• ベストアンサー

DVD-Rがファイナライズできない

三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

>ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 >2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか?  国内産の製品でもたまにそういうことがあります。また、DVD-Rは直射日光に弱いので、管理の仕方には気をつけてください。 >救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?     だめになっているDVD-Rを救済する方法はありません。ファイナライズ出来なかった場合は、製造会社に報告することです。

ksdksd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>ファイナライズ出来なかった場合は、製造会社に報告することです。 そうしてみます。

その他の回答 (2)

• mayfai
回答No.3

>うちのレコーダーにはHDDがついてないのでそれは無理です。  それではPCで読んでみて、読めるなら無劣化で変換可能かと思います。再生できなくてもデータとして読めれば何とかなると思います。

ksdksd
質問者

お礼

パソコンではメディアとして認識してくれませんでした。 友人からレコーダーを借りてダビングしてから 製造元に送ることにしました。 ありがとうございました。

• mayfai
回答No.2

>また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  録画したレコーダーでHDDにコピーし、別のDVDに書き込みです。  ただし、そのままコピーができない機種もあるようで、その場合、再録画の処理になるため画質が落ます。特にDVD->HDDが等速のものは可能性大です。

ksdksd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのレコーダーにはHDDがついてないのでそれは無理です。