間違っています」とでます DVDレコーダーで録画した番組を2年ほど前からDVD-Rディスクに入れてきましたが、最近になって再生してみると映像が乱れたり、急に再生不可能になりました。使用したDVD-Rが韓国製のものであまり質の良いものじゃないので日本製のDVD-Rにバックアップ(コピー)をとろうとしたら出来ないです 私がやった方法は以下の通りです 1.DVD-Rに入っている番組をHDDに戻す⇒出来ない 2.DVD-Rを作ったDVDレコーダーでファイナライズしてDVD SHRINKに焼く⇒「ファイナライズできませんでした」となるディスクがほとんど! 3.Record Now!でファイナライズ無しでバックアップする⇒エラーがでてPCに読み込みができない なのでパナソニックにファイナライズできない事を問い合わせてみると「ディスククリーナーをしてください」と言われたので乾式湿式でやってみるも駄目! ディスクを拭いたり等のクリーニングもしましたがそれも効果無し。。 大事なDVD-Rなのでどうにかしてバックアップをとりたいんです~(>_<。)~ DVD-RからDVD-RAMにはもう無理なのはわかっているのでDVD-RからDVD-Rへしか方法ないのですが他にバックアップできる方法があれば教えてください。よろしくお願いします やはり日本製ディスクが信用できますね。。最初からけちけちしなければ良かったんですけど2年前はすごくディスク高かったんですよね。。。反省です

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • DVDレコーダーについて

    閲覧ありがとうございます。 現在PanasonicのDIGA(DMR-XE100)を使っています。 ちなみに、テレビはブラウン管にチューナーを付けて使っている状態です。 ここからが質問なのですが、上記機器でDVD-Rに録画したディスク(勿論ファイナライズは済んでます)は、Panasonic製のレコーダーなら今まで通り見る事(再生)が出来るのでしょうか。古いので買い替えを検討しているのですが、今までのディスクが再生出来なくなると困るので……。 機械音痴ゆえ、馬鹿馬鹿しい質問でしたらすみません。

  • 東芝DVDレコーダーとDVD-Rとの互換性は?

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、東芝のHDD搭載DVDレコーダー(形名:RD-R100)を購入しました。 説明書には再生できるDVDに「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「DVD-VIDEO(市販の映画DVD?)」などがあり、もちろん普通に市販されている映画のDVDは再生できます。 それで、借りてきた映画のDVDを自分のパソコンでDVDシュリンクなどのソフトを用いDVD-Rに焼いたものが家にあったので、DVD-Rなら再生できるのかなと思い入れてみたのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます…。 DVD-Rに焼く際は他のオーディオで再生できるよう、「CD/DVDプレイヤーで再生する」を選択しました。ファイナライズ済みです。 やはりDVD-R対応であっても、相性の問題などで再生できない場合があるのでしょうか。 もしそうだとしたら、借りてきたDVDをダビングする際に、RD-R100で再生できるようにするためには、どのようなDVDディスクを購入するべきなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう