• ベストアンサー

DVD-Rが読み取れないんです!

知識の無さに泣いています(大汗) DVD-Rをパソコンで見ようとしたんですが読み取れなくて「データが入ってません」と画面に出てしまいます。 ちなみにレコーダーでも再生しようとしたんですが、レコーダー内でカタカタと音がして慌てて取り出しました。 でもディスクにはちゃんと書き込まれているんです。 これはやっぱりファイナライズをするべきでしょうか? ただ、父はファイナライズなんていらないと断言しているんですが、ファイナライズが不要ってことあるんですか? もし、ファイナライズが必要ならばファイナライズのやり方を教えていただきたいです! なにかソフトがいるんでしょうか? 知識がまったくなくてホント慌てております(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

PC、レコーダどちらで書き込んだディスクかわかりませんが、どちらでも再生できないということだと、ファイナライズ云々以前にデータが破損していると思います 正しくデータが書き込まれていれば、ファイナライズしなくとも、少なくとも書き込んだ機器では再生できるはずです

kumako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実はそのDVD-Rは友達から貰ったものでしてあたしもどちらで書き込んだか分からなくて(汗)確かにデータが破損してるかもしれないですよね;;ただ友達は強く見れるよ!と言ってくるんですよね・・・(汗)本当に回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sasakuri
回答No.7

同じメーカーのレコーダーならファイナライズできます。他で見るときはファイナライズをちゃんとしましょう。 またDVD-Rは粗悪品ではないですか?こちらにも原因がある場合があります。(URL参照)

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
  • weiemes15
回答No.6

> そのDVD-Rは友達から貰ったもの それだと、ファイナライズしないと他の機器では再生もファイナライズもできないことがあります 確実なのは、そのお友達の機器でファイナライズしてもらうことです

• Mac0
回答No.5

>ファイナライズはソフトなどを使わないと出来ないのでしょうか? レコーダーでできますよ。 マニュアル読んでね(^。^)

kumako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!結構調べたのですが、我が家にあるのは実はレコーダーではなくプレーヤーかなと(死)プレーヤーじゃぁ出来ませんよね?すみません、思いっきしレコーダーと言ってしまいまして;;回答本当にありがとうございます!

• Mac0
回答No.4

>父はファイナライズなんていらないと断言しているんですが、ファイナライズが不要ってことあるんですか? 民生用のDVDレコーダー(DIGAとか)はファイナライズしなくてもその器械では見れますが、 たのDVD再生器で見るにはファイナライズが必要です。 必ずする習慣をつけましょう。 器械を買い換えたら、全滅の可能性大です

kumako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱりファイナライズは必要なんですよね!でもファイナライズはソフトなどを使わないと出来ないのでしょうか?

回答No.2

DVD-Rの場合、ディスクアットワンス(1回のみ書き込み可)ですので、ちゃんと書き込まれていれば自動的にファイナライズされます。 多分記録ミスですね。 メディアの不良かも。 たまにありますよ。 他のでもダメならドライブの不良でしょうか。

kumako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!記録ミスなんすか!それもありえるかなぁと思ったんですが、書き込んでくれた友達は見れるよ!と言って来ますし(汗)ドライブは絶好調なんです。他のDVDはちゃんと起動しますのでやっぱりディスクに問題があるかと…(汗)

• asuca
回答No.1

ファイナライズをしないと他のDVDプレーヤーやPCなどではみれない場合が多いです。 ファイナライズをしましょう。

kumako003
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ファイナライズした方がいいですよね!したいのは山々なんですが、やり方が分からないという・・・(倒)回答本当にありがとうございます!