• ベストアンサー

入社前の健康診断について

みなさんこんにちは、質問させてください。 就職が決まり、会社の方から入社前に準備するものに ついて、健康診断書、があるのですが、早速受けにいこうと病院に問合せました。そうしたら、「具体的に どんな検査を受けたいのか、教えてください」と言われてしまい、私自身も始めての就職で、身近に正社員 の友人や家族もいないし、どうしたらよいものかと悩んでおります。 正社員のみなさん、または自費で健康診断を受けたこと のある方、一般的にどのような検査を受けているのでしょうか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.4

ここで質問するよりは、その会社に問い合わせるのが一番です。 仮にここで、XXとOOで大丈夫、と回答を真に受け、健康診断を受けて診断書を提出したあとに、「あれ?ちょっと項目が足りないんだけど、、、」とか言われたら、かなわんでしょ?

その他の回答 (3)

• digirock
回答No.3

健康診断書とひとことで言っても病院で言われた通りどこまでの項目をやるのか。というのがあります。 これは会社によっても違うものなので一度会社へ連絡し、必要な項目を確認したほうが良いですね。 例えば血液検査は必要なのか。 尿検査は必要なのか。 視力は? 心電図は?などなどあると思います。 必要のある項目があったのに確認しないでその項目を受けていない診断書を出すのは再度健康診断を受けることになってしまいますし、わからないまま勝手にして間違えることと確認した上で行動することだったら会社からの評価もだいぶ違うと思います。

• walkingdic
回答No.2

会社に聞いてください。 特にこれはという決まりはありませんし、内容は会社により異なります。

• mikan23
回答No.1

市の検診でやる基礎検診くらいでいいんじゃないですかね。 身長・体重・血圧・血液検査・尿検査くらいじゃないでしょうか。 あ、肺のレントゲンもかな。 医者に市の基礎検診くらいの検査でといえば通じるんじゃないですかね。