• ベストアンサー

カラオケボックスのようなピアノボックスはありますか

先生がつくピアノ教室じゃなくて、 カラオケボックスのように、 時間料金制でピアノ付きの部屋を独占して、 存分に練習していいような場所ってありますか?

noname#2233
noname#2233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これはダメ元でチャレンジしてみて欲しいと言う方法なのですが,一般の音楽教室,つまり本来は先生がついて指導するところでも,場合によっては頼めば貸してくれるかもしれません。生徒さんがいっぱい来ている時間帯はさすがにダメでしょうが,誰も使っていないのなら貸し出しでもしたほうが向こうはお金になりますから。最近は不況で生徒さんも集まらなくて大変でしょうし・・・。  私は結構そんな話で相手を納得させ,頼んでOKしてもらったことが何度かありましたよ。ちょっとずうずうしく行きませんといけませんが^^;。  通常は貸しスタジオですが,ロックバンドとかが隣にいるとうるさいですし,女の子一人だと結構絡んでくるおばかさんもいますからね。(笑)

noname#2233
質問者

お礼

ご経験に基づいた助言をありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.5

hoohooさん、こんにちは。 私の地域では、YAMAHA音楽教室の大きなセンターなどで、 『レンタル』と称してピアノが設置してある防音室を貸してくれます。 グランドもアップライトも30分単位料金で借りることが出来ますが、 レッスンが入っているとどうしてもそちらが優先となりますので、 夕方や週末などですとレンタルされるのは厳しいかもしれません。 大きさの種類もカラオケボックスのような小さなものから、 少し広めの教室も楽器が設置してあれば借りることが出来ます。 ピアノもなかなか弾き込んであり調律もしっかりされているので、 気持ち良く弾けるかなと思います。(楽器により料金が違います) また、防音室とはいっても完全では無く音は多少漏れますので、 誰かに聴かれている事を意識して弾かれると良いかと思います。 以前となりのブースで上手にバンバン弾いていらっしゃる方がいて、 聴き惚れてしまいそっと覗いて見たら、某有名なプロの方でした。 お住まいの近くで存分に練習出来る施設が見つかると良いですね。

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! お金を出して借りるなら、 公民館などよりもお店のほうが高くても気兼ねないように思います。 ヤマハ教室でそういうことをやっているかどうか、のぞいてみます。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

地域の住民の為の公共の施設が借りられると思います。 地域のサークル活動などに使っている可能性が有りますが、空いている時間帯があれば使えると思います。 多分予約制になっていると思いますので予め予約しておく必要があります。 金額的には、普通にかりるよりもかなり安いと思います。

noname#2233
質問者

お礼

有難うございます!

  • hsmura
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

クアアイナさんが回答してみえるのが、もっともな回答ですが、 穴場としては、ホール(コンサートホール)のピアノを 定期的に弾き込むボランティアというシステムを取り入れている ところがあります。 ホール持ちのピアノの使用頻度が低いところが多いようですが、 (十二分な使用頻度があるピアノはその必要がないので) もし、そのボランティアの一員に登録できると コンサート用のピアノ(上手くすればフルコン)を ≪ただ≫で弾くことが出来ます。 ただし、演奏レベル(経験)を尋ねられることがありますが…。 一度お近くのホールに尋ねて見られては?

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! レベルはとっても低いです。 そうやって弾いているボランティアの人の演奏を、ただで見れたらいいですね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

hoohoo さん こんにちは 貸しスタジオでよろしいのでしょうか?全国にたくさんありますよ。 まさに時間料金制でピアノ付きの部屋です。 貴方のお住まいが分かりませんのでタウンページで「貸スタジオ」で調べてみてください。もしくは検索サイトで「スタジオ ピアノ ●●」●●はお探しの地区名を 入力してください。 それでは by クアアイナ

noname#2233
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話帳で見つけましたが予約がとれるのか、雰囲気はどうか、などはまだ未検討です。

関連するQ&A

  • カラオケボックスで楽器の練習

    チェロを習っています。 昨年から一人暮らしを始めたのですが、ワンルームなので部屋で思い切って音を出すことができません。 先生ややはりチェロをやっている知人に聞いたのですが、カラオケボックスで練習するのがいいとの事。 平日の日中だと安く使えるし、別に中で楽器の練習をしても文句を言われないとの事なのですが、どうにもまだ勇気が無くてできません。 しかしこのまま練習できないと上達しないので、何とか練習場所を確保したいのですが、カラオケボックスで他の楽器を使用しても問題ないのでしょうか?経験ある方いらっしゃいますか? また、カラオケボックスで働いている方などの意見もあると助かります。

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習ができるところ(大阪市内)

    発表会が近いのに、練習時間がとれません。 通勤時間が長いので、平日帰宅後にピアノを弾くと 近所迷惑になってしまいます。 消音加工も考えたのですが、微妙にタッチが変わると 聞いたのでためらっています。 カラオケボックスのように1時間いくらで ピアノの練習をさせてくれる処 (ピアノ教室の空きレッスン室等)、どなたか ご存知ないでしょうか? できれば、梅田―難波間の御堂筋沿線沿いが希望です。 よろしくお願いします!!

