• ベストアンサー

DVD-Rがファイナライズできない

三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 >2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか?  国内産の製品でもたまにそういうことがあります。また、DVD-Rは直射日光に弱いので、管理の仕方には気をつけてください。 >救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?     だめになっているDVD-Rを救済する方法はありません。ファイナライズ出来なかった場合は、製造会社に報告することです。

ksdksd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>ファイナライズ出来なかった場合は、製造会社に報告することです。 そうしてみます。

その他の回答 (2)

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

>うちのレコーダーにはHDDがついてないのでそれは無理です。  それではPCで読んでみて、読めるなら無劣化で変換可能かと思います。再生できなくてもデータとして読めれば何とかなると思います。

ksdksd
質問者

お礼

パソコンではメディアとして認識してくれませんでした。 友人からレコーダーを借りてダビングしてから 製造元に送ることにしました。 ありがとうございました。

  • mayfai
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

>また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  録画したレコーダーでHDDにコピーし、別のDVDに書き込みです。  ただし、そのままコピーができない機種もあるようで、その場合、再録画の処理になるため画質が落ます。特にDVD->HDDが等速のものは可能性大です。

ksdksd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのレコーダーにはHDDがついてないのでそれは無理です。

関連するQ&A

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズについて

    現在5年ほどDVDレコーダを使用しているのですが、機器の故障のことを考え、他の機器でも再生できるようにするためDVD-Rのファイナライズを実行しています。 ただいろいろな記事を読んでいますとビデオモードでのファイナライズは必須ですがVRモードに関しては意見が分かれています。 1)必要な意見では 兄弟機種であれば、再生は可能ですが、ドライブが毎回、Rディスクに「これから追記しますよ」という情報を一回書き込み、ディスクトレイを開くと、「書き込み完了したよ。」という情報を1回書き込みます。これをくりかえすと、ある時、突然読めなくなります。追記回数の限界を超えるからです。 ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。 とあり 2)不要な意見では ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険もありVR記録したディスクはファイナライズしないほうが逆に安全です。 VR記録は本来ファイナライズの必要はないのです。 互換性云々といいますが、そもそもVRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。 とあります。 現在20枚ほど実行したのですが、VRモードのDVD-Rは実行すべきか、そのままにしておくべきか 迷っています。私のレコーダはコピ1なので失敗したらアウトです。 どちらが良いのか皆さんの意見を教えてください。 追記:他の人の意見を一部抜粋したことがまずかったのであれば謝罪します

  • DVD-Rの不具合?

    先日、マクセルのDVD-Rを買って来ました。 早速、録画開始!終了したらいつものようにファイナライズをかけていざ、パソコンのDVDで見ようとすると「情報が無い ディスクが壊れている」とかのエラーメッセージが出ます。録画した、DVDレコーダーでは正常にみれます。 試しに、TDKのDVD-RWメディアで同じようにビデオモードで初期化そして録画そしてファイナライズをした物をパソコンのDVDで見ると正常に見れます。 これは単に、メディアとパソコンのDVDとの相性が悪いと思っていいのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? ちなみに・・・コーデック関係はklmcodec162などの最新の物をインストールしています。 確認したいのですが、DVD-Rメディアは最初からビデオモードで初期化されているんですよね?

  • DVD-Rのファイナライズ

    MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。 書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか? 試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。 また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか? 実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイナライズについて

    当方が使用している東芝のDVDレコーダーがクラッシュ。 撮りだめた未ファイナライズのDVD-Rが沢山あるのですが、このDVD-Rのファイナライズは、当方のレコーダーを修理するか、新しく東芝のレコーダーを購入しなければできないのでしょうか? パソコン等、他の方法でファイナライズできるのでしたら教えてください。

  • 未ファイナライズのDVDでもPCで再生?

    3台のレコーダーで録画した番組を、1枚のDVD-R(CPRM VR)に追記しました。 ファイナライズはしていませんが、PC(W 7)に入っているCorel Win DVDで再生し たら出来ました。なぜ未ファイナライズでも再生可能なのですか。 PCが勝手にファイナライズするなどレコーダーとは違う仕組み?

  • DVD-Rのファイナライズ

    お世話になります。 質問ですが、遠方の実家のDVDレコーダでDVD-Rに録画しました。 帰ってきてからふと気づいたら、肝心のファイナライズを忘れていました。 もちろん我が家のプレーヤ&パソコンのドライブでは再生できません…。 これってやはり録画したプレーヤでないとファイナライズってできないんですよね? また実家にって考えるとかなり先の話になりますので、何か別の方法でファイナライズできる良い方法(PCで使用可能なソフト)があればと思っています。 宜しくお願いします。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • DVD-RWのファイナライズについて

    >DVD-RWを他のプレイヤーで視聴する場合はVideoモードでダビングし、ダビング後はファイナライズ処理を行なう必要があります。(ファイナライズすれば追記出来なくなりますが、ファイナライズ以前なら、DVDの容量がフルになるまで追記出来ます。) と聞いたのですが、 DVD-RWの場合、ファイナライズしたあとはディスクを初期化すればまた新しく録画できるのでしょうか?