• ベストアンサー

前の彼女が気になって…

旦那とは付き合って半年でプロポーズされて1年後の昨年末に結婚しました。 旦那が今まで付き合った彼女については殆ど聞かず結婚しましたが、最近荷物の中から今まで付き合ってきた彼女と一緒に撮った写真や手紙や当時書いたと思われる相手への想いを綴ったメモなどを見つけました。 特に気になったのが旦那の始めて付き合った人でした。最初の彼女とは6年と長く付き合っていてしかも物凄く美人な方でまさに旦那の好みの方でした。 写真の中の旦那はどれも彼女がとても大切で愛しいという感じで写っているものばかりで、 私と撮る写真とは違う旦那の雰囲気にとても切ない気持ちになりました。 先日、ふとしたきっかけで以前付き合っていた人について話題になりその中で一つだけとてもショックなことを言われました。 最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。 一人になった時せつなさ嫉妬色んな気持ちが湧き出て泣きました。きっとその彼女とは他とは違う何か特別なものがあったのだろうと。 始めて付き合った女性で始めての相手で美人で旦那の好みの容姿で。 その彼女への想いを綴ったメモの内容もとても好きで大切でずっと一緒にいたいという気持ちがいっぱい出ていて。 同時になんで今もそんなメモ大事にとっているのだろうと頭にもきました。 私はその彼女を超えているのかなととても今不安です。 一番気がかりなのはその彼女の自宅が今住んでいる家から近いということです。 今は全く会っていないようですが、自宅が近い事も気になるし今後もし旦那が偶然その彼女と会った時に大丈夫か心配です。 相手の過去をいちいち気にしていてもしょうがないのですが今の私には不安とせつなさでいっぱいで自信も持てなくなってきました。 同じような経験のある方でどういう風に前向きに考えたか解決したかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hfj775
回答No.1

既婚,男です。 男って,意外と,色々なことを吹っ切れない。でもそれは思い出。 最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。 これは言っちゃいけない言葉だね。女々しいよ。 あなたは,今,妻の座を勝ち得た。そのことに自信を持っていいのでは? Yumingの歌にあったよね? 「昔の恋を懐かしく思うのは,今の私が幸せだから」 だっけ? あなたが,しっかりしていれば,近くにいても,モトカノになびくなんてことはないでしょう。

lan-la
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信がなくなっている今、回答をいただけるだけで こんなに嬉しいものかと実感しています。 一番ショックだったのは、hfj775さんも言っちゃいけないと言ってくれた「最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。」でした。 私も旦那と出会う前は人並みに恋をしてきました。 この人と結婚するのかなと思った相手もいました。 でも、今の旦那が運命の人と感じて結婚しました。 旦那にそんな想いのモトカノがいると知っていたら もう少し時間を置いてから結婚したと思います。 カコはカコだけど言葉にされたり目にしたりすると 気になりますよね。 でもhfj775さんのアドバイス通り、もっとしっかりして旦那にもっと愛されるステキな奥さんでいようとがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#174511
noname#174511
回答No.3

最初の彼女だろうがいつの彼女だろうが、別れてなければ結婚するでしょ、普通(笑)と、ご主人にツッコミを入れたいところですね~ 私も付き合ってた男性のモトカノに嫉妬したり、主人のモトカノに嫉妬したり、と色々ありましたが、そのときの気持ちを今振り返ってみるとそれだけ相手のことを真剣に好きだったんだなぁと思います。本当に悲しくなったり怒ってみたり相手を責めてみたり、と色々な感情に毎日悩まされましたが、モトカノだけには負けたくないという妙な対抗意識で自分を磨けた部分もありましたし、子どもが出来て穏やかな家庭を築いてる今現在の生活のためには必要な葛藤だったんじゃないかと思います。今となるとモトカノへの嫉妬はありませんね(笑)結局のところ、一緒に過ごす蜜月な時間が解決してくれるっていうか。。子どもができてからというもの、娘に夢中になる主人を見てて矛先が変わったというか(笑)そんなもんです。 写真や手紙が嫌だったら、「思い出は心の中だけにして欲しい」とお願いしてみたらどうでしょう?無理に処分させることもないと思うけど、何らかのリアクションはしてくれると思いますよ。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初の彼女だろうがいつの彼女だろうが、別れてなければ結婚するでしょ、普通(笑)と、ご主人にツッコミを入れたいところですね~ 笑えました。 masa-fireさんのその言葉になんだか少し救われました。 ただ、本人曰く最初の彼女以外は結婚対象にはならなかったらしく、その事が余計最初の彼女は特別だったんだなって思わされました。 友人に一緒にいた期間ではなくて短くてもどれだけ密な濃い時間であるかじゃないと言われそれもそうだなと思いました。 私の旦那も子供好きなので早く子供を作るという手もありますが、二人の時間が作れる今もっと大切にして最初の彼女なんかどうでもいいぐらいの奥さんになれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• darumatsu
回答No.2

私も子連れ再婚したくせに、相手(初婚)の前彼女のこと気になりました。特に結婚したかった人に対しては嫉妬を覚えました。我ながらどうしようもないです。 しかし、メモや写真をとっておくのは、ただ単に棄てるのが面倒なのか青春の記念にとっているだけだと思います。うちの弟も女に対して未練を残さないタイプだけど、特に手紙とか捨ててなかったな。 最初の彼女のことについてですが・・・。 >最初の彼女とあの時別れていなければ >きっと結婚していた相手だった 今となってはいい思い出として消化しきっているからこの台詞を言ったんだと思います。少しでも未練があったら逆に質問者様に気を使って言えなかったと思います。それにあの時別れていなかったら・・・といっていますが、本当に結婚したかったら土下座してでも仲直りして復縁迫っていたかも。 あなた自身、人並みに恋をして、旦那様の前にも結婚を意識された方がいた。しかしなんだかんだ言っても結局は結婚しなかった。旦那様も同じです。お互いそのような過去を乗り越えて最後には質問者様と旦那様が結婚した。それが全てだと思います。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の旦那の性格上、捨てるのが面倒くさいとかではなく何か心にあるのか思い出としてわざわざとってあるのかだと思います。 それが余計腹立たしくもあり・・・。でも私も捨てられないものがあるので相手の事は言えないなと思っています。 >お互いそのような過去を乗り越えて最後には質問者様と旦那様が結婚した。それが全てだと思います。 そうですよね、結婚って適当にできるものではないと思うので結婚という事実を励みにしていきたいと思います。 ただ一つきになっているのは私と結婚したとき 旦那の周りが結婚ラッシュで結婚していないのは 旦那と数えるくらいだったそうで、焦って結婚してなければいいなとちょっと引っかかっています。 結婚って色んな意味で大変ですね。 でもそれも楽しさの一つでしょうね。 ありがとうございまいした。