• ベストアンサー

このような場合、責任の所在は・・・

どこにあるかお教え頂きたいのです。下記から・・・ 自宅の不要になった大型ブラウン管テレビを処分しようと思っています。 自宅マンションの1Fには居住者用ゴミ置き場がありそこには、部外者も自由に出入り出来る作りになっています。 以前、不要になったエアコンを業者に頼み取りに来て貰う迄そのゴミ置き場に置いておきました。翌日、見てみると誰かが持っていってしまったのかそのエアコンはありませんでした。正直、業者に払うお金が浮いて助かったのです(笑) それから、自宅で不要になった電化製品は業種に頼む前に一度、ゴミ置き場に2-3日置いておき誰かが持っていってくれるのを待ち変化がないようなら業者に頼むようにしています。 私も過去に何回も使えるような物品をゴミ置き場から持ってきては再生して使用させて貰っています。 さて・・・今回のテレビも同じ様にしようと思いますがここで質問です。テレビの状態は今現在は何の問題もなく観られ良好なのですがゴミ置き場に置いておくと誰にどのような扱いをされているか分かりません。又、湿気の多い日や雨の時などもあり日にちが経つとかなり過酷な状況に置かれる事も確かなのです。(ゴミ置き場は建物になっており直接、雨風は侵入しません) このテレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合とか高圧電流で怪我をした場合、その責任の所在はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

>その責任の所在はどこにあるのでしょうか? そんなもの、それを持って帰って使った人の責任に決まっています。 正直な話、ゴミとはいえ断りもなしに持っていって、それを使って怪我をしたからといって 元の持ち主や置いてあった場所の管理責任者などへ、その怪我の責任を転嫁するなど もってのほかです。 これって、厳密に言えば窃盗罪ですよ、窃盗罪。 このような場合は、盗むほうも盗まれるほうも利害がたまたま一致しているから 誰も警察に届けないだけ。 また、周りがそれを黙認するとして、持ち帰る時点で >テレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合とか高圧電流で怪我 することも予測し、誰にも責任の持って行き様がないことを承知の上で行動しているのが普通のはずですよ。 訴訟社会のアメリカなら、元の所有者に損害賠償しろなどという判決が下るかもしれませんが。

その他の回答 (5)

• questman
回答No.6

私も売ればいいのにと思います。年式によって買い取ってくれるリサイクルショップがありますから、相談してみてはいかがですか? あと時間に余裕があれば地域のミニコミ誌などの「譲ります」コーナーへの告知も有効ですよ。 いずれにしてもせっかく映るテレビを雨で台無しにする必要性もないですし、どうせなら相手に喜んで引き取ってもらいたいですからね。 ゴミ置き場への放置は、管理側や自治体から見れば迷惑行為ですのでやめたほうがいいです。本人はそんなつもりがなくても「不法投棄」と言われる恐れがありますのでご注意を。

回答No.5

売ればいいのに。中古業者なら二束三文ですが大抵買い取ってくれますよ。処理費用を考えればお得だと思います。 >このテレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合 >とか高圧電流で怪我をした場合、その責任の所在はどこにあるのでし >ょうか? あるとすれば製造者ぐらいでしょうか。 この場合、単なる所有権の放棄ですし相手方も特定していないので、贈与契約は成立していないと思うのですが、仮に贈与契約が成立しても目的物の瑕疵については知りつつ告げなかった場合のみ責任を負います。よって知らなかったあなたには責任がありません。 ただし、違法投棄の意思はあるようですから、その点では問題ありますよね。

toeicm535i
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。違法投棄の意思とありますがやはり、私の思いはそう言う事になってしまうのでしょうか?確かに、廃棄料金を節約したい意思はありますがまだ使用出来るので出来たら、他の人に使用して貰いたい意思もあるのです。私もそれで何回も幸せな気分に浸れているので。ただ、ゴミ置き場は不特定多数の方が立ち入れる場所であり環境も悪いので万が一の事を考えてしまい今回の相談となりました。

• koukunn
回答No.4

お金のやりとりがあれば 責任がありますが、捨てたのは全面的に無罪で 酢(●^o^●) たまらん!

toeicm535i
質問者

お礼

皆様、早速のお答え・・・誠にありがとうございます。再度、質問致しますが、私は業者に頼む前に"そのような心積もり"で品物を置いています。このような場合でも、持っていかれる方が何か起きた場合に全面的に責任をとると言うような解釈でよろしいのでしょうか?

• oji32
回答No.2

持ち帰った場合は、 所有権が持ち帰った人に移ったとして、メーカーと持ち帰った人との争いになるかもしれません。 ただし、その場で発火した場合とか子供がいたずらで怪我をした場合は、あなたに責任がくる可能性は十分ありますから、素直に業者に出すほうが絶対いいと思いますよ。 こんなことで取り返しのつかないことになったら嫌ですよね~。

• mat983
回答No.1

ごみ置き場のものは、勝手に他人が持っていってはいけません。 それ自体が違法行為に当たります。 従って責任の所在は持って行った人としか言えません。