  • 一人でカラオケボックス?

    教えてください。 昨日、カラオケボックスと喫茶店がくっついたお店に行きまして、喫茶店を利用していました。 すると、カラオケボックスの部屋に一人の女性が向かっていました。友達らしき人は見えず、一人でリモコンなどが入ったかごを持って部屋を探しています。 もしかしたら、後から待ち合わせをしていて合流するのかもしれませんが、もしかしたらずっと一人で利用するのかもしれません。 カラオケボックスを一人で利用する事なんてあるんでしょうか? 歌の練習で? もし私なら、ちょっと恥ずかしくて借りられないです。 もし、一人で利用したことがあるとか「こんな場合に使ってます」といったご経験がありましたら、教えてください。

  • 都内のカラオケボックスで安いところ

    都内のカラオケボックスで安いところを教えてください。 ちなみに一人で練習します。ビックエコーは一人だと部屋単位でお金を取るらしく、高かったです。

  • カラオケBOXを経営したい

    もっと身近にカラオケBOXがあってもいいのではないかと思い、 カラオケBOXを経営したいと考えています。 30室の店でカラオケのリース代は1か月いくらぐらいが相場なのでしょうか? 新しいカラオケBOX業者があまり出てこないのは、採算性が悪いからなのでしょうか? それとも、大手メーカー第一興商は、ビックエコー。ジョイサウンドはジョイサウンドのように 直営の独占市場なのでしょうか? どんなことでもいいので、そのあたり教えていただけないでしょうか?

  • 大阪駅周辺のカラオケBOXで・・・

    靴の脱げる部屋のあるカラオケBOXありませんか?普通のカラオケBOXで料金も高くなく くつろげる座敷みたいな部屋を探しています。どこにでもありそうなんですが ネットで探しても 同じとこばっかり出てきます・・・どこにでもありそうなのですが。。。教えてください。よろしく お願いします。

  • ピアノ教室について

    先ほども投稿したのですが、カテゴリーにミスがありましたので、再度投稿します。 5才の子にピアノを習わせて一年になります。 最近先生の言動が気になります。 練習していかないので、こちらにも非はあるのですが、二回ほど教えてできないと、もう勝手にひけばというようなことをいいます。また、最近ではこどもが萎縮してしまい、先生の顔色を見ながらひいています。 前回は、練習していないことを理由にピアノに触れることなく、月謝も受け取ってもらえませんでした。 母子家庭であり、ピアノの練習をみてやれる時間がありません。 私は素人なのでわかりませんが、5才の子に要求していることが難しすぎる気がします。 ピアノ教室とはそういうものなのでしょうか? 時間にも、経済的にも余裕がないとピアノなんて習わせてはいけないんでしょうか? 他の教室に移れたらよいのですが、近くにありません。 やめるべきでしょうか?

  • 中央線沿線のカラオケボックス

    (東京の)JR中央線沿線(新宿~武蔵境の間)で、楽器の練習ができるカラオケボックスを探しています。楽器はバイオリンです。1人でも部屋を貸してくれて楽器の練習でもイヤな顔をしないカラオケボックスはあるでしょうか。駅から歩けるところが希望です。

  • カラオケボックスで面接の練習ってあり?

    カラオケには縁がないため(音痴なんで)、カラオケボックスには近づいたことがありませんでした。 が、最近転職活動を開始したので、面接の模擬練習をしたいのですが自宅は壁越しに声がつつぬけで家族に聴かれるのが恥ずかしいので、面接の練習スペースがなくて困っています。 そこで、カラオケボックスがいいんじゃないか、と思いはじめました。 しかしカラオケボックスを面接の練習で利用したいと受付で告げたら『お帰りください』と言われてしまうでしょうか? また、入場許可下りたとしても、女子1人でカラオケボックス利用は、店員さんにどう思われますか? もうひとつ、面接の練習なのでマイクは使いませんが、声が漏れたりしない…と思っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう