• ベストアンサー

前の彼女が気になって…

旦那とは付き合って半年でプロポーズされて1年後の昨年末に結婚しました。 旦那が今まで付き合った彼女については殆ど聞かず結婚しましたが、最近荷物の中から今まで付き合ってきた彼女と一緒に撮った写真や手紙や当時書いたと思われる相手への想いを綴ったメモなどを見つけました。 特に気になったのが旦那の始めて付き合った人でした。最初の彼女とは6年と長く付き合っていてしかも物凄く美人な方でまさに旦那の好みの方でした。 写真の中の旦那はどれも彼女がとても大切で愛しいという感じで写っているものばかりで、 私と撮る写真とは違う旦那の雰囲気にとても切ない気持ちになりました。 先日、ふとしたきっかけで以前付き合っていた人について話題になりその中で一つだけとてもショックなことを言われました。 最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。 一人になった時せつなさ嫉妬色んな気持ちが湧き出て泣きました。きっとその彼女とは他とは違う何か特別なものがあったのだろうと。 始めて付き合った女性で始めての相手で美人で旦那の好みの容姿で。 その彼女への想いを綴ったメモの内容もとても好きで大切でずっと一緒にいたいという気持ちがいっぱい出ていて。 同時になんで今もそんなメモ大事にとっているのだろうと頭にもきました。 私はその彼女を超えているのかなととても今不安です。 一番気がかりなのはその彼女の自宅が今住んでいる家から近いということです。 今は全く会っていないようですが、自宅が近い事も気になるし今後もし旦那が偶然その彼女と会った時に大丈夫か心配です。 相手の過去をいちいち気にしていてもしょうがないのですが今の私には不安とせつなさでいっぱいで自信も持てなくなってきました。 同じような経験のある方でどういう風に前向きに考えたか解決したかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hfj775
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

既婚,男です。 男って,意外と,色々なことを吹っ切れない。でもそれは思い出。 最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。 これは言っちゃいけない言葉だね。女々しいよ。 あなたは,今,妻の座を勝ち得た。そのことに自信を持っていいのでは? Yumingの歌にあったよね? 「昔の恋を懐かしく思うのは,今の私が幸せだから」 だっけ? あなたが,しっかりしていれば,近くにいても,モトカノになびくなんてことはないでしょう。

lan-la
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自信がなくなっている今、回答をいただけるだけで こんなに嬉しいものかと実感しています。 一番ショックだったのは、hfj775さんも言っちゃいけないと言ってくれた「最初の彼女とあの時別れていなければきっと結婚していた相手だったと思うと…。」でした。 私も旦那と出会う前は人並みに恋をしてきました。 この人と結婚するのかなと思った相手もいました。 でも、今の旦那が運命の人と感じて結婚しました。 旦那にそんな想いのモトカノがいると知っていたら もう少し時間を置いてから結婚したと思います。 カコはカコだけど言葉にされたり目にしたりすると 気になりますよね。 でもhfj775さんのアドバイス通り、もっとしっかりして旦那にもっと愛されるステキな奥さんでいようとがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#174511
noname#174511
回答No.3

最初の彼女だろうがいつの彼女だろうが、別れてなければ結婚するでしょ、普通(笑)と、ご主人にツッコミを入れたいところですね~ 私も付き合ってた男性のモトカノに嫉妬したり、主人のモトカノに嫉妬したり、と色々ありましたが、そのときの気持ちを今振り返ってみるとそれだけ相手のことを真剣に好きだったんだなぁと思います。本当に悲しくなったり怒ってみたり相手を責めてみたり、と色々な感情に毎日悩まされましたが、モトカノだけには負けたくないという妙な対抗意識で自分を磨けた部分もありましたし、子どもが出来て穏やかな家庭を築いてる今現在の生活のためには必要な葛藤だったんじゃないかと思います。今となるとモトカノへの嫉妬はありませんね(笑)結局のところ、一緒に過ごす蜜月な時間が解決してくれるっていうか。。子どもができてからというもの、娘に夢中になる主人を見てて矛先が変わったというか(笑)そんなもんです。 写真や手紙が嫌だったら、「思い出は心の中だけにして欲しい」とお願いしてみたらどうでしょう?無理に処分させることもないと思うけど、何らかのリアクションはしてくれると思いますよ。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初の彼女だろうがいつの彼女だろうが、別れてなければ結婚するでしょ、普通(笑)と、ご主人にツッコミを入れたいところですね~ 笑えました。 masa-fireさんのその言葉になんだか少し救われました。 ただ、本人曰く最初の彼女以外は結婚対象にはならなかったらしく、その事が余計最初の彼女は特別だったんだなって思わされました。 友人に一緒にいた期間ではなくて短くてもどれだけ密な濃い時間であるかじゃないと言われそれもそうだなと思いました。 私の旦那も子供好きなので早く子供を作るという手もありますが、二人の時間が作れる今もっと大切にして最初の彼女なんかどうでもいいぐらいの奥さんになれるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

私も子連れ再婚したくせに、相手(初婚)の前彼女のこと気になりました。特に結婚したかった人に対しては嫉妬を覚えました。我ながらどうしようもないです。 しかし、メモや写真をとっておくのは、ただ単に棄てるのが面倒なのか青春の記念にとっているだけだと思います。うちの弟も女に対して未練を残さないタイプだけど、特に手紙とか捨ててなかったな。 最初の彼女のことについてですが・・・。 >最初の彼女とあの時別れていなければ >きっと結婚していた相手だった 今となってはいい思い出として消化しきっているからこの台詞を言ったんだと思います。少しでも未練があったら逆に質問者様に気を使って言えなかったと思います。それにあの時別れていなかったら・・・といっていますが、本当に結婚したかったら土下座してでも仲直りして復縁迫っていたかも。 あなた自身、人並みに恋をして、旦那様の前にも結婚を意識された方がいた。しかしなんだかんだ言っても結局は結婚しなかった。旦那様も同じです。お互いそのような過去を乗り越えて最後には質問者様と旦那様が結婚した。それが全てだと思います。

lan-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の旦那の性格上、捨てるのが面倒くさいとかではなく何か心にあるのか思い出としてわざわざとってあるのかだと思います。 それが余計腹立たしくもあり・・・。でも私も捨てられないものがあるので相手の事は言えないなと思っています。 >お互いそのような過去を乗り越えて最後には質問者様と旦那様が結婚した。それが全てだと思います。 そうですよね、結婚って適当にできるものではないと思うので結婚という事実を励みにしていきたいと思います。 ただ一つきになっているのは私と結婚したとき 旦那の周りが結婚ラッシュで結婚していないのは 旦那と数えるくらいだったそうで、焦って結婚してなければいいなとちょっと引っかかっています。 結婚って色んな意味で大変ですね。 でもそれも楽しさの一つでしょうね。 ありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の旦那の浮気が結婚後発覚!

    苦しいです。アドバイスお願いします。 旦那29歳、私28歳(専業主婦)、子供なし。結婚5ヶ月です。 旦那とは7年付き合って昨年結婚しました。遠距離恋愛を4年し、昨年旦那のいる土地に嫁いできました。違う環境で友達も家族もいない、そんな中でも主婦を楽しくやっていました。 でもある日、旦那の携帯を何気なく見せてもらってたら(旦那もいいよと渡してくれました)知らない女の子との写真がありました。その写真を見た瞬間、頭が真っ白になりました。浮気なんてできるような人じゃないと信じきってましたし、今までの長い付き合いで一度もそんなツライ目に合わされたことはありませんでした。遠距離でもいつも会いに来てくれて優しかった。でも旦那は浮気してたんです。パニックになり旦那を責めるとうろたえながら正直に白状しました…バカですよね。結婚をしようと二人で言ってたころからずっと浮気してたんです。結婚直前まで。結婚してからも浮気相手からメールが来てました。浮気相手は私がいることも知っていて、結婚することも知っていました。それでもいいと彼に関係をずっと求めていたらしいです。気持ち悪いです。彼も初めは軽い気持ちだった、遠距離でバレないと思っていたから会いたいと言われれば会いに行っていたと。最低です。どんな顔で神経で私の親に結婚のあいさつに来たのか信じられません。彼は気持ちのないただの浮気だった、でも向こうがしつこくてどう関係を切っていいか分からなかった。写真なんて撮ったことさえ忘れていた、今は関係はない。俺はお前に必要とされているか不安だった、でも俺は結婚してくれて嬉しかった、幸せだった、一生かけて償うから離婚したくないと言います。遠距離でもずっと付き合い続けてきたのはお前だったから、自分の結婚相手は妥協したくなかったし、ずっとお前と結婚したかったからだと。でも私は何もかも信じられません。 そんな結婚という人生の節目にバカな浮気相手と浮気している旦那が憎いし、私の人生返して欲しいと本気で思います。でも長く付き合った情やあの時写真さえ見なければ今は幸せだったのかなと考えてしまう弱い自分もいます。お互いの両親には浮気の事実は話しました。旦那の親は許してもらえないかと言ってきています。私の親は許せない、すぐにでも連れて帰りたいけど私の気持ちが大事だからムリに引き離すことはできない、でも世間体とか関係なく結論を出せばいいと言ってくれます。 今は私の気持ちが決まるのを待っている状態ですが、何も手につきません。一日中引きこもっています。前向きに旦那をもう一度信じようとも思えません。旦那は仕事から帰る前には電話、朝や昼もできる限り連絡してくれます。家では私ができなくなった家事も進んでしてくれます。でも一生この知らない土地で傷を抱えたまま旦那や旦那の家族(旦那は長男なのでいずれは同居)とやっていく自信がないんです。 離婚して欲しいと私が何度言っても、まずは私に元気になってもらってそれから考えて欲しいと。俺はうまくやっていきたいと思ってるけど自分のしたことを考えれば離婚ももちろん覚悟している、でもまずは前の私に戻ってもらわないとダメだと旦那は言います。 前までは旦那を毎日毎日責めて泣き叫んでいましたが、今は少し落ち着いてきて自分はこれからどうしたら幸せになれるのかと毎日悩み、焦っています。子供もいないから今ならお互いに離婚したほうが幸せになれるんじゃないかと。でも怖いんです。一歩踏み出すのが。自分の人生が不安で心臓がドキドキして眠れません。早く何かしなくちゃ結論出さなくちゃと焦るばかりで、でも何もできない…私と同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 旦那は近々引越しを考えてくれています(気持ち悪い浮気相手が近くにいると私はビクビクしてしまうと言ったので、浮気相手の職場が近くなんで)気分が変われば何か変わりますか?旦那を許せない気持ちのままでも生活できますか?仕事をしたら何か変わりますか?許せないと分かっているのに結婚生活を続けられますか? 本当に今どん底です。アドバイスお願いします!

