• ベストアンサー

ふっくらさせないお好み焼きをつくりたいんですけど。

市販の粉を使って卵をいれるとふっくらするので ふっくらさせないお好み焼きをつくりたいんですけど アドバイスください。お願いします。

  • mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

市販のお好み焼きの粉には、ベーキングパウダーが入っています。普通のメリケン粉で作ればいいと思います。ただ、味付けがされていないので、する必要があります。私的には、カツオ粉を入れるのをお勧めします。後、長いもを少しすっていれるのもいいと思います。

mixiho
質問者

お礼

今日、小麦粉とだし汁と卵でたべてみましたけどおいしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mo123456
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ふっくらするお好み焼きは苦手な私の作り方です。 王道の作り方とはかなり違うのですが、ご参考までに。 1、千切りキャベツをボールに入れる。 2、キャベツに粉(薄力、強力、中力何でも良いです)と削り粉(だしの素でもいいですが、削り粉は塩分がないのでその方がいいです)、桜エビ(あれば)、塩少々(この塩がキャベツから水分を出してくれるのであくまでも少量です)を入れ、キャベツ全体に行き渡らせます。 3、そこに卵を落とし、混ぜます。その時、卵液がキャベツにからむ程度の水分量で大丈夫です。 4、混ぜます。あまり粉がないので「これでいいのか?」と思いますが、油を敷いたフライパンで焼くといい具合になります。フライパンなどにタネをしいて上に豚肉なり具を乗せます。特に豚肉は上に乗せて焼いた方が美味しいです。 あと、市販の粉でも焼くときにヘラで押さえつけながら焼くといいですよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

少な目の小麦粉(強力粉)にだし汁で卵は黄身だけで作ってみては如何ですか? 焼く時は正面がカリカリになるくらいまで焼けばふっくらしないお好み焼きになると思います。

mixiho
質問者

お礼

まさにビンゴでした。 おいしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お好み焼きが上手に焼けません

    昨日市販のお好み焼き粉(日清製粉)を買って来て、初めてお好み焼き作りに挑戦しました。が、分量(粉1カップ、水1/2カップ、卵1個)通りに粉を溶いて焼いてみたところ、まるでホットケーキのようによく膨らむのですが、仕上がりはかなり固くパサパサしたものになってしまいました。 粉が多過ぎたからだと思って今日は思い切って粉と水を等量にしてみましたが、それでもパサついた感じは変わらなかったので、どうも焼き方に問題があるような気がします。 昔食べた露店のお好み焼きは、表面はサクっとしていて中はパンケーキのように柔らかくしっとりしていたように記憶していますが、どうすればそんな感じに焼けるでしょうか(使用道具はテフロン加工のフライパンです)。

  • お好み焼き

    久しぶりにお好み焼きを作ろうと思うんですが、コツとか具について何でも良いのでアドバイスください。ただしあんまり高そうな具は勘弁してください。実行不可能なので。 私としては、少しキャベツ多めにしたほうが粉っぽくならなくていいかなあと思ってるんですが、皆さんどうでしょう?山芋すったり、だしとったりするのは面倒なので、そこは市販のお好み焼き粉でお茶を濁そうかと・・・

  • お好み焼きの作り方を教えてほしいです

    お好み焼きの作り方を教えてほしいです 使おうと思う材料は小麦粉・天かす・干しエビ・キャベツ・卵 でネギと肉は使いません この材料お好み焼きの作り方を教えて下さい お願いします

  • お好み焼きがふわります。

    どしっと焼きたいです。保存の問題、具の入手困難度、怠慢度などから市販のミックス粉を使っています。あれもしかしてベーキングパウダーかなんか入ってませんか? キャベツの入ったホットケーキみたいでまずいです。卵の量の調節、かきまぜる時のグルテン度、火加減、いろいろやってみましたが、やっぱりふっくら仕上がります。ふわりをキャンセルする方法などないものでしょうか。なおだしを入れるなどは面倒なので、ミックス粉に固執したいと思います。具はキャベツと卵のみに限らせてください。山芋とかいわれても手に入りません。 お好み焼きで質問検索もしましたが、「てっちりのふぐ」とか出てきてわけわかんないです。だれか助けてください。

  • お好み焼きの基本教えてください

    お好み焼きの生地(←って言いますか?)は、小麦粉・長芋・だし汁・卵で作ると教えてもらったのですが、どうにもうまくいきません。料理が、あまり上手じゃなくて目分量っていうのが苦手です。各材料の比率みたいのがあったらアドバイスいただけますか? また、コレも美味しくなる!ということがあったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • お好み焼きについて

    今、お好み焼き粉が手に入らない・お好み焼き屋さんがない場所にいます(ネットショップでも)。ですが、それでもお好み焼きを食べたいので、自分で作ろうと思っています。そこで、なにかお好み焼き粉の代わりになるものを教えて下さい。また昔、小麦粉に何か数種類のものを混ぜたものがお好み焼き粉の代わりになると聞いたとはありますが、それらが何か思い出せません。どなたか教えてください。

  • 山芋なしでお好み焼き

     こんにちは。現在海外生活です。お好み焼きを作ることになったのですが、現地では山芋が入手困難です。更にお好み焼き粉がありません。  小麦粉、卵、そして手元にインスタントのお出汁があります。あまり日本特有のものが手に入りません。お好み焼きの生地を山芋なしでおいしく作ることはできますでしょうか?  最悪、韓国のチヂミのようにすったジャガ芋での代用を考えております。  どなたか日本食入手困難な海外でお好み焼きを作った経験のある方など、アドバイスをお願いします。

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お好み焼きを作ろうと思ったら、ホットケーキの素しかなかったら?

    お好み焼きを作ろうと思い立ち、材料をそろえました。 エビ、天かす、青のり、キャベツ、豚肉、卵、ソース、紅しょうが、カツオ節・・・ さて、粉はあったはずだな、と思っていたら、戸棚から出てきたのはホットケーキの素でした。 他に代用できそうな粉は見当たりません。 粉を買いに行くにも、ちょっと遠いです。 おまけに、ものすごくお腹が空いてます。 そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.あくまでもお好み焼きなので、粉を買いに行きますか? 2.ホットケーキの素で、やってみますか? 3.今日は、お好み焼きを諦めますか?

専門家に質問してみよう