• ベストアンサー

買い物依存症?の疑惑

女性に質問です。 『私って、買い物依存症かも・・・』と疑うほどショッピングに熱を入れたことありますか? (ただし、あくまで自分の収入の範囲内で、買った物もタンスの肥やしにせずに活用) あるとすれば、月収が幾らくらいで、散財はどれくらいでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miechic
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分の収入の範囲内なら依存症ではないと思います。以前私が働いていたお店で本当に依存症の人を見ましたが、家具屋なんですが、女性ひとりで、家具をあれもこれもと注文するんです。その時は注文のみでお金は払いません。後日入金依頼をしても「明日払います」とか言って払いません。その方の家族が数日後に来て、彼女は病気なんで・・・と説明に来てキャンセルしに来ました。彼女はお金を持たされていなかったようです。しょっちゅう色んな店でやるようです。 上のケースは完全に病気ですが、自分の支払い能力を上回った買い物をするようになったら依存症ともいえると思いますが、 誰しも欲しいものを衝動買いしてストレス発散ということはあると思いますよ。買い物って楽しい事ですから。 ちょっと浪費家なだけなんじゃないですか?すぐ依存症とか、そういうふうに結びつけるのは?と思います。まずは月の予算配分をしてみることです。メモ書きでもかまいません。(ケータイ代¥●●、食費¥●●とか)そうすると必要なお金と無駄に使ってもいいお金が見えてきます。わたしは財布の中を仕切って食費の分、交際費・・・など分けちゃってます。あとカードを使わないとか、貯金を月幾らか決めてやるとか、お金を計画的に使うようにすれば、そんなことで悩むこともなくなるし、お金の使い方は一生付き合うものだから、将来の自分の為になりますよ。

pacific_atlantic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。ありがとうございました。 浪費家と依存症の区別は一概には付けられませんね。 セレブと呼ばれる人たちが銀座のシャネルで一度に数千万円の買い物をしても、「すごい!」とは言われても「浪費家」とか「依存症」とは言われませんしね。 一般人であれば、誰でもたまにはストレス発散をかねて(?)衝動買いすることもある、ということかと自分なりに結論付けました。

その他の回答 (2)

  • kouji119
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

>(ただし、あくまで自分の収入の範囲内で、買った物もタンスの肥やしにせずに活用) 自分の収入範囲内で、かつ買った物を活用する。 これって、「買い物依存症」ではないでしょ? 「買い物依存症」って簡潔に言えば、 収入範囲を超え、かつ買った後は使用しない。 でしょ? 自分の収入範囲内で、買った物を活用してるのであれば、それってただの「お買い物」ですよ。

pacific_atlantic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 ありがとうございました。

  • fideua3
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

友人の話ですが 金額ではなく『同じものをいくつも買ってしまった』そうです たとえば、ゴミ袋や洗剤を買い置きのレベルではない量を買ってしまったり、ブーツを10足買ってしまったり。。。 一気に買ったのではなく、何回かにわけて買っているのだそうです 持っているのがわかっていながらやめられなかったそうです

pacific_atlantic
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 それは、買い物依存症というより「強迫神経症」ではないでしょうかねぇ・・・(^^;)

関連するQ&A

  • 買い物依存症の彼女

    長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。 現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。 同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。 彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。 しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。 彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。 買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか? 買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

  • これは買い物依存症だと思いますか

    ある資産家の女性の話です。 その女性は買い物依存症かと思うほど買い物をするのです。 買うものはその人の趣味関係のものやインテリアなどで、 仮に店員にすすめられても、その女性が自分で欲しいと思わないものは 絶対に買いません。 離婚してますのでそのさびしさをうめるために買い物をしている感じに見えます。 ただ買い物依存症とちょっと違う点があるのです。 資産家なので借金はしておらず、買ったものに関しては どんなものをいくらで買ったかは、こまめに集計しているいて、 なにを買って保有しているかは把握しているのです。 また買ったものに関して満足して使って、なんだかいつも楽しそうにしています。 はたからみたら驚くほど沢山趣味関係やインテリアを買って保有してますが、その女性はそれらを 満足して使っているようです。 その人にとって不要と思うものはどんなに安くなっていても絶対にしていない主義の人です。 単純に資産家だから買い物をひんぱんにしてるように見えますが、 やはりその女性は買い物依存症だと思いますか。

  • 買い物依存症を治して、貯金をしたい。

    27歳の独身女性の平均貯金額っていくらぐらいなのでしょうか? 100万円は少ないでしょうか? 少し買い物依存症なところがあり、ついつい使いすぎてしまい、 貯金がなかなかできません。 買い物依存症を治す良い方法などありましたら、 そちらもアドバイスをお願いします。

  • 買い物依存症を治したいです。

    題の通り、買い物依存症を治したいです。 常に何かを買っていないと落ち着きません。 先月はCDを約80枚買いました。 今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。 金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、 収入が低いので結構な負担です。 ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は とても楽しく、ストレス発散にはなっています。 でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。 自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。 主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。 自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物依存症でしょうか?それとも・・

    読まないのに本をたくさん買ってしまいます。 買う時は読むつもりで買っているのですが。 ネットショップで興味のある分野の本をたくさん買って届いたら封も開けずに積み重ねていたり 中を確認してもパラパラめくってそのまま積み重ねているだけの本がたくさんあります。 数えたことありませんが100冊以上あるかもしれません。 ネットだけじゃなく店頭で買うこともあります。 それでも買って帰って袋に入ったまま転がってます。 分野的にはビジネス書や自己啓発などです。 今まで勉強などまともにしたことがありません。 ふだん生活していて同じ歳くらいの方やもっと若い方が世の中のことをよく知っていたり 一般的な教養があるのをみて何も持ってない自分をすごく辛く感じるときがよくあります。 学歴コンプレックスなのか教養のなさを必死で埋めようとしているのか 自分ではよくわかりません。 もったいないと思い読もうとしても集中できず読めません。 けっしてお金がたくさんあるわけではありません。 少ない収入や貯金から買っています。 ただの買い物依存症でしょうか?

  • 買い物依存症に なりかけ?(長文)

    最近自分の思考に違和感を感じてる事があります 例えば電気製品やPCパーツとかのチラシを眺めていて 今うちの家に必要な物、買い換えた方が良さそうなのは…と 考えるようになります。 実際そうそう買うようなのは無いのであぁ、無いなと いつも結論付くんですが、その時自分自身が 精神的に非常に落胆している事に気づいたんです。 あれ、何で落ち込んでるんだろと冷静に考えても分かりませんでした 他にも、ウインドウショッピングが今までより楽しい、と 思うようになり連れ(家族)が帰ろうとした時にも まだまだ見足りないと思ってしまい、物足りないまま帰るという事も 多くなりました。 結局まだ今は「見てるだけ」なんですが最近の兆候からして そのうち買い物依存症になってしまうのではないか、と 不安になってきています。 実際上記の状況にストレスを感じてしまってますし。 こんな状況を打破するのにはどうすればいいのでしょうか? 他の趣味は無いかとは思ったのですが得てして 買い物前提な事ばかりなので(PC改造とかゲームとか)

  • 買い物依存症の治療について

    昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。 買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。 当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。 大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか? 又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか? ご回答の程宜しくお願いします。

  • 私は見えっぱりの買い物依存症なのでしょうか?

    32歳の独身女です。 最近、買い物がやめられません。 いま、手元にある全財産は恥ずかしい話ですが4千円です。 なのに、カード(リボ払い)でどんどん買い物してしまいます。 とくに最近はネットでカード払いをしてしまいます。 今月はすでに10万円近く買ってしまいました。 今月は入ってくる予定の収入が足りず、5万円キャッシングしてカードの支払いをしました。 こんな感じなので、リボ払いのローンが50万円、キャッシングが40万円近くあります。 事情があり今はがっつり働くことができないので、週1~2回風俗で働いています。 1~4万円を手に入れては支払いしたり買い物したりで、全く手元に残りません。 買い物してしまう一番の理由は、私のちっぽけな見栄心だと思います。 可愛い女に見られたい、いい物を持っていると思われたい・・・ただそれだけなんだと思います。 でも、なぜこんなにお金がない状態で自分の首を絞めるような買い物をしてしまうのか、自分でもわかりません。 嫌な仕事をしなければならない状態に自分を追いつめて、自分で自分を攻撃してるような気すらします。 今までにも同じような状況に陥り、100万円以上の借金(買い物のローンではなく、純粋な借金です)をつくり、親に全額返済してもらったことが過去に2度あります。 なぜ私はお金がないにも関わらず、こんなに買い物をしてしまうのでしょうか。 単なる見栄っぱりなのでしょうか。 このままではどんどん自分が嫌になり、自信がなくなっていきます。 心療内科など、専門医に一度相談したほうがよいのでしょうか。 つかみどころがなく、読みにくい文章ですみません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 私は買い物依存症?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104191.html ↑以前、この質問をした者です。 実は、10日ほど前より、また自分がハイな状態になっていることに気がついていました。 「何かやらかしそうだな…。」と思っていると、毎日のように自宅に訪れている友人から「ネットオークションに入札している数が異常。様子がおかしい。」と言われ、自分が、また2ヶ月前と同じことをしていると確信しました。 週末の仕事が休みの日を待って、かかりつけの精神科の医師に相談しました。 「自分の収入は解っています。支払える額かどうかも解っているのです。しかし、気分がハイになった時、買い物が止められないのです。 今日も、ここで診察が終わったら、必ずヴィトンショップに行ってしまうと思います。こういう状態を買い物依存症と言うのでしょうか?」と言いました。 しかし、医師は、どう対処して良いのか解らない様子で「趣味はありますか?できるだけ、そちらに気持ちを向けてください。」とだけ言い、新しい薬を処方されただけでした。 幸い、その日は、どういうわけかクレジットカードが使えず、ヴィトンのバッグは買えませんでした。 ネットオークションも、昨日、やっと目が覚めた状態になり、出品者に一人一人謝罪をして、入札取り消しをしました。 皆さんにお尋ねします。 これは買い物依存でしょうか?治るものでしょうか? 精神病を患って、何年にもなりますが、数ヶ月前に今の医師に変ってから、精神状態は大変良いほうに向いています。 ただ、鬱に入る事が少なくなった分、ハイな気分になることが時折あり、このように買い物に走ってしまいます。 今は幸い蓄えがあるのですが、それが底をついたらお終いです。 こういう状態に対して、心当たりのある方、経験のある方、アドバイスをお願いします。