  • 彼の前の彼女のことが気になる

    現在付き合っている彼(外人)がいて、ほとんど彼の家で半同棲の形です。付き合い始めてから2ヶ月になります。彼自身は結婚を真剣に考えてくれています。でも私と付き合う直前(本当は少しダブっていた様です)に別れた彼女(日本人)がいました。彼女とも恐らく結婚を前提に私と同じ様に付き合っていた様です。彼の家には元の彼女の残したものがあって、そこから前の彼女のテンションが伝わってきます。彼と2人で映った写真まで見てしまいました。前の彼女のことを聞いた時、「もう過去のことだけど、時々思い出すと悲しくなる。」と言っていました。 私自身前の彼とは、「この人は運命の人だ」という確信を持って自分を見失うほどの大恋愛をした経験があるのですが、今の彼は大好きではあるのですがその激しいテンションとは違います。確信が持てれば、「私ほどの人はこの人にはいない」という自信のもとで彼とやって行けるのでしょうが、今は「前の彼女の方が私よりふさわしいかもしれない」という気持ちに苦しんでいます。 彼は「馬鹿なことを想像するな。今大好きなのは君しかいなから」と言ってくれますが、でも気になります。まだ付き合い始めて2ヶ月です。 時間が経てばこの気持ちは解決するものでしょうか?

  • 気になる人ができました

    ここ1年で2回しか会ったことがない人のことがとても気になります。2回目に会ったのは5日前で、その時に自分の気持ちを確信しました。でも私は既婚です。今でも旦那のことが大好きです。付き合った当初から結婚したいと思っていて、7年付き合っても大好きだったので結婚しました。一生この人しか愛することはないだろう、と自信もありました。それなのにたった2回しか会ってないのにこんな気持ちになってしまい戸惑っています。 気になる人は定期的に会える人でもないし、たまたま2回会っただけでこれから先も会えるかどうかわかりません。多分会おうとしないと会えないでしょう。だからといって自分から会おうとするつもりもないのですが、気がつくとその人のことを考えています。もっと知りたいな、もっと会って話してみたいな、と思います。 このまま会うこともなければ自然と忘れてしまうかも知れません。私もそうなってくれればいいのにと思っています。でもしばらくの間は心の中でその人のことを考える日々が続きそうです。旦那に対する気持ちも態度も以前と変わっていませんが、とても後ろめたく苦しいです。そしてどうしてこんな気持ちになってしまったのだろう、と自分を責める日々です。どうすればこの気持ちを整理できるでしょうか。

  • 教えてください!

    私(23)は結婚して子供もいます。 旦那のことは付き合い始めの頃よりは好きって気持ちは落ちついてきて、ケンカもするけど今でも普通に好きです。 だけど、私は芸能人で好みの男性を見るとカッコイイなぁ~って思うしドキドキします。 そう思う相手が芸能人ならまだ良いのですが、旦那の友達で私の好みの男性の人に出会ったらドキドキしてしまいます。 その相手が旦那の弟でもドキドキしてしまいます。 私は昔から好みの男性を見ると一目惚れしてしまって好きになってしまいました。 相手のことは何も知らないのに勝手に自分で理想の姿を想像してはドキドキして、どんどん好きになってしまっていました。 結婚して旦那もいるけど、まだ他の男性にドキドキしてしまいます。 だけど結婚して旦那以外の男性を好きになってはいけないと分かっているので、私がこうやって男性にドキドキしてときめく気持ちは好きという恋愛感情ではなくて、憧れという感情なのかもしれないと思うように最近なりました。 で、ここで皆さんに教えてほしいことがあるのですが、好きと憧れという気持ちはどう違うのですか? 結婚して旦那がいても異性にドキドキしてときめく私はおかしいですか? どうしたらいいですか?

  • 結婚する気がないと言われて…

    友達の紹介で知り合い、半年間お付き合いしている彼がいます。 彼は7つ年上で40歳。 彼は最初からストレートな人で出会ってすぐに交際を申し込まれお付き合いすることになりました。 最初のうちは彼のストレートな気持ちに押され、とりあえず付き合ってみようと思っていたのですが少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 私は33歳という年齢なので最初から結婚を意識したお付き合いが希望でした。 彼も最初から結婚前提と言ってたし、あまり急かしたり聞いたりしないようにしてきたのですが、前提というだけであまり具体的なことを言ってくれないのがやはり気にかかりつい先日そのことについてどう思ってるのか聞いてしまいました。 そうしたら結婚する気持ちは今はないとのことでショックでした。 具体的なプランはなくても来年とかもう少し先でもいいから考えてくれてるのかと思っていたのにそれすらも全く今は考えられないとのことです。 理由は自信がないからという点、縛られたくないからという点。 あと彼は転勤族なので付き合って間もない頃に彼が私にその時はついてきてほしいと言った時、私があいまいな返事をしてしまったからみたいです。 (転勤についての話はまだ付き合って1ヶ月くらいだったのでその時はまだ自分の中でちゃんとした覚悟はなかったんですが、今はついて行きたいと思ってますし、その話もしました) そしてその気持ちを彼から聞いて、その後ちょっとした言い合いになっていたら彼の方がめんどくさくなってきたのか「好きだけど別れようか」と言われました。 彼は仕事が忙しいのもしょうがないのですが付き合いはじめから連絡無精、マイペースで。何度も私が改善できないか話てきましたが自分のスタンスは変えないと言ってたし、私がそれについていろいろ言うのも鬱陶しくなってきたのかもしれません。 私の正直な気持ちとしては今でも彼が好きです。結婚する気がないと分かった今でもそれでもいいから一緒にいたいという気持ちもあります。 もしかしたらこのまま何事もなかったようにまた付き合っていくこともできるかもしれないけど、また不安になって不満をぶちまけてお互い傷つき合うのなら辛いけど今のうちに別れてしまった方がいいのかもしれない。。 まだ彼に別れることに対しての返事ちゃんとはしていません。 今も好きなのでどうしたらいいのか踏み出せずにいます。。 だけど結婚のことがネックになって自分の年齢もあるし潔く別れた方がいいか悩んでいます。。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 気になる年上男性の言動について教えて下さい2

    以前こちらで質問し、いろいろアドバイスを頂きました。 ありがとうございました! 以前の質問は→http://okwave.jp/qa/q8650422.html 結果自分(アラサー)から積極的に行動して 付き合うことができました。 また年上男性(アラフォー)の言動に気になる点があり、 ご相談させてください(><) (1)自分の気持ちは言わない 週末で遊んでいる時に今日は2人の関係をはっきりさせたいと 相手から言われて話をすることになりました。 そのとき「俺のこと好き?」と聞かれたので、 私は素直に好きですと伝えました。 また、「どこがすきなの?」といろいろ聞かれたので都度答えていて 最後に改めて付き合おうかといわれました。 その話の中で相手が私をどう思っているか言ってくれてなかったので 「私のことはどう思っていますか?」と聞くと、 「好き」と言ってくれました。 また、デート中に今度旅行に行きたいなと話になったときに 彼から「私と旅行に行きたいですか?」と聞かれて「いきたいです!」と 答えたのですが、相手からは何も言われなかったので 「○○さんは、行きたいですか?」と聞くと「いきたいです」と答えてくれました。 レストランを探すときなども 私がどういうところに行きたいか聞かれて、何を食べたいかを言うと、それに合わせてくれます。 相手の気持ちは聞かないと教えてくれないので 本当にそう思ってくれているのかちょっと不安です。 彼が自分の気持ちを、私の気持ちを聞いてからしか教えてくれないのは、どのような理由が考えられるでしょうか? (2)結婚について 彼から、結婚も意識して付き合うような覚悟をもって欲しいと お付き合いするときに言われました。 ただ、私は彼と同じ程、最初から結婚を意識して付き合うことができません。 (もちろん、最初から結婚したくない人と付き合うつもりはなく、 彼とちゃんと信頼関係を築き上げればもちろん、私は結婚したいです。) お付き合いしていく中で相手を知って、そして自分を知ってもらい 信頼関係を築いて、その延長線上で結婚という言葉が 出てくるのかなと思っていて。。。それを彼に伝えたら 理解はしてもらえたようなのですが、付き合ってしばらくしたら ちゃんと判断して欲しいといわれました。 もし、皆さんが彼と同じような立場で 独身で40歳だったら「しばらく」という期間は どれぐらいを想定していますか? また、皆さんは結婚を最初からどの程度意識してお付き合いをはじめていますか? やっとお付き合いできて幸せな気持ちと、 お付き合いしたことが相手にとって良かったのか不安に思う気持ちで ちょっと心の中が曇り空です。 拙い文章で申し訳ありません。 もしよければお答えいただけたら幸いです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 気が弱い自分

    以前も相談させていただきました 自分は何故か気の強い男性を好みます 20代の時はイケメンかつちやほやしてくれる 男性を好みました ただ、ちやほやはやがて辛い思いをさせられる に変わります 抱きついてきたから好きなのに、 と思っていましたが、 いつの間にかイケメンは抱きつくことを 日常茶飯事と捉えます 気持ちだけのつながりを大切にしてきましたが、 もう限界です 美人でもないのにどうして好きになったのか 反省します 今まで本当に辛かった 何と無く付き合ってるを消し去ろうと思います ここで一つ質問 ハンサムが本気で恋をすることあるのでしょうか 気が弱い自分はまだ少し期待してしまいます

  • 上司のことが気になっています

    結婚して3年目です。 職場で自身が属するチームに、4月から異動してきた上司(独身男性)のことが気になっています。 初めて話した時から気が合って、問題発生した際の対応で遅くまで残業していた際にはお菓子を奢ってくれたり‥と本当に素敵な人だなと思っています。 何か機会があれば、2人で食事に出かけたりしたいなと考えています。 旦那と付き合って結婚するまでも、結婚してからも、こんな気持ちを他の異性に抱いたことがありませんでした。自分で自分にただただ驚いています。 ですが、私は結婚しており、旦那のことが嫌いになったわけではないです。自分の気持ちの持っていき方に困っています。 同じような経験がある方、どのように対応されましたか? また一緒に2人で食事にでも出かけたいですが、相手から誘いにくいものでしょうか?またそもそも行くべきではないでしょうか? 経験をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 容姿ばかりを気にしてしまう

    私は自分で言うのもなんですが、周りからかっこいい、イケメンと言われ育ってきました。 なので自分の顔に対しては自信を持っています だからこそ、容姿に対してものすごくコンプレックスがあります。 恋愛をしても、まず相手は自分の顔をどう思ってるのかばかり気にしてしまったり、とにかく自分の容姿を最重要としてしまいます。 情けないです。 例えば、相手が私と付き合ってくれないとしても「それはオレの顔が悪いからだ、オレの顔が彼女のタイプじゃないからだ、もっとかっこよくなれば・・・」とかこんな気持ち悪いことばかり考えています。 以前も好きになった人が私の顔は「まあかっこいいんじゃない?」程度の評価で一気にもう無理だと思ってしまいあきらめてしまいました。 つまり、私が好きになった人が私の顔をとても気に入ってくれることが私の中で重要なようです。 本当に気持ち悪いですよね。。。。 でも実際、超イケメンモデルのJOYさんですら、好きな人に「中の下か下の上」と顔の評価をされたことがあるとおっしゃってました。 私的にはびっくりしましたが、やはり容姿の好みなど人それぞれなのであきらめるしかないですよね。 超イケメンも超美人もホント人それぞれなのですね。 どうすれば、容姿という呪縛から解放されますでしょうか? 最近では、容姿はどうでもいいからとにかく、笑顔と爽やかさを鍛えようと思っておりますが、この方針は間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう