• ベストアンサー

買い物依存症を治して、貯金をしたい。

27歳の独身女性の平均貯金額っていくらぐらいなのでしょうか? 100万円は少ないでしょうか? 少し買い物依存症なところがあり、ついつい使いすぎてしまい、 貯金がなかなかできません。 買い物依存症を治す良い方法などありましたら、 そちらもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rino1223
回答No.2

平均貯蓄額に意味があるとは思えませんが...人によって給料も違えば 家賃相場や物価もどこに住んでいるかで変わってくるので。ただ、私の場合だと、27歳の頃は月給手取り20万で家賃6.5万(駐車場代込)、ボーナス年間60万で年間120万ぐらいのペースで貯金していました。車も持っていたし、自分では結構優雅な生活をしていたと思います(笑)。 財形やゆうちょのオート定額など、天引き方式で確実に貯めていました。 本当の買い物依存症ならお医者さん(精神科)へ行った方がいいと思いますが、それは借金してでも買い物を留められないような人かと...。100万貯金が出来ているんだからいいんじゃないでしょうか?それでも ストレスを自覚していて、そのはけ口を買い物に求めているとすれば...元のストレスを解消するのも大事ですよね。 ところで、ムダな買い物を防ぐには、何のためにお金を貯めるのかということをはっきりさせるといいですよ。例えば、1年後の海外旅行のために50万、5年後にマンションを買いたいので頭金に500万、といったふうに。お金は使うためにあるものですから。健闘を祈ります!

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対人関係を築くのが苦手で、そのストレスが買い物に走ってしまっているのかもしれません。最近顕著に買い物にお金を使いすぎているので、一度病院に行ってみます。 目的があれば貯金もがんばれそうですね。まずは、メンタル面を見つめ直して目的を見つけたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#188186
noname#188186
回答No.6

こんにちは。 給料と実家通い/1人暮らし、住む地域環境によっても違ってきますので平均は分かりません。 なので私のやり方を例にします。 自分は総合職でしたので(東京)収入は多少高く、27歳のころで1000万円の貯金はありました。 実家通いで家へは毎月3万円入れていましたね。 30歳からは月7万家へ、32歳から1人暮らしです。 学生時代のバイト代で150万円貯めました。 社会人になってからは、ボーナスを全額貯金しています。 その頃は給与天引きで社内預金や住宅財形に入れました。 25歳以降は、毎月の給料が入った時点で残高があったら別の口座へ入れて、ある程度貯まった時点で証券会社の口座へ入れてました。 現在は39歳ですが、2年前に念願のマイホーム(マンション)を購入しました。 現金払い、ローン無しで生活は賃貸よりはるかに楽になりました^^ 買い物も、海外旅行も、友達づきあいも大好きですよ。 過酷な勤務でしたのでストレス買いとかもたまにありましたし。 しかし・・・苦労して稼いだお金なので、ちゃんと残るものにしたかった気持ちも強いですね。 まだまだ27歳、やろうと思えば10年後までに1000万円くらい出来ます! 夢はビッグに!1000万円あれば何をしたいですか? とにかく毎月の貯蓄額を決めて、残金で生活をすることです。 質問者様は手元にあるとつい、使ってしまう癖があると思われますので社内の住宅・年金財形などに給与天引きをすると良いでしょう。 入れたら最後、引き出しにくいのでバンバン、貯まりますよ。 >【先取り貯金】をやってみようと思います。 とのことですが、具体的にはいつから、月いくらにするんですか? 回答へのお礼をいただけるのなら、目標も含めていただけると回答をしたかいがありますね。

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1000万円の貯金はすごいですね!! 先取り貯金の手続きを先日してきて、今月のお給料日から月々10万円を貯金することにしました。 正直、今の私にはおもいきった額で、不安も大きいのですが、 回答していただいた皆さんのアドバイスを参考に、楽しく貯金ができるよう頑張ります!

回答No.5

他の方の回答の通りだと思います。 お金の貯まらない人 収入-支出=貯金 お金のたまる人   収入-貯金=支出 これで、決まりです。 でも、あまりキツキツにすると逆にストレスが溜まりますから 少し余裕を持つことをお薦めします。

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは月々10万円を貯金して、残りのお金でやりくりしてみることにしました。 買い物も「全くしない」ではなくて、よく考えたうえで本当に必要なものだけを買うようにするつもりです。

回答No.4

女性のストレスの発散方法は買い物とおしゃべりですから。 雑貨屋や100均に行ってお安くすむ買い物をたらふくすればちょっとはすっきりしませんか・・?(笑)

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても我慢できなくなったら、そういう方法もありなのかもしれないですね。

• s58
回答No.3

買い物のむだを省くためにはまず「何をムダに買っているのかを知ること」です。 わたしも「なんとなく買う」というのがあり最近2ヶ月買ったものを毎回ノートに書くようになりました。 すると私の場合楽天オークションなどで月平均5000円くらいの出費があり「こういうことに無駄なお金を使っていたんだ」とわかり出費の見直しが出来ました。 家計簿をつけなくても「買ったものを記録するだけ」で支出の見直しが出来るとおもいますよ

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「なんとなく」買っているものは多いかもしれません。 一度見直してみようと思います。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

私は、【先取り貯金】をしてました。 給料が振り込まれる通帳から、自動的に別の通帳へ毎月定額入金されるように。 簡単には解約しないしATMでもおろせないので、結構な貯金が出来ます。 無駄な買い物をせずに生活出来るギリギリの金額をやっておけば、買い物する時も考えますし貯金も出来ます。 収入にもよるので平均貯金額は分かりませんが、実家住まい・一人暮らしでも変わってきますよね。

HAPTIC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分への甘えで定期預金ができずにいました。 【先取り貯金】をやってみようと思います。