• ベストアンサー

訴訟中に倒産は可能?

裁判についてまったくわかりません; 初歩的な事かもしれませんが、おわかりになればご回答をお願いいたします。 もし初心者でもわかりやすい参考サイトがあればお教えいただけると助かります。 仮にA社がB社と契約して、B社の品物をA社にリース。 C社がA社と契約してB社の品物を運搬したとします。 1) 各社に代金が支払われない等の問題がおき、 B社・C社がそれぞれA社を訴えようとした時、 同時期に裁判をすることはできるのでしょうか? (A社は同時期に2社からの訴えを受ける) 2) もしA社の社長が解雇(?)になってもA社を訴えることができますか? (契約書にはA社の社長が記名・印をしている。社長の上に会長がいる) (契約内容などの話は会長が進めていたが、書類は社長名義) 3) 訴訟中にA社が倒産することは可能でしょうか? (倒産されたらB・Cは泣き寝入り?;)

noname#113246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1)B社・C社がそれぞれA社を訴えようとした時、 >同時期に裁判をすることはできるのでしょうか? できます。 >2)もしA社の社長が解雇(?)になってもA社を訴えることができますか? 代表取締役としての契約であれば会社間の契約ですから、あくまで法人を訴えることになるので可能です。 >3)訴訟中にA社が倒産することは可能でしょうか? 可能です。 >(倒産されたらB・Cは泣き寝入り?;) 残存資産についての分配は受けられます。それ以外はどうにもなりませんね。

質問者

お礼

迅速お答えいただきご回答をありがとうございました。 (初歩的な質問でどうもすみませんでした;) 残存資産についての分配…見込みないのでやはり泣き寝入りかな;とか思ってます。 でも仕方ないですよね。 ともかく、簡潔なお答えをいただき大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>1) 消費者金融のアイフル訴訟や耐震偽装問題の訴訟を見る限り、可能だと思います。 >2) ライブドアの例をみれば、可能だと思います。 >3) 可能だと思いますが、倒産したからといって債務がなくなるわけではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実例を出していただきありがとうございます。 でもテレビなどで見ている大きな事件のものは、 情報がごっちゃになって結局誰がどうしたんだかわからなくなってしまうんです; (報道過熱で見たくなくなるのもありますし;) ともかく、簡潔なお答えありがとうございました。