キッズサッカーのウエアは?

このQ&Aのポイント
  • キッズサッカーのウエアには半ズボン・ハイソックスがよく使われますが、試合のみでなく練習でも着用できます。
  • 練習のみならジャージが適しています。キッズサッカー教室では、他の子の様子を見てから購入することもできます。
  • キッズサッカーの練習では、外で行われることが多いため、スパイクの靴を購入すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッズサッカーのウエアは?

低学年のサッカー教室に通うことになりました。 スポ少ではなく、新しく教室が出来て通うことにしました そこの教室単位では試合には出られません で、その時の練習着ってどんなのを着ればいいのでしょうか? 良く見かけるのは半ズボン・ハイソックスってイメージですが、あれは試合のときだけ? 練習のみなのでジャージで良いのでしょうか? それと靴はスパイクのを買ったほうが良いのでしょうか? 一応外での練習です これからOPENするので、他の子の様子を見て・・って出来ません。 様子を見てから購入とも思ったのですが、今現在買わないとウエアが何もない状態です お子さんを通わせている方、自分が通っていた方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

はじめまして、子供がサッカー少年です(*^^*) これからの季節でしたら、半袖シャツ・半パンツ・長いサッカー用のソックスだと思います。 半袖は普通の綿のTシャツでも構いませんが、これから暑いのですぐ乾く素材(サッカー用に売っています)の方がいいと思います。 下は長いジャージではこれからは暑いので、半パンツにして下さい。 半ジャージならOKです。 ハイソックスはスネあて(シンガード)をするのに必要ですので、短いソックスではダメです。 靴ですが、低学年ですのでスパイクではなく「トレーニングシューズ」の方がいいと思います。 スパイクより足に負担がかかりません。 グランドコンディション(土か芝か、固いか凸凹か)によっても変わってきますが、 とりあえず最初はトレーニングシューズの方がいいのではと思います。 必ずお店に行って子供に履かせてから購入した方がいいですよ。 サッカーシューズは少し小さめな作りになっている気がしますし、 同じサイズでもメーカーによって違いますから・・・。 新しく教室が出来るという事でしたら、購入する前に責任者やコーチにお問い合わせした方がいいですよ。 教室で同じ物を購入させられるかもしれませんし・・・。 もし勝手に買っていいなら、ちょっと大きいスポーツ店に行って、お店に人に相談すればいいと思います。

kanngaru
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました! 夫婦ともサッカーの事を知らないので、トレーニングシューズってランニングするときのものかと思ったら、スパイクみたいのが付いてるんですね! ネットで検索しました ウエアは購入しないようです 今週中にちょっと見てこようと思います 子どもの靴は一緒に見て見ます 幅広甲高の息子なので・・・。 楽しく通ってもらえると嬉しいです

関連するQ&A

  • サッカーウェアについて

     京都市内あるいはその近辺で激安でサッカーウェア(レプリカユニフォーム・ジャージ・サッカーパンツ等)を販売しているお店を知っている方が居られれば是非教えてください!!!  出来れば参考に値段も教えていただければ光栄です。

  • サッカー用品のメーカー

    僕の頭の中のサッカーのメーカーはUMBROです。 みなさんはどうですか? ウェア、スパイク、ボール、プロテクター、ソックスで変わると思いますがそれぞれ教えてください。

  • サッカーやってる高校生です。グラウンド整備のことで教えてください

    サッカーやってる高校生です。グラウンド整備のことで教えてください 今年1年で入りました。この前、雨の中で練習終わってグラウンド整備するときに、先輩たちは普通にスパイク脱いでサッカーソックスだけでトンボひきだしました。これってほかの学校でもあることなんでしょうか?スパイクはいたままやるとグラウンド綺麗にならないからでしょうか?中学のときはこんなことなかったので・・・。教えてください すぐサッカーソックスボロボロになっちゃいますよね。

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 遊びでサッカースパイクは許されますか?

