OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カラオケボックスのようなピアノボックスはありますか

  • 困ってます
  • 質問No.215300
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先生がつくピアノ教室じゃなくて、
カラオケボックスのように、
時間料金制でピアノ付きの部屋を独占して、
存分に練習していいような場所ってありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 これはダメ元でチャレンジしてみて欲しいと言う方法なのですが,一般の音楽教室,つまり本来は先生がついて指導するところでも,場合によっては頼めば貸してくれるかもしれません。生徒さんがいっぱい来ている時間帯はさすがにダメでしょうが,誰も使っていないのなら貸し出しでもしたほうが向こうはお金になりますから。最近は不況で生徒さんも集まらなくて大変でしょうし・・・。
 私は結構そんな話で相手を納得させ,頼んでOKしてもらったことが何度かありましたよ。ちょっとずうずうしく行きませんといけませんが^^;。
 通常は貸しスタジオですが,ロックバンドとかが隣にいるとうるさいですし,女の子一人だと結構絡んでくるおばかさんもいますからね。(笑)
お礼コメント
noname#2233

ご経験に基づいた助言をありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-10 20:35:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

hoohoo さん こんにちは

貸しスタジオでよろしいのでしょうか?全国にたくさんありますよ。
まさに時間料金制でピアノ付きの部屋です。

貴方のお住まいが分かりませんのでタウンページで「貸スタジオ」で調べてみてください。もしくは検索サイトで「スタジオ ピアノ ●●」●●はお探しの地区名を
入力してください。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
電話帳で見つけましたが予約がとれるのか、雰囲気はどうか、などはまだ未検討です。
投稿日時 - 2002-02-10 20:36:17
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

クアアイナさんが回答してみえるのが、もっともな回答ですが、
穴場としては、ホール(コンサートホール)のピアノを
定期的に弾き込むボランティアというシステムを取り入れている
ところがあります。
ホール持ちのピアノの使用頻度が低いところが多いようですが、
(十二分な使用頻度があるピアノはその必要がないので)
もし、そのボランティアの一員に登録できると
コンサート用のピアノ(上手くすればフルコン)を
≪ただ≫で弾くことが出来ます。
ただし、演奏レベル(経験)を尋ねられることがありますが…。

一度お近くのホールに尋ねて見られては?
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
レベルはとっても低いです。
そうやって弾いているボランティアの人の演奏を、ただで見れたらいいですね。
投稿日時 - 2002-02-10 20:37:50
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

地域の住民の為の公共の施設が借りられると思います。
地域のサークル活動などに使っている可能性が有りますが、空いている時間帯があれば使えると思います。
多分予約制になっていると思いますので予め予約しておく必要があります。
金額的には、普通にかりるよりもかなり安いと思います。
お礼コメント
noname#2233

有難うございます!
投稿日時 - 2002-02-14 22:59:26
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

hoohooさん、こんにちは。
私の地域では、YAMAHA音楽教室の大きなセンターなどで、
『レンタル』と称してピアノが設置してある防音室を貸してくれます。
グランドもアップライトも30分単位料金で借りることが出来ますが、
レッスンが入っているとどうしてもそちらが優先となりますので、
夕方や週末などですとレンタルされるのは厳しいかもしれません。
大きさの種類もカラオケボックスのような小さなものから、
少し広めの教室も楽器が設置してあれば借りることが出来ます。
ピアノもなかなか弾き込んであり調律もしっかりされているので、
気持ち良く弾けるかなと思います。(楽器により料金が違います)

また、防音室とはいっても完全では無く音は多少漏れますので、
誰かに聴かれている事を意識して弾かれると良いかと思います。
以前となりのブースで上手にバンバン弾いていらっしゃる方がいて、
聴き惚れてしまいそっと覗いて見たら、某有名なプロの方でした。
お住まいの近くで存分に練習出来る施設が見つかると良いですね。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
お金を出して借りるなら、
公民館などよりもお店のほうが高くても気兼ねないように思います。
ヤマハ教室でそういうことをやっているかどうか、のぞいてみます。
投稿日時 - 2002-02-14 23:03:02