• ベストアンサー

法的な対処の方法がありますか

mot3355の回答

• mot3355
回答No.4

区分所有管理士資格とマンション管理業務主任者資格を持つ者です。 他人がマンションのゴミ置き場を無断利用するトラブルは少なくありません。 また、他人がマンションのゴミ置き場を無断利用したとき、ゴミ置き場で転倒してケガするとマンション管理組合が賠償を負うことになります。 私の提案で複数のマンションにて効果のあった方法をお知らせします。 赤外線照射機能付パソコン用webカメラをゴミ置き場に設置のうえ、「赤外線カメラ終日録画中」と書いた看板を掲示しました。 そして、webカメラにUSB延長コードを繋げて25m先にパソコンを置いて録画しています。 webカメラから赤外線の光線が出ている様子が見えるので、ダミーではないと感じますし、 管理人室に設置した中古パソコンで監視することも出来るため、設置以降の他人の利用は無くなりました。 赤外線照射機能付パソコン用webカメラは、暗い環境を自動で感知し6個の赤外線LEDで照度不足を補うため夜でも撮影可能なのです。 USB延長コードの延長は5mが限度とされていますが、最大25mまで延長が可能な品を使います。 パソコンは\2万.程度の中古品を管理組合で購入しました。 通常の監視カメラは、\100万.単位の費用が要りますが、この方法だと\3~4万.程度で済みます。 http://www.digitalcowboy.jp/products/ncirc1/index.html

参考URL:
http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/URP500GF
wtatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。監視カメラについても、ゴミ置き場だけでなく、1階の出入り口、駐輪・駐車場部分を含め、検討することにはなっていますが、このような安価な方法、良いですね。