    遊びでサッカースパイクは許されますか? 小学5年生の息子が放課後サッカーで遊ぶときに、スパイク(トレーニングシューズではなく)を 履いていきたい、といいます。 他にも履いてきている子がいるようなのです。 個人的には、危ない、サッカーチームなどでする時以外は駄目だと思うのですが、如何でしょうか。 (子供たちは、普通の短いソックスをはいて遊んでます)

  • サッカーシューズの選び方

    現在、小学3年生でサッカー少年団員暦1年4ヶ月です。 週4日×2時間程度の練習を芝のグランドで行っています。 今まで練習も試合も、トレーニングシューズを使っていましたが、 最近、スパイクを履くお友達が増えたせいか、本人もスパイクを買いたい様子。 親としては、足腰への負担が極力かからないものにしたいのですが…。 3年生ぐらいだと、どちらがお勧めでしょう? それぞれのメリット、デメリットなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー好きな彼にあげるサッカー関連のプレゼント

    趣味でサッカーをしている20代後半の彼に、サッカー関連の何かをプレゼントしようかと考えています。 しかし、サッカーに疎い私は何をあげたらよいのか・・・ 調べてみると、 ・好きな選手やチームのレプリカユニフォーム ・実用性のあるソックス・タオル ・練習用のジャージ ・シューズ ・ボール などなど。 予算は2万円までで考えているので、 レプリカユニフォームが良いな~と思っていたんですが、 好きな選手やチームが分からない! シューズは試着した方が良いだろうから却下。 ジャージは派手なものから、シンプルなものまであるので どれを選んだらいいのか分かりません。 黒メインのシンプルなものを買えば間違いないのかな? タオル・ソックスはいつでもプレゼントできるので、 今回は候補から外したいと思っています。 レプリカユニフォームを買うとしたら、 日本代表のユニフォームを買えば無難ですか? でも背番号を誰にしよう・・・ 実際にプレゼントでもらって嬉しかったor微妙だった物、 またはプレゼントして喜んでもらえたよ~など ご意見聞かせてください。

  • サッカーソックス

    サッカーソックスって、練習のない日でも履きますか? 練習ばかりしているせいか、普通の靴下よりサッカーソックスの方を多く持っています。 やっぱり変に見られますかね?

  • サッカー、ベンチに入れない息子のモチベーション

    去年からサッカーをはじめた小3の息子のことで相談させていただきます。 今年のゴールデンウィーク頃までは同じ学年のチーム(3、4年チームです)で スタメンではないですが、ちょくちょく試合に出させてもらっていました。 ゴールデンウィーク明け、体調を崩して練習を休み、その後の試合では、 ベンチにも入れずショックだったようです。 4月から入った子などがベンチ入りしていました。 そして、先日の練習試合では下の学年のチームのキーパーをずっとやっていました。 同じ学年の友達は隣りのコートで試合・・です。 お昼休みも、帰りの時間も3年生の友達とは違っていて、見ている私も切なくなって しまいました。 次の試合のメンバーにも選ばれていません。 たしかにうちの子は上手くはないのですが・・・。 すっかり、モチベーションが下がってしまった息子(親の私たちもです)。 このままでは、練習もイヤになり、サッカーも嫌いになってしまうのではないかと心配です。 こんなとき、親としてどのように接してあげるとよいでしょうか? 母としてはどっしり構えていたいのですが、なんだかソワソワしてしまっています。 モチベーションを上げるためのアドバイス等あれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • キッズサイズのハイソックス。

    入園準備で、サイズ16センチ~くらいの紺系の無地ハイソックスをさがしています。半ズボンなので暖かくなるまではハイソックスの指定なのですが、なかなか売ってなくて困ってます。毎日の履き替えるものなので、できれば安価なものを枚数たくさん欲しいのです。売っている店舗、またはネットショップをご存知の方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう