• ベストアンサー

買い物依存症?の疑惑

女性に質問です。 『私って、買い物依存症かも・・・』と疑うほどショッピングに熱を入れたことありますか? (ただし、あくまで自分の収入の範囲内で、買った物もタンスの肥やしにせずに活用) あるとすれば、月収が幾らくらいで、散財はどれくらいでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miechic
回答No.3

自分の収入の範囲内なら依存症ではないと思います。以前私が働いていたお店で本当に依存症の人を見ましたが、家具屋なんですが、女性ひとりで、家具をあれもこれもと注文するんです。その時は注文のみでお金は払いません。後日入金依頼をしても「明日払います」とか言って払いません。その方の家族が数日後に来て、彼女は病気なんで・・・と説明に来てキャンセルしに来ました。彼女はお金を持たされていなかったようです。しょっちゅう色んな店でやるようです。 上のケースは完全に病気ですが、自分の支払い能力を上回った買い物をするようになったら依存症ともいえると思いますが、 誰しも欲しいものを衝動買いしてストレス発散ということはあると思いますよ。買い物って楽しい事ですから。 ちょっと浪費家なだけなんじゃないですか?すぐ依存症とか、そういうふうに結びつけるのは?と思います。まずは月の予算配分をしてみることです。メモ書きでもかまいません。(ケータイ代¥●●、食費¥●●とか)そうすると必要なお金と無駄に使ってもいいお金が見えてきます。わたしは財布の中を仕切って食費の分、交際費・・・など分けちゃってます。あとカードを使わないとか、貯金を月幾らか決めてやるとか、お金を計画的に使うようにすれば、そんなことで悩むこともなくなるし、お金の使い方は一生付き合うものだから、将来の自分の為になりますよ。

pacific_atlantic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。ありがとうございました。 浪費家と依存症の区別は一概には付けられませんね。 セレブと呼ばれる人たちが銀座のシャネルで一度に数千万円の買い物をしても、「すごい!」とは言われても「浪費家」とか「依存症」とは言われませんしね。 一般人であれば、誰でもたまにはストレス発散をかねて(?)衝動買いすることもある、ということかと自分なりに結論付けました。

その他の回答 (2)

• kouji119
回答No.2

>(ただし、あくまで自分の収入の範囲内で、買った物もタンスの肥やしにせずに活用) 自分の収入範囲内で、かつ買った物を活用する。 これって、「買い物依存症」ではないでしょ? 「買い物依存症」って簡潔に言えば、 収入範囲を超え、かつ買った後は使用しない。 でしょ? 自分の収入範囲内で、買った物を活用してるのであれば、それってただの「お買い物」ですよ。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ありがとうございました。

• fideua3
回答No.1

友人の話ですが 金額ではなく『同じものをいくつも買ってしまった』そうです たとえば、ゴミ袋や洗剤を買い置きのレベルではない量を買ってしまったり、ブーツを10足買ってしまったり。。。 一気に買ったのではなく、何回かにわけて買っているのだそうです 持っているのがわかっていながらやめられなかったそうです

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それは、買い物依存症というより「強迫神経症」ではないでしょうかねぇ・・・(^^;)